見出し画像

ドコモ データプラス契約 オンライン解約方法


<はじめに>

✅ドコモに5回線ポートインした後、さらに追加でポートインするために、音声契約をデータ契約(データプラス)に変更された方も多いと思います☺️
(MAX音声5回線、データ4回線の方もおられるかと☺️)

✅維持期間を経過し、そろそろ解約をお考えの時期と思いますが、ドコモショップでの解約手続きは待ち時間も長くて面倒ですよね😅
あと、データプランの解約なんてケーコジ以外ほぼいませんから、ショップ店員さんの応対も気になりますよね😅
👉できればオンラインで静かに解約したいかなと😅

✅このnoteでは、データプラス契約のオンライン解約方法を記載しています
誰でもカンタンに解約できると思います☺️

画像10

画像11


<dアカウント作成>

以下の操作は、データ契約のSIMカードをスマホに入れて操作してください

https://id.smt.docomo.ne.jp/
✅上記URLにアクセスください

※既に作成済の場合は次項<解約手順>にお進みください

画像9

✅『無料のdアカウントを作成』をクリック


画像1

✅『ドコモのメールアドレス』をクリック


画像11

✅ネットワーク暗証番号を入力


画像11

✅この画面は無視して『OK』を押します


画像10

✅dアカウントのIDを設定し、次へ進みます
(私は昔から「電話番号+a」としています)


画像5

画像6

✅パスワードを設定し、2段階認証を弱にして
次へ進みます


画像11

画像8

✅登録内容確認し、同意にチェックし、次に進みます

これでdアカウントの作成は完了です


<解約手順>

以下の操作は、データ契約のSIMカードをスマホに入れて操作してください

https://www.docomo.ne.jp/mydocomo/

✅マイドコモにアクセスください

画像12

画像13

✅『別のdアカウントでログインする』をクリック


画像14

✅dアカウントのIDをハンド入力


画像15✅パスワードを入力し、ログイン


画像16

✅『お手続き』をクリック


画像17

✅『解約・その他』を選択


画像18

✅『回線の解約』を選択


【注意事項】

画像19

画像20

✅『同意した上で解約のお手続きへ進む』をクリック


画像39

✅次へ進み、2段階認証を行います


画像21

✅『セキュリティコードが届かない場合』をクリック
 (データ契約のためコードは届きません)


画像22

画像23

✅上記URLをクリックすると、セキュリティコードが表示されます


画像24

✅表示されたセキュリティコードを入力します


【確認事項】

画像25

画像26

✅ペア設定が廃止となりますにチェックし、次へ進みます


画像27

画像28

✅確認のうえ次へ進むをクリック


【継続利用サービス】

画像29

画像30

✅ドコモ メールの持ち運びが必要ならチェック、不要ならそのまま、次へ進みます


【同意が必要な注意事項】

画像32

画像32

画像33

✅解約の同意事項に同意するにチェックし、メアドを入力し、内容確認へ進むをクリック


画像40

✅電子交付の注意事項等に同意するにチェックし、
 同意して進むをクリック


【質問】

画像34

画像35

✅質問に答え、次へ進むをクリック


【最終確認】

画像36

画像37

画像38

✅Wi-Fiに繋ぎ、『この内容で手続きを完了する』をクリック

〈ご注意〉
上記クリックと同時に解約となるため、Wi-Fiに繋いでいないと通信が切れ、解約手続きがきちんと完了したか確認できません
(実際には解約されるようですが、Wi-Fiに繋いで完了することをお奨めします)

以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?