見出し画像

第37回社会福祉士受験勉強 専門科目:高齢者福祉

試験によくでている項目は3つ。


1️⃣高齢者福祉の歴史

高齢者福祉制度の発展過程

◯◯◯◯年に◯◯が実施された系です。
これはもう何度もみて覚えるしかありません。

今の時点では覚えれないので見て終わりです。
ただ、毎回のように試験にでていますね。

歴史問題好きですね。

2️⃣高齢者に対する法制度

介護保険法

介護保険のことですね。
介護の仕事をしている人であればだいたいOK

介護に携わっていないと理解するまで時間がかかりそう。

わたしはケアマネなのでなんとなくOKです。

3️⃣高齢者と家族等に対する支援の実際

高齢者と家族等に対する支援の実態(多職種連携を含む)

国、都道府県、市町村の役割が問われています。
それと関連する専門職等の役割が問われています。

国、都道府県、市町村、専門職が何をするのかを理解する必要があります。

4️⃣高齢者福祉のまとめ

介護従事者であれば歴史を覚えること以外は難易度は高くないと思いました。
介護に従事していないと介護保険の理解が少しやっかいかもしれません。

歴史問題は繰り返しみるしかありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?