見出し画像

最大200万円‼ まだ間に合う⁉          先進的窓リノベ補助金事業 

こんにちは、トーコー産業です。

今回は、すぐに終わってしまうと予想させていた、
最大200万円も貰えてしまう補助金事業【先進的窓リノベ事業】が、

まだ間に合う⁉ と言う話を、先進的窓リノベ事業の説明を含みながら
理由や根拠の話をさせて頂きたいと思います。

(先進的窓リノベ事業を詳しく知りたい方は👇こちらから)

先進的窓リノベ事業【公式】


1.どれだけお得❓先進的窓リノベ事業


👆ホームページのリンクを貼らせて頂きましたが、
簡単に【先進的窓リノベ事業】の説明をさせて頂きます。

先進的窓リノベ事業【公式】

先進的窓リノベ事業は、【住宅省エネ2023キャンペーン】
(国土交通省、経済産業省、環境省の3省が合同で行っている
補助金事業)の中の1つで、

主に【住宅の断熱性能を向上させる窓リフォーム工事】に対して、
最大200万円(50%相当還元)の補助金が貰える事業です。

50%相当の還元ですので、かなりお得に【窓リフォーム】が行えますし、
住宅の断熱性能も上がる良い事だらけの補助金事業です。

2.補助金の進捗率

先進的窓リノベ事業【公式】

右の👆の表は、2023年7月28日午後0時時点での、補助金進捗率です。

最大200万円、50%相当還元という事で早々に無くなると思われた、補助金ですが、まだ50%程の進捗率です。

先進的窓リノベ事業【公式】

あくまでも、個人的な推測ですが、
このままの進捗率で進むと、11月まで残るかもしれないですね。

しかし、こんなにお得な補助金なのに、進捗が進まないのにはなぜ?
なんでしょう?

3.補助金進捗が進まないわけ


何度も書かせて頂きますが、最大200万円50%相当還元の補助金であれば、早々に終了してもおかしくは無いはずですが、なぜ進捗が悪いのか?

それは、補助金対象商品の需要が多くなりすぎて、供給が追い付かなくなったためです。

今回の補助金対象商品の中で、工事が簡単で補助率も良く断熱性能も良い商品は【内窓】です。
この内窓の需要が高まりすぎ、メーカーの生産が追い付かなくなっていす。

発注より通常10日ほどの納期機関が、なんと最長で2か月以上待ちにもなってしまいました。

今回の補助金は通常、工事完了後に申請を行いますので、
商品が入ってこない事には、工事も申請も出来ないんですね。

それにより、補助金の進捗が進まないという事です。

4.だから!まだ間に合う⁉


2023年4月から7月28日午後0時時点(約3か月半)での、
補助金進捗率がまだまだ半分以下です。

商品納期期間も徐々に短くなっておりますが、未だ2か月ほどの
納期がかかっています。

今すぐに商品を発注すればまだ補助金をもらえると思いますが、
今すぐ発注!と言うわけにもいきません。

現調(下見)→商品の選定→見積もり作成→必要書類確認→契約取り交わしなどなどの工程を経て、やっと発注に回ります。

それこそ発注までに1月も掛かってしまっては、補助金が貰えなくなってしまうかもしれません。

でも安心してください‼
【予約申請】や【納期の早い商品】を使えば、まだ間に合います。

詳しく知りたい方は、是非【トーコー産業】にお問合せをお願いします。
ちょっとでも興味が出た方は、お早めにお願いします。

5.まとめ

と言う訳で、今回は補助金の話をさせて頂きました。

せっかく住宅の断熱性能を高めるリフォーム工事を行うなら
補助金を貰える今がチャンスです。

この機会に是非検討してみたください。
それでは、また次回お会いしましょう✋

(住宅の断熱って何?断熱って必要なの?
と思った方は👇こちらを読んでみて下さいね。)

トーコー産業HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?