【ディヴィーナ号応援記事】VMの時期なのでヴィルシーナを語ろう!

お久しぶりです、デンエンです。
先週は(マリオカートとかで)忙しくて記事が書けなかったので今週は張り切って書いていきたいと思います!

さて、今週の楽しみは何といっても現役最強牝馬決定戦、ヴィクトリアマイルですね!(もちろん京王杯SCも楽しみではありますが)
昨年の秋華賞馬アカイトリノムスメの故障が残念ではありますが、白毛の女王ソダシや無敗の三冠牝馬デアリングタクトなどGI馬五頭を始めとした最強馬決定戦に相応しい非常に豪華なメンバーが揃った様に思います!
というわけで今回の記事では、2013・2014年にヴィクトリアマイルを優勝したヴィルシーナについて語っていきたいと思います!

ヴィルシーナの基礎データ

ヴィルシーナの血統

ヴィルシーナは父ディープインパクト、母ハルーワスウィート、母の父Machiavellianという血統です。
父は説明不要の歴史的名馬、ディープインパクトです。ヴィルシーナは二年目の産駒にあたります。初年度産駒が早速GI二勝を含む重賞を多数勝利しており期待を持って迎えられた世代と言えるでしょう。

母のハルーワスウィートは生まれつき尾骨がなく、尻尾を持っていなかったという特殊な経歴を持つ馬です。競走馬は尻尾でバランスを取りながらカーブを曲がると考えられており、尻尾を持たないハルーワスウィートはそのような感覚が備わっていないと考えられていました。しかし、現役時には下級条件で5勝を挙げており、潜在能力の高さが伺えます。
実際に、ハルーワスウィートの潜在能力の高さは兄弟やその子たちが証明していると言えるでしょう。兄弟には中日新聞杯(GIII)・新潟記念(GIII)と重賞二勝を挙げているマーティンボロやラジオNIKKEI賞(GIII)を勝利したフレールジャックなどがおり、子にはヴィルシーナを始めとしてジャパンカップ(GI)を勝利し通算獲得賞金が10億を超える活躍をしたシュヴァルグラン、秋華賞(GI)とドバイターフ(GI)を勝利したヴィブロスなどがいます。

母の父であるMachiavellian(マキャベリアン)はフランス調教の競走馬・種牡馬で、1989年のフランス最優秀二歳牡馬です。全弟にジャック・ル・マロワ賞優勝馬や1993年のフランス最優秀二歳牝馬が居る良血馬です。日本では母父としてヴィルシーナ兄弟のほかに、ヴィクトワールピサやアサクサデンエンなどが活躍しています。

ヴィルシーナの戦績

通算成績は21戦5勝、重賞は3勝です。

クイーンカップで重賞初勝利を挙げ、牝馬三冠戦線へ駒を進めましたが三冠レースすべてと秋華賞トライアルのローズSで4戦連続でジェンティルドンナの2着…惜しいレースが続きました。
そのあとのエリザベス女王杯では三冠戦線の実績を買われ1番人気に推されますが、ここでもレインボーダリアの激走に屈し2着に…

しかし、翌年のヴィクトリアマイルで悲願のGI初勝利を果たしました!その後は惨敗が続きますが翌年のヴィクトリアマイルを連覇し復活を果たすと、宝塚記念でも三着に入りました。

ヴィルシーナを語るうえで欠かせないのはやはり、クラシック期のライバルであるジェンティルドンナでしょう。

ジェンティルドンナが牝馬三冠を達成した陰でヴィルシーナが全レースで2着になりましたし、引退レースの有馬記念でも一緒に走っています。
今四歳のジェラルディーナ、ディヴィーナがそれぞれオープン入りを果たしているので対決を期待したいところですね…!(距離適性どうでしょうという感じではありますが)

いろいろ

主戦は桜花賞からクラシック三戦すべてに騎乗しヴィクトリアマイル連覇も達成した内田博幸騎手でしょうか。ライバルのジェンティルドンナには岩田康誠騎手が乗っていて、皐月賞・菊花賞馬のゴールドシップには内田騎手が、ダービー馬のディープブリランテには岩田騎手が騎乗しているのもありこの年のクラシックはこの二人が引っ張っていた…という形になりますね。
この年のリーディングジョッキーは浜中俊騎手でしたが、賞金順だとこの二人がワンツーを果たしています。

子供は5人いて初子であるブラヴァスは20年の新潟記念を勝利しており重賞馬です!ヴィクトリアマイルで走るディヴィーナは三番目の子ですね。

ヴィクトリアマイルの連覇はヴィルシーナが初ですが、その次の2015・2016年でもストレイトガールが連覇を果たしています。ストレイトガールはヴィルシーナと同期なのでこの世代の馬でヴィクトリアマイルを4連覇しているということになります。これはすごい

ディヴィーナ号がんばれ

さて!きょう開催のヴィクトリアマイルではヴィルシーナの子であるディヴィーナが走ります!
オープン入り初戦で、GIと完全にチャレンジャーの立場ではありますが、史上初の親子制覇、期待してしまいますね!
枠も悪くないと思うし血統も父モーリスでこれからどんどん強くなると感じます。がんばれ!

追記

ヴィクトリアマイル発走ぎりぎり間に合った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?