見出し画像

ゴッドフィールド初~中級者向け記事


概要

タイトルまま
ゴッドフィールド(以下ゴッフィー)における強いムーブや行動指針等、そういったものを紹介していく記事
読んだら多分強くなる、知らんけど
ゴッフィーを5戦~100戦くらいやった人向けの記事です


はじめに

割とよくある話として、運要素の強いゲームでは「運N割、実力(10-N)割」
論争が勃発する(0≦N≦10)

よく言われるのは麻雀とかやね

仮に麻雀が「運7割、実力3割」のゲームだとするなら


ゴッフィーは「運9割、実力1割」のゲームである

この記事はその1割の部分についてつらつら書いた記事です

また、この記事に書かれている全ての文章に(個人の意見です)がついてまわりますが、省略してるのでご了承を


自己紹介

キメラ獣人Vtuberの廻炎(かいめら)とーまっていいます
17歳です

ゴッフィー歴は16年です

🤔🤔🤔


初手の動き

ゲームスタート!
手札配られた!!
手番が来た!!!

さて、最初に何をしますか?

おそらく9割のプレイヤーは「回復系アイテムを使う」って答えるでしょう

それより優先すべき行動を2つ紹介しましょう

①闇属性ぶっぱ

闇属性とかいうやべーものがあるせいで、上手い人は基本的に防具を最低1つは手札に残しながら立ち回ります
でも、そんな人でも防具が手札がない瞬間があります

それは手札が最初に配られた時

このゲーム、カードの排出率は全てゲーム内のルールで記載されているので、少し計算してみますか

防具(指輪を除く)の排出率は135/500
初手の手札は9枚

つまり初手で防具が1枚もない確率は
(1-135/500)^9=5.89%
初手で攻撃力1の闇属性武器を敵に振り下ろしたら6%弱の確率で死ぬという結果に

この数字が高いとみるか低いとみるかはあなた次第

なお、パーティ感が強い雰囲気の場では辞めましょう、おもんないので
初手で闇属性で殺してしまい、20~30分待ちぼうけさせるのも殺した側が辛くなるので

冥属性武器はTPOを弁え、用法用量を守って楽しく使いましょう


②買う

買うっていう行動で1番引きたいのは奇跡
なぜなら奇跡は全て0円なので

次に引きたいのは回復系アイテム

  • スマイルのしずく(HP+5 ¥1)

  • スマイルの花(MP+5 ¥1)

  • ハートのしずく(HP+10 ¥3)

  • ハートの花(MP+10 ¥3)

  • ロマンスウォーター(HP+15 ¥5)

  • ロマンスの香木(MP+15 ¥5)

  • 天の川のおいしい水(HP+20 ¥20)

  • 天国草(MP+20 ¥20)

上6つはコスパがよいのでこの辺を狙いたいところ

奇跡・回復アイテム、この2つが手札にある時っていつ?っていうと初手なんですよねぇ
みんな最初はこぞって回復系アイテムを使うし、奇跡は1度使用すると覚えて、買う対象にならなくなるので「買う」が1番有効なのは初手という話でした


基本的な動き

武器の使い方

ひととおりの回復系アイテムを使い終わるとさぁみんな武器を使って殴り始めますね
例えば持っている武器が以下だとしましょう

3  7  10  15  +8

何から使いますか?



私は10を使います、その後は7→3という順に使います

このゲームには魔炎のワンド、魔氷のワンドという、上手く使えば相手をほぼほぼ確実に葬ることが出来るアイテムがある

これを最大限活かすには、
(強い武器)+(何枚かの+攻撃)+(ワンド)
というように使う

そうすると相手は死ぬ、99%ぐらいの確率で

少し決定打には欠けるが、ワンドの部分をオーロラ(攻撃力を2倍にする)、蜃気楼(攻撃を全体攻撃化する)といった奇跡に代用してもそこそこ強い
また、防具が1つしか付けなくなる状態異常である、閃光状態の敵に高火力な攻撃をぶつけるのもかなり有効なので、やはり火力高い武器1つと+攻撃武器をキープしておくのはオススメ


強力な防具について

敵の攻撃を1枚でやり過ごすことができる防具は実はそこそこある

  • 乱弾武剣(無属性攻撃を弾く)

  • 反射剣(無属性攻撃をはね返す)

  • 壁(無属性攻撃を止める奇跡)

  • 金星の指輪(被ダメージ分金没収)

  • 海王の指輪(被ダメージ×2 MP回復)

  • 土星の指輪(被ダメージ×2の土属性攻撃で反撃)

  • 火星の指輪(被ダメージ分の75%火属性攻撃で反撃)

  • スーパーミラー(なんでもはね返す)

ただし、スーパーミラー以外は基本的に無属性攻撃にしか使えない
つまり高火力の属性攻撃は防ぐ手段がほとんどないということ(だからワンドがつえぇ)
逆に高火力の無属性攻撃は、中火力で殴って相手がこういう強力な防御アイテムを使ってこなかったのを見てから振り下ろしましょう


防具の使い方

初手の動きの章でサラッと触れたが、防具は最低1つは残しましょうという話

闇属性があるからですね

闇属性攻撃カードの一覧はこちら

  • ちくりんちょ(攻撃力1)

  • コブラ(攻撃力3)

  • さよならの剣(攻撃力4)

  • キラーフォーク(攻撃力5)

  • 影のダーツ(攻撃力+5)

  • 死神のカマ(攻撃力10)

  • シャドウハンド(50%攻撃力2)

  • <闇>(攻撃力5 消費MP5)

まぁ防御は最低5あればカマ以外対処できるって感じ
最低5は残しつつ、できれば10残すぐらいのノリで防具は使おう


手札を回すということ

このゲームは強いカードと弱いカードの差が激しいです
攻撃力1のカードと攻撃力30のカードがあるんだからそれはそう
ぶっちゃけ強いカードを沢山引けば勝てます
じゃあどうするか

1番大事なのはカードを沢山引くこと

相手より2倍の速度でカードを引けば、強いカードを相手より2倍に引けるのは自然の理

このゲームは使ったカードの枚数だけドローする
つまり一度のアクションでカードを沢山使いたい
一度のアクションで複数枚カードを使う方法は以下の二つ

①攻撃時に+攻のカードをのっける
さんざんワンドを持ち上げといてなんですが、ワンドを狙って+攻のカードをずーーっと手札に眠らせておくのは、ドローの機会を先延ばしにしてしまっているのであまり良くないです。適当なタイミングで使いましょう

②防御時に防具カードを複数使う
例えば、敵から攻撃力6の攻撃が飛んできた!!
手札には防具が
1 2 3 3 3 6 8 10 11
ある!

何を使って防御しますか?

私なら1 2 3 3 3を切ります
ほんとは6防げればいいので、1 2 3だけで良いのですが、手札を回して強いカードを引きに行くというのはこういうこと
過剰に防御してもいいから弱い防具カードを使って新しくカードを引きに行きましょう

少し余談だが、話はチーム戦の時に移します
例えば2vs2のチーム戦
ガチでやるなら普通は相手の頭数を減らすことが優先
つまりは敵2人のうち片方を2人で集中攻撃するのが普通
集中攻撃すればその人の防具が減っていって更にダメージが通りやすくなるのでさらに狙いやすくなる

さあ、今自分の相方が集中攻撃にあっている!
しかし、自分の手札は防具ばっかり!!
強力な攻撃カードも奇跡もない!!!
防具が使える見込みは相方が狙われているので当分ない!!!!
どうしよう!!!!!

そしたら、相方に自分を殴るようにお願いしましょう

そしてそこで防具を大量に切って逆転の一打となるカードを引きに行きましょう


手札を増やすということ

そもそもカードゲームにおいて手札の枚数を増やすことがどんなに強いかはカードゲームをやったことある人ならわかるはず
ゴッフィーにおいては、手札を増やせばその分手札が回しやすくなるためつよつよのつよってわけ
手札を増やす方法は以下の3つ

①祈る
武器がないときしかできない
狙ってできるものでもないので話すことはない

②買う
ここはかなり宗派がでるところではあるのですが、私は基本的にあからさまにステータスと値段が釣り合ってない、売却用のアイテム(金のこん棒、美しいガラス細工等)以外は買うようにしています。

一般には、通常武器や属性防具が提示されたときに買わない選択肢を取る人が多いですが、私は手札が1枚多くなるというのをかなり重視してるので、そういったものが提示されたときも買うようにしています。

③既に習得している奇跡の使用
消費MPの少ない奇跡を連打しまくってしばらくドローばっかりするというムーブはありよりのあり


終末の動き

ドローしたらアクマが‪( ˙꒳​˙ᐢ )コンニチハするフェイズ
かなり混沌として運ゲーとなりますが、それでもやれることはあります


手札を回すということ

さっき長々と説明した手札を回すことが重要という話
忘れてください
カードを引いたらその分アクマが( ᐛ )ノ ヤァする可能性が上がります
終末以降はいかにカードを引かないかが重要
+攻撃武器は終末が始まる前に使い切っておきましょう


防具の使い方

相手からのムチ!攻撃力2!!
よし!防御2で守るぞ!!

「ちょっと待って!!その防御、本当に必要???」

カードを引いたときに悪魔によってダメージを受ける期待値を計算しましょう
小悪魔(10ダメージ 7%)
中悪魔(20ダメージ 5%)
大悪魔(30ダメージ 3%)
期待値は10*7%+20*5%+30*3%=2.6

1枚カードを引くごとに期待値2.6ダメージ食らいます
防御2のカードを使うくらいならライフでダメージを受ける方がマシということです
弱い防御カードは終末に入る前に過剰防衛になってもいいので使っておきましょう


小ネタ集

アイテムが50%の確率でランダムに変わる状態異常
しかし、変わるといっても何にでも変わる訳ではありません

剣を相手に振り下ろした!!しかしその剣は鎧だった!!
とかはならない訳です

夢によって変わりうるカテゴリをまとめましょう

なおここ、細かいカテゴリになると自信ないので間違っていたらごめんなさい!!!

・単体攻撃
無属性、属性ありもここです、混在します
・全体攻撃
75%とかああいうやつです
・攻撃にも防御にも使えるやつ
攻5防7とかあるやつですね
・全体攻撃にも防具にも使えるやつ
木馬しかないです、つまり木馬は絶対に木馬
・あぶないキネ
たしかあぶないキネはあぶないキネ固定
・無属性防御
海王の指輪とか金星の指輪とか、大ダメージをこれ1枚で受けたいような防具も入ってくるので注意
・属性防具
火は必ず火、みたいな感じで属性が変わることは無いです
火防具は火星の指輪、土防具は土星の指輪の可能性がある(5%)ので、HPに余裕がるならモヤモヤのかかった火防具一枚で攻撃を受ける、といったムーブもあり
・奇跡
奇跡が夢で変わることは無いです
奇跡使ってみたら消費MPも変わって打てませんでした〜みたいなことにはならないので
・スーパーミラー
たしかこれもスーパーミラー確定
・ランダム剣・反射剣
どちらかになります
・売る買う両替
これらは絶対に変わりません
・道具系
ここが一番ヤバイ
自分に使いたい道具(回復や状態異常回復)と敵に使いたい道具(ホウキや女神の石けん)が混在します
「あ、ハートの貝がらあんじゃん使お〜」
      テーレー
(ハートの貝がら→夜空のホウキ)
(自分の神器が3つ消される)

みたいなことがありえます カス

モヤモヤがかかったアイテムの真偽を確かめる方法

あるんですねーこれが
その方法は確かめたいアイテムを自分に向かって売ることです
自分に向かってアイテムを売ることによって、一瞬該当のアイテムが自分の手元から離れるので、その時点でアイテムにかかってるモヤモヤが剥がれます。
そしてそのまま自分の手元に戻ってくるので、アイテムの真偽を判別することができます

売るに余裕があるなら手元にあるハートの貝殻にはやってから自分に使うのをオススメ
ホウキを自分に打ったら本当にそれだけで敗因になりうるので…!!!


運命のひも

ゲームをこれ1枚でひっくり返せる(かもしれない)代表のカード

起きる超常現象は強力なものもしょうもないものも含まれた10個の中からランダムで選ばれるので割と雑に打ってもよいのですが

まぁ待てって
ちょっと整理しようや

世界で2番目にしょうもない枠
効果が地味
まぁムーンの貝殻もってれば対策できるので持ってからひも引っ張るといいかもね、正直どうでもいいけど

世界で1番しょうもない枠
効果が(ry
上記同文

勝手に何かされる系2枠
強力なカードが勝手に使われてしまったり人のとこに行っちゃったりするので、強めのカードは使ってからひもを引っ張ろう

みんなに平等に恩恵があったりリスクがあったりするやつ
光属性は防ぐ手段ほんとに乏しいので自分にあたったらどんまい
ほぼ対策できないので話すことなし

ひも引っ張った人にだけ恩恵あるやつ
これひけたらほんとにカチカチの勝ちなので頑張ってひこう

引っ張った人がピンチ枠
ひも引っ張ったら手番は終了するので自分のHP1がになってすぐに相手が行動するのでめっちゃ危険
ですが、そのターンを耐え忍んで自分のターンが回ってきたら速攻で両替を使ってHPを戻そう

一攫千金枠
ただし自分が一攫千金できても、結局両替がないと宝の持ち腐れになってしまう
ので、両替を持ってからひもは引こう

結論

「強力なアイテムが他になく、両替が1枚以上ある時に使用することを推奨
ムーンの貝殻があるとなおよし」


守護神

正直、ここが筆者が一番書きたかったところ
強いキャラについて考察するのとかTier表つくるのとか楽しいじゃん??

守護神を出すタイミングについて
守護神は守護神がついているプレイヤーがHPにダメージを負った際に10%の確率で死にます
というわけで、当然敵がいっぱいいる状態で守護神なんて出したら集中砲火されるにきまってるんですよね

なので、守護神は敵プレイヤーが減ってきた or 集中砲火されても守れるぐらい防具が豊富の時に出そう


強い守護神、弱い守護神

https://tiermaker.com/create/godfield-guardians-227513

①冥王神
闇属性攻撃を絶対に防がなければならいので、相手がどんどん防具を消費してくれる
間違いなく最強枠

②土星神
土属性の単体技を使う
守護神を出す状況が相手が少ない状況なので、必然的に単体攻撃をする土星神の株が高いという構図
威力もそこそこ

海王神
通称潮汁さん
回復してくれる、強い
MPの回復が奇跡を持ってないと腐るのでそこが少しネック

④天王神
光属性攻撃使い
少し威力は抑えられているが、確実に敵にダメージが通るのでつよつよのつよ

⑤地球神
手札が増えるので基本的に強い、のだが結局持ってくるカード次第なので運用強め

⑥月神
奇跡を勝手に打ってくれる
氷河期なんて使ってくれた時には勝ち~!と言いたいところなのでが、相手が奇跡反射とかもってると、反射した攻撃が守護神のプレイヤー本体に飛んでいくのでそれで死んだりすると泣く
基本火力は強いし上振れると最強なんだけど、反射や弾きで跳ね返ってくることがあるのでそこが評価を下げている要因

⑦火星神
通称ツイッタラー(技に「炎のつぶやき」があるので)
火属性75%攻撃使い
75%という全体攻撃を打つ割にはダメージがそこそこ高い
普通にタイマン戦でも悪くないダメージを出してくれる

⑧水星神
水属性攻撃
だいたい霧にしてくる
威力がかなりしょぼい
てかめちゃくちゃしょぼい
巷では配信者を殺すためだけに存在しているのではないかと言われている

⑨木星神
木属性攻撃使い
威力がしょぼい
めっちゃくちゃしょぼい
なにもしてないのと変わらない
なんで天王神が天属性2ダメージ与えるのにお前は木属性1ダメージなの????
ほんとにいてもいなくても変わらない

⑩金星神
通称スネ夫(見た目もやってることも)
金の神
いてもいなくても変わらない神より下のTierに置かれるかわいそうなやつ
こいつの行動を見てみよう

・全員に+¥1(30%)
・相手一人に+¥5(25%)
・相手一人から¥3奪う(20%)
・自分に+¥8(15%)
・自分に+¥20(10%)

まずこいつは行動しても30%の確率でこいつは何もしない
全員に¥1配ったところで何になるねん

そして25%の確率で敵にわいろを贈る
変なことしないでほしい

そして残りの45%でやっと自分に得になる行動をしてくれる
しかし、お金が増えたところで結局両替がないと意味ないのだ

このゲーム、すでに守護神を持っている状態で守護神を呼び出そうとすると前いた守護神は消えて新しい守護神が出てくる。
この守護神が来た時にもう一個守護封印のつぼをもってるなら使ってもいいレベルだと私は思ってる

何度敵にわいろだけ投げて死んでいった金星神を見たことか…


まとめ


初手は闇属性攻撃ぶっぱ!もしくは買う!!
その後自分の回復アイテムを使ったら
一番火力の高い武器は残して残りの武器を振ってく!!!
防具は闇属性が1回耐えれるぐらいは残す!!!!
手札を増やしつつガンガン使って新しいカードを引く!!!!!
終末が始まったら逆に手札を多く使わないようにする!!!!!!

以上だ!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?