2022 フェブラリーステークス 回顧

どうも、マックです!
みなさんいかがお過ごしですか?

2022年最初の中央GⅠ競走であるフェブラリーステークスが終わりました!

カフェファラオ、見事な連覇達成でした!拍手!

本当に危なげない勝利で、この条件では敵なしであることを改めて見せつけた感じですね。

まずは3着以内に入った馬の確認です。

1着 カフェファラオ
2着 テイエムサウスダウン
3着 ソダシ

ここで、私マックの印を改めて見ていきます。

◎テイエムサウスダウン
〇レッドルゼル
▲テオレーマ
△サンライズノヴァ
△スワーヴアラミス
☆カフェファラオ
☆アルクトス
注インティ

ということで
1着 ☆
2着 ◎
3着 無印
となりました!

本命だったテイエムサウスダウンが2着に入ってくれて、なんとか面目は保てた、という感じですかね(汗)。

朝からレースを眺めていて明らかに前残りの競馬だったので、今最も勢いがあって先行馬であるテイエムサウスダウンを推していました。
カフェファラオの決め手に敗れたものの、GⅠ戦線でも上位に食い込めるだけの力があることがわかりました!

カフェファラオに関しては、東京巧者ではあるものの昨年の成績が芳しくないということで、☆とさせて頂いたのですが……強かったです。
これで東京ダート1600mは4戦4勝です。
このレースだけは譲れない、というカフェファラオ自身の燃ゆる意志が垣間見えた、完勝と言って良い内容でした。

3着に入ったソダシに印は打てませんでした。
というのも、最近の凡走の原因をソダシの気持ちが乗っていないことに求めていたため、今回も気乗りせず下がっていくのかなと思っていたのです。
ところが、踏ん張りましたね〜。
アンカツこと安藤勝己さん曰く「本気で走ってない」らしいですが、本気で走っていなくて3着に来るのか……。
今回は後方不利な馬場も味方したのですかね。
なんとかして、前向きなソダシに戻ってほしいですね。

まとめ

ということで、カフェファラオの連覇達成によって緞帳が下された2022年 フェブラリーステークスでしたが、みなさんはいかがだったでしょうか? 

東京マイルでは敵無しであることを証明したカフェファラオには、他の条件でどれだけのレースをこなせるか、その真価が問われていくでしょう。

テイエムサウスダウンはどの条件でも強い競馬を見せてくれそうな予感がしますね!
地方回りを経て強さを手にしたサウスダウンがビッグタイトルを獲得する日はそう遠くはないでしょう。

ソダシは、まだ気持ちが乗らないのかどうなのか。
最強の呼び声高い現4歳世代の主役を張るべく復活してほしいですね!

それでは今回はここまでとさせて頂きます!
ご覧いただきありがとうございました!

(文責 マック)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?