見出し画像

【雑談】パンケーキを焼く際、いつもFRAMEを呼んでいる話

時々、突然やってきてどうしようもなくなる製菓衝動。皆さんにもあると思います。というわけで、マフィンのような何かを焼きました。だいたい年1くらいでしか作らないので、ホットケーキミックスで何かしらをてきとーに作るくらいの緩さでやっています。

ところで、最近ホットケーキだったり製菓用だったりのためだけに持っていた泡だて器は捨てました。ゴムべらはあまりに使われないので炒め物に使われるようになりました。そう、

beLEGEND×FRAMEコラボ ダンベルシェイカーのおかげでね。

いや、ホットケーキミックスでなにかする程度のお菓子であればプロテインシェイカーでなんとかなります。本当です。信じてください。ヘッダのマフィンもプロテインシェイカーで振っただけです。

知っている人が何人いるのか、昔「ふりふりホットケーキ」なるものが公式に出ていまして

だいたいこのやり方を入れ物をプロテインシェイカーにしただけで踏襲すると、たねは出来上がるんですよ。なので、わたしは「パンケーキを作るためにFRAMEを呼ぶ」ことになるわけでした。洗い物もシェイカーと、こそげ取るための無印のシリコンスプーンくらいなんで楽だしね(最終的に小さく焼いてフライ返しをシリコンスプーンでやったりする…)。マフィンはだいたいホットケーキで油を追加する程度の生地なので、まずは卵と砂糖だけで振って、油入れて振って、粉入れればいけます。

余談ですが、ふりふりホットケーキは現在さらなる進化を遂げて「もみもみホットケーキ」になっています。つまり、袋で作ればフライパン以外洗わなくていいのですが、まあ、そこはそれ。FRAME呼ぶのが大事だから。ね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?