見出し画像

診断は喘息。コロナ、怖い。

数日数週間息が出来なくて苦しんだ。眠れなくなりいよいよやばいと思い病院へ。心臓に持病のある母、肺に穴が開いて手術した弟。心臓か肺か。ドキドキしながら診察室で症状を事細かに説明。『ぜーぜーは喘息でしょう』と。想定外の診断。『今まで言われたことないの?』ないですよ。『風邪引いたとき咳長引いたりしなかった?』うーん、どうかな。
それから1週間。眠れるって幸せ。昼間は心拍数が上がるとまだ苦しいけど。原因がわかってホッとしている。

初診から2週間。病院の待合室にいる。10時の予約で1時間過ぎても呼ばれない。そんなもんかな。今このフロアにざっと見ても50名以上はいる。早く帰りたい。コロナに感染したくない。院内感染がしきりに叫ばれるけど、すごく難しいと思う。発熱外来があるわけでもなく、同一フロアにみな居るのだから。

『基礎疾患がある人』の仲間入り。コロナ、怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?