見出し画像

17歳になった娘との会話

17歳ともなると忙しい。母親である私は毎日の送迎と弁当を作ることくらい。会話はそれなりにしてるけど、まぁ友だちとのこや勉強やSNSで忙しそうで、それを見守っている。

夕食の時間、今日の放課後の出来事や最近のことで、自分が感じてることや自己嫌悪になることを吐き出した娘。自分の嫌だと感じる部分を素直に話せてすごいなと率直に思う。「お母さんだから話せる」と言うけど、すごいな。色々話した。友だちとのことが一番しんどそうで落ち込んでいる。人間不信になりかけてる。まぁ通る道ではあるけど、どう自分で消化するのか見守りたい。

「お母さんは子育て成功してると思うよ」とぽつりと言った。そんなこと娘に言われて、ちょっとびっくり。娘が言うなら成功なのかな。笑。残りの一緒に居れる時間を楽しく過ごしたい。

娘にそんなこと言われて、記しておきたくて書き留めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?