見出し画像

振り返り会、、、開催!@東北ターンLab.【最終プログラム】

雪の吹雪く宮城は川崎町・・・事務局矢部です。2022年も始まりあっという間にもう3月・・・!はやい!東北ターンLab.もおかげさまで全プログラムを終えることができました。

振り返ると2021年4月がスタート・・・。そこから共通プログラム実施からの個別のプログラムまで・・・。あっという間の8ヶ月間でございました。

スクリーンショット 2022-02-04 13.24.44

ああ、本当あっという間!

気づけば全19回のプログラム実施!デザイン講座に始まり、WEBマーケティング、コミュニティ運営、伝え方の手法まで。手前味噌ですがとても幅の広い学びができたのではないでしょうか?うんうん。

そんな盛り沢山な期間を経て、最後の最後に振り返り会を実施しました。

今回の振り返り会では、全体を通して「学び」と「繋がり」をテーマに実施しました。ここららは振り返り会で参加者からあがった①「学び」と②「繋がり」を軸にレポートしていきます!


①「学び」

スクリーンショット 2022-02-04 14.32.52

参加者で岩手県宮古市出身のまゆこさんは、今回のプログラムを通じてデザイン講座、マーケティング、伝え方手法についてのプログラムに参加しました。

デザイン講座を受講し、デザインの手法を学び、自らポスターを作成するプロセスにおいて遊び心の重要性や、見た人が面白そう!と感じる必要性を痛感!意外に発信者側になると気にするポイント変わりますよねー。また、身近にあるポスターやチラシなどに意識が向くようになったそうです。

マーケティング講座では、クライアントをワクワクさせるお題が出されましたが、自分の中での情報が少なく、既存のアイディアに陥ってしまい悔しさが残ったそう。一方で、受講する前はマーケティングは堅苦しいものだと思っていたが楽しいものに変化したと語ってくれました。

スクリーンショット 2022-02-04 14.32.26

デザイン講座、マーケティング講座に参加した宮古市出身のしゅんたくん。デザイン講座では、目線の動き、実は直感、ノリと勢いが大切?と新しい視点を学ぶことができ、講座終了以来、自分でアレンジしながら作成する癖が付いたようです。

マーケティング講座においては、とにかくマーケティングが身近になったと語り、今後は地元の宮古市内で学んだマーケティングを活かしてみたいと述べてくれた。まずはリサーチですね!

そうですよねぇ・・・二人とも新しい情報を得るのみならず、そこから発展的に進めている様子を伺えて、事務局側としては本当に嬉しい限りです。


②「繋がり」

繋がりに関しては参加者のほとんどから

・同世代との繋がりができた。そして刺激をもらえた。→何か困ったときに相談できる仲間ができた。

というコメントが多くあがりました。もう、本当にこれに尽きるなぁと。欲を言えばリアルで会える機会も作りたかったのですがこのコロナ禍で対面開催は行わず。。。その辺は残念な部分でもありました。それでも、人とのつながりを実感できて新たな関係性を作れたことは何よりだったと思います。コロナがおさまったら、ふらっと地域を訪れることとかしたいなぁ・・・。

最後にここには書けないことも山ほどありますが、振り返りをすることで学びの深さがでてくるなぁと再確認しました。やりっぱなしにしない!振り返りこそ新たな学びのきっかけだ!

以上事務局矢部より振り返り会のレポートでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?