もし天第3日目

 みなさん,おばんです!もし天レポート3日目です!今回もたんぽがお伝えします。スタッフとして参加しながら,もし天の様子を公開していきますよー 。今日は東北大学青葉山キャンパス+仙台市天文台よりお届けします!

 昨日は,宿舎に帰ってからも話し合いを続けていた様子の高校生達。12時の企画書締め切りに向けて,急ピッチで作業を進めます。目的を推敲したり,観測する天体を決定したり。。。

果たして締め切りに間に合うのか!

 提出された企画書は,教員が審査をします。プロの目線で審査されるため,これがもし天最大の難関と言っても過言ではない!実際の天文学の研究でも,この様な審査会が行われています。

そして,待望の天体観測へ!

 無事に審査を通過した班は,仙台市天文台へと移動して,今晩の観測に備えます。

 そして,これが,今回の観測で使用するひとみ望遠鏡!鏡の大きさが直径1.3メートルあることから,「ひとみ」と名付けられています。その大きさと,最新鋭の機器の数々は,望遠鏡というより,もはやロボットです笑

 最新の天文学の研究は,直接望遠鏡を覗くのではなく,空の写真を大きなデジタルカメラで撮影します。

ちなみに,望遠鏡の制御室は,エアコンも効いていて,ソファもあり,結構快適なんですよ笑。

早速天体観測を始めたい所ですが、空は一面雲の様子。。。個人的には右端にある気象神社が気になります笑

雲間から少し星も見えてたようですが,満足のいくデータは取れたのでしょうか?明日からは,今日撮れたデータの解析も開始です!

Tohoku Space Communityとは

東北の宇宙好きが運営するコミュニティです。 東北宇宙飲みや勉強会を開催しています。 興味を持たれた方は,下記の連絡先へ。
mail : tsc.tohoku@gmail.com
facebook: https://www.facebook.com/tohokuspacecommunity/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?