見出し画像

芙蓉はいつまで咲くのか

と毎朝感じるほど・・
一日花で
一日一日萎れて落ちた花びらを
掃いてきた
また次の朝には
新しい花をつけて
なかなか終わらなかったが
もうそろそろ終わりそうな気配だ
7時頃だったろうか
バックに朝焼けのオレンジ色が撮れたので
タイトル写真にした
終わりそうになったらなんだか
もの悲しい
朝焼けが黄昏に見える

姫蔓蕎麦はまた増えた

門の左横 ブロック塀の右端に
居場所を徐々に広げている
花(金平糖)が
ふたつがみっつになり
いつつになった

今日の龍の髭と幸せの黄色い落ち葉

昨日綺麗にした柿の木周囲が
見えるアングルで撮ってみた
落ち葉はあまり多くはない
幸せはちょっぴりだった(^^)

今日の女郎蜘蛛風雅くん

位置はほぼ動いてない
2〜5倍?
10倍
巣に捕まった餌?が5個は見える
昨日よりは増えたみたいだ

往診で見かけた吊るし柿

今日午前中に往診に行った
(毎週月曜の10時に行っている)
90代前半のおばあちゃん
骨粗鬆症薬で抜歯窩が治らず
排膿が続いている
干し柿を吊るしていた

これだけじゃない軒下にも縁側の部屋の中にも

見たところ敷地内に柿の木はない
向かいのパチンコ屋裏の敷地にはたくさんある
まさかじゃなくて笑
娘さんの嫁ぎ先に昨日ちぎりに行った、と

「150個はあった」

負けた笑
わたしは100は超えているが
150には達してない

「どれくらいしたらできますかね?」
「だいぶ干しとかなんでしょ」
「できたらどんなふうに保存するの?」
「冷蔵庫に入れるばってん
 全部入るどかね?」

こんな会話をして玄関を出る時に
手すりに吊るした柿を撮った一枚 
たしかふろ豆ができすぎるからと
しばらく前に私たちにくれた 
こんなに狭い区画の畑だが
ずっと何かを作っている
おばあちゃんの経験則も参考にしよう
また来週行ったらこの柿が見れる

今日のJUGEM寿限無記事

※今日私の記事を 高見純代 作家さんが
玉手箱
に入れてくださいました(^^)
※11/1 この記事を
あんきろちゃうるすの横さんが
お気に入り記事まとめ
に入れてくださいました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?