見出し画像

十勝24時間レース 30周年

2024年7月24日は十勝24時間レース30周年記念だ。’94年から始まった十勝24HはN1耐久シリーズ戦でありながらJGTCも組み込まれる混走レース。初年度の総合優勝は長谷見昌弘さんのユニシアジェックス(GT)2位は高橋国光さんのADVAN NSX(GT)3位に都平健二さんのワイズスポーツ(N1)が入賞している。何が凄いかと言えば、都平さんは他のGT車両を抑えてN1車両ながら総合3位かつ、N1クラス優勝している。

都平さん率いるLIMITチームは、前年'93年の十勝オープニングレースとなる十勝400㌔も優勝し、’94年十勝24時間レースも優勝。十勝2連覇を果たしたことになる。

WISEスポーツスカイライン 都平健二

ここに生前に伺ったインタビューがありますので載せておきます。

都平 : 十勝24時間レースではJGTCマシンと混走し3位に入賞。長谷見くんが優勝。国さんが2位。僕が3位。3人で同時に表彰台に立うことは日産ワークス時代以来ということもあり、どこか懐かしく誇らしく思えた。この24時間耐久では、'90年のスパ・フランコルシャン24時間レースに参戦した経験が活きた。今、思い出して、スパと十勝のどちらが大変だったか比べれば、やっぱりスパのほうが大変だったかな。それでも十勝もいい思い出だよ。( 都平 健二 , 2022 )

表彰台に向かう都平健二
第1回 十勝24時間レース 表彰台
トロフィーも残っている。
総合3位
24時間を支えたチームメイトの皆で。

【関連】