見出し画像

ありがとう、劇団ハイキュー。

まずはこちらを見て欲しい

https://youtu.be/WO-mLXG3MtA

相変わらず演劇ハイキュー!!が好きです。

やっぱり原作が好きです。
ジャンプ本誌を追うなんて、この作品が初。

演出がかっこいい。
プロジェクションマッピングに「演劇」ならではの果敢な挑戦も毎回盛り込んでくる。
“進化の夏”でいきなりハムレットの劇中劇から始まるのには「ウッハーーー!!やりやがった!」ってニヨニヨしました。

しかし何より 「キャスティングの妙」 がハイステらしさだと強く思う。

バレーボーラー(経験者)はもちろん、ダンサー、パフォーマー、アスリートに、アクターそれぞれに秀でた(なお且つ該当キャラにルックスを寄せられる)人材を集めて、それぞれが特技を活かして練り上げる作品に、互いに高めあう才能の掛け算にたまらなく惹かれる。

演出のウォーリーさんは、某Youやっちゃいなよ系に手法が近い方だと私はコッソリ思っているので、それぞれのジャンルの若いスペシャリストが、アザラシみたいに俳優としてモリモリ育つ様は爽快。「王道エンタメ=熱量」な所も激しく同意です。

演劇ハイキュー!!は、2.5次元舞台の中ではメイク整形が薄めなせいか、演者の素と役が不思議と混じりあって、演者も役も等しく愛おしい。

劇団「ハイキュー!!」〝未来へつなげ!!〟
https://youtu.be/WO-mLXG3MtA

醍醐くんの日向のシルエットから須賀くん。そして歴代キャストがボールを繋ぎ、醍醐くんへ。

今は飛翔の為の雌伏の時。

コロナ禍による我々のエンタメへの飢えは、必ずこれまでの1段上のステージとなって輝くことを信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?