見出し画像

今日は子供3人と会えた

別々にだったけど
2人と孫とは夜、妻と5人で
近くの焼肉食べ飲み放題に行った
みんなそれぞれそれなりに
楽しそうだった
昼間はあと1人の娘と会った
なかなかそれぞれで揃わなくなる
終わった後、
今日のnoteの投稿がまだだったことに気づいて
いま眠くなるのを堪えて書いている

思い出には限りがあると感じ始めた
いろんな縁が因果を生む 因縁果(の道理)だ
今日確実に縁が増えた 
因は、それぞれの自分自身にある
しかし縁は引き寄せられるにしても
自力(じりき)では難しい
ほぼ他力(他力)か無力(むりき)によると思う
娘が手繰り寄せた縁は
やはり因縁を感じた
わたしに足りないものを備えた人たちだった
まだまだ新たな人生の縁は生まれそうだ
前を向いて歩くしかない
自然に終わりが来るまでは・・

自因自果、自業自得はよくわかる
しかしそれだけでは人生に楽しみはない
他因縁果
これは私の造語
そのような他力、無力の縁があってこそ
人生はまんざらでもなくなるものだ

今日の夜明け前の星

門の前から
玄関柿の木の上
この星が光って見せたのは
縁が光ったのか

夜明け

東の空が淡いオレンジ色
そういえば娘が今日着ていた
ワンピースの色はこんな色だった

今日の龍の髭と幸せの黄色い落ち葉

別の場所に龍の髭をたくさん発見明日の投稿に(予告)
色が綺麗
幸せがやってきたのかも

今日の女郎蜘蛛風雅くん

ほぼ同位置
別の場所にも今日発見したので
明日投稿します
もしかしたら椿くんかも

今日のJUGEM寿限無記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?