見出し画像

エスポア譚11 噂の確証、とは




ネットで生じたエスポアの噂

昨夜(7月11日)エスポアのことで、ある文書がネット上に流れました
見つけたものをそのまま掲載します

エスポア

エスポアは現在プロキシーファイトに突入しているが
会社側から、なかなか総会日の告知をされないのは理由があった。
ポイズンピルなどの事は開示されてはいるが
経営陣はなんとシンガポールのファンドであるシーキャッスルシンガポールに本日6/11(ママ)に悪魔の増資MSワラントを100万株を実施させて敵対側の議決権を希薄化させて株価を大暴落させる計画だった!
発行総数180万ほどなのに100万株のMSワラントなんて頭おかしいですよ。
当然、ヘッジファンド等は5000円から4000円で大量に空売りを入れ、
エスポア経営陣の周りの既存株主にはその情報を流し、先に売却させて暴落後の安値で売却した倍以上の株を購入することを勧めていた噂がある。
これが本当なら、まさにこれはインサイダーであり許せない事象である。
しかし、トンピン氏がその情報をキャッチしてシーキャッスルシンガポールに乗り込み昨日ギリギリMSワラントを中止に追い込んだ模様。
トンピン氏をはじめ敵対側は怒り狂い、他社のワラントやポイズンピルが来たとしても差し止め請求が即日対応できるように準備を完了した模様。
現地、シンガポールではその話題で持ちきりでありMSワラントを当てにして空売りした小規模のヘッジファンド等が戦々恐々となってる模様。
通常、プロキシーになると株価が上がることが多いですが、ヨコヨコになったのはこう言う理由があったんですね。
これ株価もプロキシーもとんでもないことになるのは当然として
空売りの買い戻しもあいまって、とんでもないことになりそう。
尚、シーキャッスルシンガポールはトンピングループの軍門に下った模様。

(文中6/11は7/11だと存じます)
これはあくまで”噂話”でありましたが、内容的に現実との整合性もあるし注目していました・・・でも結局、やはりそこは「ネットの書き込み」と思い確信が持てずにいました

ところがトンピンさんが午前中にされたポストを見て考えが変わりました

https://x.com/Tonpin1234/status/1811555069051175162

なんということでしょう・・・
”噂話”であるネットの書き込みに出てきたSeacastle Singapore Pte. Ltd (シーキャッスル)の名前が
しかもこのシーキャッスル、どのようなところなのかネットで検索してみたところ、日本株運用もされているファンドであることがわかりました


EDINETより

エスポアの現状と「ネット告発文」との整合性


先述の「ネットの書き込み」が信頼できそうだと考え、現状エスポアに起きていることと書き込み内容の整合性をまとめてみます

「ネットの書き込み」というのも失礼ですので以後「ネット告発文」といたします

エスポア社が何もしなかった、そのわけと合致


臨時株主総会の開催準備をしなかった理由

下の図を以前のnote8で書いたのですが、本来とっくに臨時株主総会についての対応をしていないと会社法で決められている期限に間に合わないんですよ・・・

わたしの稚作 note8より
https://note.com/tohiruka_/n/nd6c81eb3cb72

間に合わなければエスポアにはさらに不利になるのに、人手不足なのかと思ってみたり内心不思議だったのですが理由は↓でした

無駄で内容のないポイズン・ピルを打ち出した理由


エスポア社のポイズン・ピル、これって目眩まし作戦だったんでしょうね
だから過去の他社のものを手間もかけずにそのまま出すような間抜けなことをしていた・・・こんな後出しで使えないポイズン・ピルを出していた理由は「実際にはポイズン・ピルなど実施する必要が無いよう、MSワラントを味方に発行して即行使させ総発行株数の55~56%も水増ししてエスポア株を希薄化しよう」ということだった!

わたしの稚作 note9より
https://note.com/tohiruka_/n/neb2a3e529673


そして、ついでにこのワラントの事を仲間内で共有し「売っとけ、どうせ下がるから!」ってやってたんですよ💢


株主の方へ 備えよう、油断することなく


いよいよどうなるか目の離せないエスポア社の経営権の行方
これからの展開をよーく見ておかないといけないと思います

でもですが、いま株主の方、上に書いたワラントの部分は、もし真実だと確定すればカンカンに怒っても良いと思うよ!
株主の利益など一切無視で保身のために行おうとしたことですよ

わたし、エスポアに電話したわ💢💢コレってインサイダー取引なんだよっ

ま、エスポア社は否定してたけど

フゥ・・・興奮してすみません
で、このワラントをトンピンさんがシンガポールまで行って止めてくださった😭インスタで水曜の夕方に関空を発つ動画をあげられていたのを見てました😁🛩️
これが本日の7月12日のトンピンさんのSeacastle Singapore のポストに繋がります
トンピンさんはSeacastleがエスポア社のMSワラントの引き受けをやめるようにされただけでなく、「アドバイザリー契約を受託し、業務提携」つまり完全に味方に😍

でも、株を持っている投資家として、トンピンさんに全依存するだけでなく、少しでも何かできることをやりたいですね
少量個人株主のわたしでも、定期的にエスポア社の
IRに電話をして様子を聞いてみたり、気付いたことを発信したりしていきたいと思います



これから起こりそうなことを勝手に想像してみた

たぶんみなさんも「これどうなるのかな」とあれこれ考えてみてると思うんです
わたしもあれこれ考えてます

現状の確認です
①まず臨時株主総会の期限は8月14日
②そして臨時株主総会の開催にはもはや段取りが間に合わない
③臨時株主総会をしないと、株主が臨時株主総会を開催できるので、このままエスポアが何もしないならJPIWが臨時株主総会を開催する(でしょう)

このままではエスポア現体制の負け確定・・・なので何か起こすんじゃないかと思います

「保身に走り、会社を我が物のようにし続けたい、そして無い株を売ってしまってこれをなんとかしなければ」と社長の立場で考えてみると(嫌だなぁ)

・また懲りずMSワラント
今回トンピンさんが未然に防いでくださいましたが、コレが一番有りそうです
今回も1ヶ月足らずで準備されてるので期日的にはもう一回やろうとするかも・・・エスポア社側には”小規模ヘッジファンド”の空売り仲間も居るでしょうから
これは迎え撃つ準備の出来ているトンピンさんに助けを求めるしか無いのかも・・・

・JPIW合同会社や植木氏の悪評を広める
時間的に効果が出るのには間に合わなそうなのでやらないと思う

・真っ当に議決権を集める
ワラントの事が明るみに出たので現在大株主の味方を増やすのは無理ですよね・・・エスポアはその大株主の方々も裏切ろうとしていたので

・現経営陣の退任
平和な方法だと思うけど…すみません、冗談です

さて、株主のみなさん
エスポアが今日出された第一四半期決算をみましたか?!
上場企業とは思えないゆる~い決算、これはもうお任せしてても・・・😠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?