見出し画像

梅の花

(植物シリーズ㉒)
リール①〜⑦リール⑧〜⑭リール⑮〜㉑

今日は日本中雪が降る予報だ
そして先日
近所のいつも写真撮っている神社の梅も
咲いているのに気づいて
それを合わせた絵にしたつもり💦
(393作目) (一日一描連続385作目)

今日の作は水彩絵の具オンリー
最近それにこだわっている
下描きなし
しかも白の絵の具は一切塗ってない
下地の紙の白を生かすように描いた
もちろん最後に写真アプリで
編集加工をしたので
そうは見えないかもしれない

絵の具が滲んで流れてゆく
その途中がたまらなくいいが
やがて乾いて違う景色になる
乾いた景色も悪くなく
時間が来たら諦める
そんな作業を繰り返している

昨年も梅はたくさん描いた
そのときどきでいろいろ工夫した
なかなか納得いくものはできない
今日の作もタイトルで
雪を連想させるかもしれないが
書かなきゃわからないかも💦

まあそれでも
見る人に任せるのも良いし
絵の具の流れるままにまかせたわけだから
「繰り返しまかせる」
このキーワードに辿り着いた🤗

(気ままにエッセイ「繰り返しまかせる
55作目)

今日の絵に関するクイズ❗️
①梅の開花は概して去年(2023年)より❓
(漢字1字)「◯い」
(ヒント)
②わたしが近くの神社で気づいたのはいつ❓
(数字2字)「1月◯◯日」
(ヒント)
③気象庁が発表している熊本の開花日より
何日遅れて気づいたか❓
(数字1字)「◯日」
④絵に感じることなどご自由に
(自由な文字、文字数)「                           」
コメント🧡のみも全て
④とみなします❗️
以上気軽にお答えください。

回答有効期限は1/23(火)24:00
※回答修正は一回だけは可能です。
🌟①②③正解で各+1回❗️
また④回答で+❓回❗️
↓ハッシュタグがとても参考になります❗️
昨日の絵に関するクイズ 解答❗️
回答・コメントされた皆様
ありがとうございました😊

(わたしが想定した回答)
①(漢字1字)「輪」
② (漢字2字)「空気・7
③ (ひらがな1字)「さぎ」
④コメント🧡もありがとうございました(^^)

【今回の正解者一覧】
KeigoMさん(+3回)🧡(①正)
続気楽な散歩。さん(+3回)🧡(①正)
吾音萌音さん(+9回)🧡(期限切れ1+3コメ)
てるるんさん(+5回)🧡
メイぷる子🐝さん(+7回)🧡(+2コメ)
紫陽花さん(+6回)🧡(+1コメ)
Shinjiy さん(+5回)🧡
ゆめみひめこさん(+5回)🧡
けいちゃん♪さん(+5回)🧡

【通算回数ランキング】
1位 Shinjiyさん(1406回)
2位 KeigoMさん(811回)  
3位 メイぷる子🐝さん(714回)
4位 てるるんさん(697回)
5位 老婆の日常茶飯事さん(425回)
6位 初瑠さん(390回)
7位 hohoさん(381回)
8位 紫陽花さん(315回)
9位 けいちゃん♪さん(300回)
10位  umi no otoさん(215回)
11位 吾音萌音さん(114回)
12位 高橋和美さん(92回)
13位 出 雲太さん(87回)
14位 続気楽な散歩。さん(57回)
15位 ゆめみひめこさん(56回)
16位 amakoujiさん(30回)  
17位 scarlet👒さん(20回)
17位 弘せりえさん(20回)
19位 宮島ひできさん(13回)
20位 ちゃりれれさん(10回)
21位 NN /🌻😼🐦🖋️🌹さん(9回)
22位 いまだに少年さん(5回)
22位 おうみのひとさん(5回)
22位 春〜と共にさん(5回)
22位 オレンジさん(5回)
22位 アートとメルヘンと創作の森さん(5回)
27位 はるるさん(5回)
28位 毬谷麗子さん(4回)
28位 とんたんさん(4回)
30位 Plot 47さん(3回)
30位 アダージョ・B(Adagio Bach)
さん(3回)
30位 アルプ・スナフキン(AlpSnufkin)
さん(3回)
33位 Yayoi Fujikuraさん(2回)
33位 q.k.b/q.crochetさん(2回)
33位 PFアキ🐬✨さん(2回)
33位 ケーモティックさん(2回)
37位 緑野カエルさん(1回)
37位 akiyochanさん(1回)

【2024年1月回数ランキング】
1位 紫陽花さん(122回)🧡
2位 Shinjiyさん(105回)🧡
2位 メイぷる子🐝さん(105回)🧡
4位 てるるんさん(77回)🧡
5位 ゆめみひめこさん(56回) 🧡
6位 KeigoMさん(42回) 🧡
7位 吾音萌音さん(41回)🧡
8位 老婆の日常茶飯事さん(38回)🧡
9位 続気楽な散歩。さん(23回)🧡
10位 hohoさん(16回)🧡
11位 けいちゃん♪さん(12回)🧡
12位 弘せりえさん(8回) 🧡
13位 アートとメルヘンと創作の森さん
(5回) 🧡
14位 はるるさん(4回)🧡
15位 amakoujiさん(3回)🧡
16位 宮島ひできさん(2回)🧡
16位 ケーモティックさん(2回) 🧡

【2023年間回数ランキング】
1位 Shinjiyさん(1301回) 👑✨
2位 KeigoMさん(769回)  
3位 てるるんさん(620回)
4位 メイぷる子🐝さん(610回)
5位 初瑠さん(390回)

(太字は回答により更新部分↑)

23日の空

6:47東
6:47西
6:48神社祠南
6:48神社祠 梅

去年の今日

2023/1/23 孫の涙

今日のJUGEM寿限無記事

(Facebook)

Facebookには明るくした方を投稿しました

⭐️私の絵は「みんなのフォトギャラリー」で
「tohrudc」で検索すると出てきます。
拙い絵ですがよかったらお使いください
これまで 使っていただいた方々の記事

長文記事を最後までお付き合いくださり
感謝いたします。

コメントへ↓🧡

もしも気が向かれましたら
何か書いていだければ幸いです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?