見出し画像

プログラミングは生成AIで

コピペ道:目指せ生成AI DE プログラマー

GoogleColabやGoogleAppScriptをコピペを使って動かそうという講義、エクセルVBAの「マクロの記録」を使っていたころを思い出しました。

動くには動くんだけど、細かい修正とか後任者の可読性とかを考えると、自分でVBA書いた方が良いシーンも多かった記憶があります。

今回のコピペ道も、そんな印象を持っていましたが、「マクロの記録」よりももっと精度が高く、細かい指示も解決できてしまうと気づき衝撃でした。
「こんなことがしたいよ!」と生成AIにお願いすればなんやかんやできでしまうので、確かにこれは非常にあり&面白いなと。

難しい修正方法とかは後回しでまずは試行回数を増やすことが大事だなと思ったターム2でした!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?