とっぺいちゃんN1耐久 参戦②
〜ゼクセル スカイライン〜
N1耐久 3戦目 から登場したZEXELスカイライン。ヂーゼル機器スカイラインから一新したカラーリングとなり、
ドライバーは 都平健二 / 木下隆之。
私:いよいよゼクセルスカイラインの登場ですね。
都平:そうだったね。ヂーゼル機器からゼクセルに変わったんだ。R30のグループAの頃からヂーゼル機器(ゼクセル)にお世話になったんだ。
私:都平さんはヂーゼル機器の頃を含めると、DR30スカイラインからR33GT-Rまで長きに渡って活躍されましたね。
都平:DR30のグループAは沢山の人と組んだよ。 萩原光さん、藤井修二さん、神岡政夫さん、レースのたびに組むドライバーが変わった。R31になってからは木下くんと組んだね。
私:R31スカイラインで木下さんと乗るようになったんですね。その流れでR32GT-Rも木下さんと組む事になったんですか?
都平:そう。木下くんとナイスコンビネーションだから。R32GT-Rのデビューレースは雨の西仙台。あれが最初のレースで、最初の思い出。チーム監督が日置さんで木下くんと90年の筑波ナイター9時間に出た時は脱水症状になっちゃって。腕の力がなくなって塩水を飲ませてもらった。
私:デビューレースは見事に優勝しましたね。それでもレース初期はトラブルが多かったそうですね。
都平:西仙台サーキットの坂を走る時、油圧が下がってしまう。それをNISMOのメカニックに言っても直らなかった。メカニックがどうすれば油圧が下がらないかと考えたが改善しなかった。勝てないからニスモから独立してN1耐久に参戦することにした。俺が90年のスパ24時間で乗った車をニスモから買ってN1耐久に出るために仕上げた。
リミットチームのメカニックの木原さんと相談しながらオイルパンを直した。そうして油圧の心配はなくなったんだ。
ある日、NISMOの人が来て、「リミットチームのオイルパンを借してくれ。」って言ってきた事があったね。苦労して作ったオイルパンだったから、ニスモに貸さなかったけどね。〈つづく〉