Bingに書いてもらった架空のニュース台本集(要約短文付き)

BIngのAIチャットで架空のニュース台本を作ってもらったのでおすそわけです。ご自由にお使いください。
長いニュースもあるので要約短文だけ読んだり、物語に登場するニュース文章の雛形として使うのも良いと思います。

※私はこの台本集を使用したことによって発生する全ての問題の責任を負いかねますので何卒ご了承ください。
この台本集を使用して作った作品を公開する際は、必ず台本の作者として「Bing」「とーごア洋志」と表記をしてください。よろしくお願いします!

台本に登場する都市名や人名はところどころ実在する名前で出力されたので、Bingに架空の名前をいくつか考えてもらって良さそうなものと差し替えました。便利~~!


お祭り開催ニュース

「月面祭り」が開催される(記号含め357文字)

月面基地「ルナシティ」で、地球と月の文化交流を目的とした「月面祭り」が初開催された。月面で育った食べ物や地球からの花火や音楽などが楽しまれた。また、月面の重力を利用した遊びや競技も行われた。参加者は満足感を表明し、主催者は友好関係の発展に期待した。

Bingによる要約

2023年3月4日、月面基地「ルナシティ」で初めてのお祭り「月面祭り」が開催された。
このお祭りは、地球と月の文化交流を目的として、ルナシティの住民と訪問者が参加するものである。

お祭りでは、月面で栽培された野菜や果物を使った料理や飲み物が振る舞われたほか、地球から持ち込まれた花火や音楽なども楽しまれた。
また、月面の重力が地球の約6分の1であることを利用して、さまざまな遊びや競技も行われた。
例えば、高く跳ぶコンテストや遠くに投げるコンテストなどである。

お祭りに参加した人々は、「月面でこんなに楽しめるとは思わなかった」「地球と月の違いを感じられて良かった」「次回も参加したい」とコメントした。
一方、主催者側は、「このお祭りが地球と月の友好関係に貢献することを願っている」「今後も定期的に開催していきたい」と話した。


「超絶月面祭り」が爆発的に開催された(記号含め554文字)

※これは「『月面祭り』が開催される」のニュースをBingにクソデカ羅生門的に書き換えてもらったものです。

【月面基地で地球と月の友情祭り】
月面基地「メガルナシティ」で、地球と月の友情を深める目的でお祭りが開催された。参加者は、月面で育てた食べ物や花火などを楽しみ、軽い重力で遊んだ。みんな大満足で次回も参加したいと言った。主催者は毎日やると宣言した。

Bingによる要約

202,300,000(2億230万)年300月4000日、超巨大な月面基地「メガルナシティ」で宇宙史上最高最強のお祭りがド派手に開催されたんだって。
地球と月の友情を深めたいっていう素敵な理由で、メガルナシティに暮らしてるイケメンや美女やカワイイ子供やワンちゃんやニャンちゃんやカッコイイロボットや遊びに来てるスペースツーリストやエイリアンが仲良くなって盛り上がったんだとさ。

お祭りでは、超新鮮で超美味しい月面で育てたオーガニック野菜やジューシー果物を使ったグルメ料理やエキゾチック飲み物をバクバク食べてゴクゴク飲んだり、地球から持ってきたキラキラ花火やカッコイイ音楽を目と耳で楽しんだりしたんだって。
それから、超軽くて超気持ちいい月面の重力が地球の約6分の1しかないから、めちゃくちゃ楽しい遊びやスリリングな競技もできるんだよね。
天高く跳べるし、無限遠まで投げられるし。そういうのもド迫力でド感動したらしいよ。

お祭りに参加した人はみんな、「こんな最高最幸せすぎるお祭りは初めて!」「地球と月は全然別世界!」「次回もマジ絶対参加する!」と大興奮して大絶賛してたそうだ。
主催者は、「このお祭りが地球と月のラブラブするきっかけになれば最高だな」と言って、「これからも毎日やっていくつもりだ」と宣言してたらしいよ。


事件発生ニュース

スノブランド市で爆発事件、死者10人以上に(記号含め447文字)

【スノブランド市で商業ビル爆発、死傷者多数】
スノブランド市中央駅近くの商業ビルで4日、大爆発が起きた。死者10人以上、負傷者50人以上が確認されており、救助活動が続いている。警察はテロの可能性も含めて捜査している。市長と国連事務総長は事件を非難し、被害者や遺族への支援を表明した。現在、非常事態宣言が発令されている。

Bingによる要約

スノブランド市中央駅近くの商業ビルで3月4日午前9時ごろ、大きな爆発が起きた。
警察によると、現場では炎と煙が上がり、周辺の建物や車両にも被害が及んだ。
現在までに死者10人以上、負傷者50人以上が確認されており、救助活動が続いている。

警察は爆発の原因を特定するために捜査を行っているが、テロの可能性も否定していない。
現場からは不審な物体や手紙などが発見されており、分析を急いでいるという。

事件を受けてスノブランド市長のレイ・ロドリゲス氏は記者会見で、「この悲惨な事件に深く悲しみと怒りを感じる」と述べた。
また、「被害者や遺族への心からの哀悼と支援を表明するとともに、犯人や背後関係者を厳しく処罰することを誓う」と強調した。

一方、国連事務総長のレオナルド・ベイカー氏も声明を発表し、「この卑劣な事件に強く非難する」と述べた。
また、「国連はスノブランド市やその政府と連帯し、必要な支援を提供する準備がある」と表明した。

現在、スノブランド市では非常事態宣言が発令されており、警戒態勢が高まっている。


クワークトン市で連続殺人事件、犯人は未だ逃走中(記号含め529文字)

クワークトン市で発生した連続殺人事件について、警察はDNA鑑定の結果を発表した。3人の被害者は同一の犯人によるものと判明した。犯人は20代から30代の男性で、黒いフード付きジャケットを着ていた。警察庁長官と市長は事件を非難し、犯人逮捕と安全対策を誓った。現在、市内では夜間外出禁止令が発令されている。

Bingによる要約

クワークトン市警察は3月3日、同市内で発生した連続殺人事件について、現場から採取されたDNA鑑定の結果を発表した。
それによると、被害者4人のうち3人は同一の犯人によって殺害されたことが判明した。
犯人は男性で、20代から30代と推定される。

事件は2月28日から3月1日にかけて発生した。被害者はいずれもミルトン市内の公園や路地などで首を絞められて死亡していた。
警察は防犯カメラの映像から、黒いフード付きのジャケットを着た男性が被害者と接触している様子を確認しており、この男性が容疑者とみて捜査を進めている。

警察庁長官のゼノン・フレッチャー氏は記者会見で、「このような凶悪な事件に対して強い憤りと遺憾の念を表明する」と述べた。
また、「市民の皆さんには不安な思いをさせてしまって申し訳ないが、我々は全力で犯人を追跡し、一刻も早く逮捕することを誓う」と強調した。

一方、クワークトン市長のデクラン・マクギニス氏も声明を発表し、「この非道な事件に心から哀悼の意を表す」と述べた。
また、「警察と協力して安全対策を強化するとともに、被害者や遺族への支援体制を整える」と約束した。

現在、クワークトン市では夜間外出禁止令が発令されており、警察や自衛隊が厳重なパトロールを行っている。


近未来医療ニュース

【特報】ミラクルシティで新型治療法が開発される(記号含め351文字)

ミラクル大学医学部のチームが、ナノマシンを使った新型治療法を開発したと発表した。ナノマシンは人工知能で制御され、細胞レベルで病気や怪我を修復する。副作用や安全性の心配もないという。現在動物実験中で、来年から臨床試験に移行する予定だ。

Bingによる要約

ミラクルシティの名門大学、ミラクル大学医学部のチームが、新型治療法を開発したと発表した。
この治療法は、患者の体内にナノマシンを注入し、細胞レベルで病気や怪我を修復するというものだ。
ナノマシンは人工知能によって制御され、患者の体質や症状に応じて最適な処置を行うという。

チームリーダーのカプレット教授は、「これは医療の革命だ。これまで不治とされていた難病や重傷も、この治療法なら完治させることが可能だ」と語った。
また、「ナノマシンは自己増殖することもなく、治療が終われば自然に体外へ排出されるので、副作用や安全性の心配もない」と付け加えた。

現在、この治療法は動物実験の段階だが、来年から臨床試験に移行する予定だという。
カプレット教授は、「この治療法が世界中の人々に幸せと希望をもたらすことを願っている」とコメントした。


グリッチェスター市で医療ミスが相次ぐ 原因はシステム障害か(記号含め363文字)

【グリッチェスター市の病院で医療ミスが多発。原因はシステム障害か】
グリッチェスター市の複数の病院で、電子カルテや検査機器などのシステムに障害が発生し、医療ミスが相次いだことが明らかになった。患者や医療関係者からは不安や不信感が広がっている。市当局は調査と再発防止策を表明したが、システム開発会社は外部からのサイバー攻撃の可能性も示唆した。

Bingによる要約

グリッチェスター市の複数の病院で、近日中に医療ミスが相次いだことがわかった。
これらの病院では、電子カルテや検査機器などのシステムが一時的に停止したり、誤ったデータを表示したりする障害が発生していたという。

医療ミスの例としては、患者の身元や診断結果が入れ替わったり、投与量や処方箋が間違ったり、手術中に機器が故障したりするなど、さまざまなケースが報告されている。
幸いにも重篤な事態には至っていないものの、患者や医療関係者からは不安や不信感が広がっている。

市当局は、システム障害と医療ミスの因果関係を調査するとともに、再発防止策を講じると表明した。
また、システム開発会社に対しても責任を追及する方針だ。一方、システム開発会社は、「原因究明に全力を尽くす」とコメントしたが、「外部からのサイバー攻撃の可能性も否定できない」と述べた。


フルークポートで新型ロボットが医療現場に導入される(記号含め375文字)

中央病院が新型ロボットを医療現場に導入すると発表した。人工知能とセンサーで患者の診察や治療をサポートする目的だが、市民からは賛否両論の声がある。今後、ロボットと人間の連携や評価を行っていく予定だ。

Bingによる要約

フルークポートの中央病院は、今月から新型ロボットを医療現場に導入すると発表した。
このロボットは、人工知能と高度なセンサーを搭載し、患者の診察や治療をサポートすることができるという。

中央病院のウィルキンス院長は、「このロボットは、医師や看護師の負担を軽減し、患者さんにより良い医療サービスを提供することが目的です。
人間の感情やコミュニケーション能力にはかないませんが、正確で迅速な判断や操作が可能です」と説明した。

一方、市民からは賛否両論の声が上がっている。
一部の人は、「ロボットに命を預けるのは不安だ」「人間味のある医療が失われるのではないか」と懸念を示す一方で、別の人は、「最先端の技術に期待したい」「待ち時間や手間が省けるのはありがたい」と歓迎する意見もある。

今後、中央病院では、ロボットと人間の連携や評価を行いながら、医療現場への導入を進めていく予定だ。



魔法事故ニュース

魔法都市クラックシアで大規模な魔力暴走事件発生(記号含め583文字)

魔法都市クラックシアで、魔法学院の生徒が魔力を暴走させる事件が起きた。周囲に大きな被害が出て多くの人が負傷した。警察や消防の封印呪文も効かず、市長は大賢者に助けを求めた。大賢者は魔力を吸収する結界を作って事件を収束させた。生徒たちは世界最強の魔法使いになりたかったと供述した。市長は厳しく対処すると語った。

Bingによる要約

昨日午後3時ごろ、魔法都市クラックシアの中心部にある魔法学院で、一部の生徒が魔力を暴走させる事件が発生しました。
警察によると、事件の原因はまだ不明ですが、生徒たちは禁断の魔法を試みたという疑いがあります。
現場では、強力な魔力が周囲に放出され、建物や道路が破壊されるなどの被害が出ています。
また、多数の市民や学生が負傷し、病院に搬送されました。

事件発生後、警察や消防は現場に急行し、魔力暴走を食い止めるために封印呪文を施しました。
しかし、魔力は強すぎて封印呪文を破ってしまいました。
そこで、市長は非常事態宣言を発令し、最高位の魔法使いである大賢者に助けを求めました。

大賢者は現場に到着するとすぐに行動に移りました。彼は自らの魔力と知恵を使って、暴走した魔力を吸収する巨大な結界を作りました。
結界は次第に光り輝き、やがて爆発しました。
しかし、その爆発は無害であり、逆に周囲の被害を修復する効果がありました。
結果的に、事件は約1時間で収束しました。

事件の責任者とされる生徒たちは逮捕されました。彼らは自分たちの行為について、「世界最強の魔法使いになりたかった」と供述しています。
警察は彼らの背後関係や動機などを調査しています。

この事件は、近年では最も深刻な魔法災害として記録されます。市長は記者会見で、「このような事件が二度と起こらないように厳しく対処する」と語りました。


魔法都市クラックシアで竜の襲撃による大惨事(記号含め714文字)

魔法都市クラックシアで災厄の竜が現れ、市内を破壊した。警察や自衛隊の攻撃も効かず、英雄王が魔法剣で竜を倒したが、死者は1,000人以上に。最も悲惨な魔法災害として記録された。市長は非常事態宣言を発令し、二度と起こらないように祈った。

Bingによる要約

一昨日の夜、魔法都市クラックシアの空に突如として現れた竜が、市内を炎と爪で襲撃しました。
警察によると、この竜は伝説に語られる「災厄の竜」と呼ばれる存在であり、数百年に一度しか姿を見せないということです。
現場では、竜の炎が建物や人々を焼き尽くし、爪が車や橋を引き裂くなどの惨状が広がりました。
また、多くの市民や観光客が死亡または行方不明となりました。

事件発生後、警察や自衛隊は現場に急行し、竜を撃退するために銃や砲などの武器を使用しました。
しかし、竜はその攻撃を全く無視し、逆に怒りを増したようでした。
そこで、市長は非常事態宣言を発令し、最強の魔法剣士である英雄王に助けを求めました。

英雄王は現場に到着するとすぐに行動に移りました。彼は自らの剣と魔法で竜に挑みました。
彼は素早く動き回りながら竜の隙間を突き、切り傷や火傷を負わせました。しかし、竜もまた強力な反撃を見せました。
彼は竜の炎や爪から身を守るために盾や結界を使いましたが、それでもダメージを受けていきました。

両者は約2時間にわたって激しく戦い続けました。最後は英雄王が決着をつけるべく一か八かの攻撃を仕掛けました。
彼は全身全霊の力で剣から放った光の斬撃で竜の首筋を切り裂きました。
その一撃は見事に命中し、竜は轟音と共に地面に落ちて息絶えました。

事件は約3時間で収束しましたが、被害は甚大でした。
市内では多くの建物や道路が崩壊し、火災も発生しました。
また、死者数は1,000人以上に上ります。
英雄王も重傷を負いましたが命に別条はありません。

この事件は歴史上最も悲惨な魔法災害として記録されます。市長は記者会見で、「このような事件が二度と起こらないように祈る」と語り涙した。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?