見出し画像

なみだの蒲焼

鰻の蒲焼に見えるか?、
錦糸卵には見えないか
沢庵に?梅干しに?

昨晩はお二人のお通夜に行った
お一人は会の先輩で
お一人は神社のお向かいの赤い彼女のお母さん

この絵描く前には
先輩の弔辞をしたためた

告別式は家族葬で弔辞は読むことはないが
コロナ禍になってからはご家族にお渡ししている

昨年5月6月付近にご家族が心配されるなか、どうしても私たちの会の集まりに行くと言って聞かれなかった、その思い出について
ご家族も語られて、優しく対応してもらって・・と感謝されて目頭熱くなった
その足で今度は神社のお向かいのお母様の通夜に行った
赤い彼女とそっくりのお顔を拝んで・・
「ほんと、お世話になりました」
と自然に声が出た・・
彼女のお姉さんが
「歯のお医者さんにこんなものは・・
 ですばってん・・」
と差し出された袋には
お菓子がたくさん入っていて
帰宅後、胸いっぱいになって、妻と食べた

・・で、この弔辞の清書もあったし
今朝はお絵描き無理かなと思っていたが
早く目覚めたので絵も描けた
この絵は、Facebookのほうで
私が絵を描き始めたら 
毎日褒めてくださる方で
自分に弁当の絵を描いて欲しいとのリクエスト
この度自宅に新会社を設立するとか
ということで、精がつくものが良いかと
鰻と焼肉弁当のどちらか?と尋ねたら
鰻を選ばれたのでこうなった
画像にしたときちょっと歪んで
折が撓んだけどそれもご愛嬌かなw

おふたりの それぞれの顔 拝むれば
思い出降りて 涙腺ゆるむ 

コロナ禍の 家族葬にも 変わりなく
弔辞はそっと したため渡す

絵心の なかったわたし 励まされ 
描けば心の 景色露わる

(気ままに短歌(川柳歌))

一昨日(1/18)の夕食
鯖の味噌煮 +  白菜と豚肉のさっと茹で鰹節

※とりあえず投稿。後に追加します!

20日の空

5:53東
5:54西
昨日亡くなったかと思ったのは間違い
ちゃんとありました!最後の桜葉
6:51東
今朝は燃えました❗️
6:51東
神社のお向かいさんのお母さんの
ご冥福を祈るように
6:51西
こちらも下の方が赤っぽいですね
7:31東
きれいです
7:31東
スポットに入ってます
7:31西
こちらも綺麗なグラデーション

最後の落ち葉

0枚
まだあります
分岐部に1枚あります

梅夢ゆめ

我が家の梅蕾とわたしの左手
我が家の蕾6:03
神社祠南5:58

今日のJUGEM寿限無記事

(Facebook)


長編記事を最後までお付き合いくださり
感謝いたします。

コメントへ↓🧡

もしも気が向かれましたら
何か書いていだければ幸いです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?