見出し画像

今日やった事1月28日

今日は出窓の断熱作業の終わらせました。
小さい修正や、捨てちゃっても良さそうな発泡スチロールの切れ端を取っ手代わりに両面テープで貼ったりするかも知れないけど、出窓の断熱作業はもういいんじゃないかと思います。😅

完成を機に出窓のカーテンを洗濯したら…、カーテンが破れちゃったけど…😅

今日やった事。
出窓の断熱作業を終わらせました。
これだけやったら、だいぶ暖かいと思います。

洗濯したら出窓のカーテンが破れてしまったので、新しいのを買って来ました。

センサーライトの電池を交換しました。
気付かないうちにだいぶ暗くなっていたみたいです。

出窓の断熱状況。

昼間はこんな感じです。
正面の窓ガラス以外はプラダンが貼られています。
横の窓はさらに発泡スチロールの板で塞がれています。
日が暮れて来たら、正面の窓ガラスも発泡スチロールの板で塞がれます。
出窓の上に設置してある突っ張り棒です。
これに使っていないシーツを掛けてカーテンのようにします。
これが最初の頃に想定していた完成形でした。
でもこれだとまだ寒いので…
窓枠の部分に発泡スチロールの板を嵌めます。
ここまでやればもう寒くないですが…
ついでにもう一回発泡スチロールの板を嵌めました。
少し小さくて薄い発泡スチロールの板です。
一枚目。
二枚目。
三枚目
四枚目。

発泡スチロールの板で2重に塞がれているので、カーテン代わりに掛けたシーツの向こう側は翌朝見て見ると外とほぼ同じ温度です。

つまり、出窓のサッシや窓ガラスに一生懸命プラダンを貼ったり発泡スチロールの板で塞いだりしたけど、外と同じ温度になるのが少し遅くなった程度なのかも知れないって事ですね。😅

窓の断熱は、窓枠の所に内側と外側を遮る何かを設置するのが簡単なのかも知れませんよ。😊

最近燃費が良いので、100円で10km歩けそうです。