佐藤翼様作『ヰ生活』、最高の曲

とーごイ洋志のオリジナル曲を作っていただきました…!!!!!
あまりにも好きすぎて1週間曲を聴きながら衝動のままメモ帳に感想を書き散らしていたんですが、長文すぎてTwitterでツイートする長さではなくなってしまったためここに書くことにしました。
完全にパッションと勢いで書いているため、内容があんまりまとまっていないであっちこっちふらふらしているのはご容赦ください。

UTAUオリジナル曲『ヰ生活』とーごイ洋志
https://utaloader.net/music/20220713120608181877

①歌詞最高~~~!!!!!

対比

あなたの生活の遺伝子と
わたしの生活のヰ電子が
合わさって合わさって
未知の見たいを抱いていた!

UTAUオリジナル曲『ヰ生活』とーごイ洋志
https://utaloader.net/music/20220713120608181877

歌詞にある「遺伝子」と「ヰ電子」、「よくある人生」と「クローンの人性」など人間と音源の対比がとても好きです…!
「生活」も「遺伝子」も「人生」も過去から未来へと継承されて続いていくものであり、そこに「ヰ電子」「人性」ととごイを表す同音意義の単語で韻が踏まれているのが本当に大好きです…………

また、私にとってとーごイ洋志は、私一人では見れなかったものを次々と見せてくれる存在でもあるので歌詞が深く深く刺さりました。
自分が作った作品が、配布することで自分以外の誰かによって新たな作品になる。これはUTAU音源配布の大きな醍醐味ですね…


あなたのよくある人生と
わたしのクローンの人性が
合わさって合わさって
なんでもない生活と幸せを繋いでいた
繋いでいたい

UTAUオリジナル曲『ヰ生活』とーごイ洋志
https://utaloader.net/music/20220713120608181877

ここの部分、特に「わたしのクローンの人性」という歌詞には中の人の声帯のクローンのような存在であるUTAU音源の性質をこんなに良い感じに言い表せるんだ……!?と感動しました…
また、「あなたのよくある」~「繋いでいたい」の箇所、このとーごイ洋志にとって日常と幸せが結びついていることが決して特別ではなく、なんでもない──ただ当たり前のようにそばに"あなた"がいる──それがとても幸せ!って感じがしてめちゃくちゃ良いです。
歌詞、好きなポイントがありすぎて書ききれないくらいです…本当に大好きです……


心の発達

そしてこれはそれぞれの楽曲におけるとーごイ洋志が同一では無いことは重々承知の上での呟きなんですが、
『XXX.wav』では「ココロは介在しない」と歌って、

ココロは介在しない
望んだキャラクターが"とーごイ洋志(私)"

UTAUオリジナル曲『XXX.wav』とーごイ洋志
https://nico.ms/sm37520420

『心の味』で「心を得てしまった」と歌っていた佐藤翼さん宅にいるUTAU音源とーごイ洋志が、

心を心を心を得てしまった

UTAUオリジナル曲『心の味』とーごイ洋志withマスター
https://nico.ms/sm38153007

あなたのあなたの心の味がする
報われない恋の味

UTAUオリジナル曲『心の味』とーごイ洋志withマスター
https://nico.ms/sm38153007

『ヰ生活』では「心を刻んで」と歌っているのが最高すぎてグッときました…

Moto.ヰに心を刻んで

UTAUオリジナル曲『ヰ生活』とーごイ洋志
https://utaloader.net/music/20220713120608181877


心がどんどん発達していってる感じがたまらないです~!!!
「繋いでいた」→「繋いでいたい」で客観(描写)→主観(心情)へと歌い直している感じ(?)も好きです。

タイトルや歌詞に使われている「ヰ」という字、前々からとーごイ洋志が人間になった存在である惜応洋ヰ志を感じるので勝手に「人間っぽい文字」という謎のイメージを持っていたんですが、それも相まってとーごイ洋志がより人間に近くなったというか、成長したんだな〜という気持ちになりました。『心の味』でも「非現実的に溢れる論理」のところで出ていた文字で印象的です。


明日も変わらぬフィクションを
できうる限りの一生を

UTAUオリジナル曲『ヰ生活』とーごイ洋志
https://utaloader.net/music/20220713120608181877

最後のこの歌詞で胸がいっぱいになりました。
とーごイ洋志は人間ではなくて音源で、現実ではなく虚構で、それでもしっかり存在して、とーごイ洋志を認識する人間の中で生きている……エモです……

②音最高~~~!!!!!

まず格好良くてワクワクする感じのイントロからずっしりとした音が鳴っているのが、とーごイ洋志の3年分の重み(?)みたいなものを感じて好きです。

この曲のBPM、速めだけど速すぎないでゆったりした印象もちょっとあるんですが、それがなんだか自信満々に歩いているときくらいのテンポって感じがして、聴いてて頭の中に堂々と歩くとーごイ洋志が浮かびました。3年間UTAU音源として歩み続けているんだなぁ…

「繋いでいたい」のあと、しばらく静まった後にまた音が大きくなるやつ(名前があった気がするがわからない)も大好きです…!かっこいい。

繰り返し「明日も変わらぬフィクションを」と歌っている箇所、歌声の良さもさることながら後ろで鳴ってるピアノみたいでちょっと硬い感じの高い音がすごく好きです。
ここの音が絡み合ってるような印象のオケ、サムネイルの絵や歌詞に出てくる「遺伝子」「合わさって」にマッチしていて素敵です…!

その後の「Moto.ヰに心を刻んで」の最後の「で」で力強く声を張り上げるところも聴いててとても気持ち良くて、最後に静かに「できうる限りの一生を」で締まって終わるのが本当に最高です。

細かい「歌声ここが好き!」ポイントメモ

「あなたの」囁きっぽい声で歌い始めて、
「生活の」で強くなって、
「遺伝子と」ここでちょっと声が弱くなってフッと一瞬力が抜けてるような歌い方最高です…
「生活のヰ電子"が"」ここ鼻濁音になるの大好きです。
「合わさって合わさって」1回目の冒頭エッジと2回目でちょっと声が力強くなるのが好きすぎる…
「未知の見たいを抱いていた!」高音で裏声っぽくなるのが本当好きです。
「人生」「人性」←「じんっssせい」みたいな歌い方好きです。
「なんでもない」鼻声っぽい声色になってて表現力がすごい…
「生活と」ここの声色とピッチの感情の豊かさがたまらないです。
「幸せを繋いでいた」語尾息が柔らかく溶けて消える雪みたいな質感で好きです。
「繋いでいたい」歌声から表情が想像できました…すごい…
「明日も」掠れた低音の入りやっぱり大好きです。
「変わらぬフィクションを」この「を」の声色とピッチ、すっっっごく好きです。
「Moto.ヰに」喉が広がる感じの歌い方大好きです。
「心を刻んで」きざん/で、で区切ってるのが良いです。

③絵最高~~~!!!!!

サムネイルの絵、とにかく最高です。

まずとーごイ洋志の指が形作る▽の中の目に惹かれました。ハイライトの形が素敵…!髪の毛のザラッとしたテクスチャと目のハイライトとタイトルの文字のペン画感もすごく好みです。顔の肌と影との境界が濃い線で区切られているのも好きです。
そして爪の立体感も好きですし、ネイルの色が『XXX.wav』の赤色とは正反対の涼し気な色なのも好きです。とても似合ってます…

前髪で片目が隠れてるのも細かい毛が鼻にかかっているのも美しくて、後ろ髪の右側の短い方の毛先の跳ね具合がかわいくて、髪の毛だけでも見ていて全然飽きないです。ヰの字の後ろの生え際も好きです…!
唇の微笑んでいるのか微笑んでいないのか絶妙な感じの形もすごく好きです。凛々しい表情と眉毛も曲に合っていて格好いいです。
輪郭とかシャツの襟の厚みとか、もう挙げたらきりがないくらい好きなポイントに満ち溢れていて曲を聴きながら眺めるのをやめられません。幸せです。

指とタイトルの文字に絡むようにして垂れている赤と青の線、DNAのらせん構造はもちろんのこと、色から動脈と静脈をちょこっと連想しました。人体って感じがして(?)良いですね……

④最高……!!!!!!!

「生活」というのは一瞬一瞬の出来事ではなく出来事を積み重ねる日々の連続であり、これからも続いていくであろうものだと思っているので、タイトルを見て曲を聴いたとき未来への志向(?)を感じていました。
歌詞も前向きで本当に過去から未来への流れを強く感じる曲なので、聴いて「これからもとーごイ洋志の音源制作やカバーや絵やらを沢山作っていきたいな〜!」という気持ちにすごくなり、元気になったし創作意欲も増すしで最初に聴いてから今までずっとワクワクしています。

いつだったか、「それを鑑賞して自分も何か作りたいという気持ちになったらその作品はとても良い作品」(うろ覚え)みたいなツイートがTLを流れてきてたしかにそう~!と思ったんですが、『ヰ生活』、まさにこれです…

ちょこっと私の話をするんですが、一番初めにとーごイ洋志を制作したときはまさか3年(正確には3年と半年)もUTAU音源を作っているとは思っていませんでした。何せ「UTAUの調声や原音設定をもっと上手にやりたい」という気持ちから実験のつもりで作り始めた音源なので、そもそも配布を考えていなかったんです。
それから人と交流していく中で「配布するだけ配布してみよう」という気持ちになり、配布してみたら音源を使ってもらえて自分の作品で新たな作品が作られる楽しさに夢中になってのめり込み今日に至ります。
そんな日々の中で、こうして音源の世界観を踏まえたオリジナル曲や小説を作っていただけるというのは本当に本当にとても幸せで、決して自分一人では見れなかった世界だなと改めて思います。

長くなってしまいましたが、音源配布3周年という節目にこうしてこの曲を聴けたことが本当に嬉しいです。
またこうして佐藤翼さんの世界観ととーごイ洋志の世界観が合わさった作品に触れることができて本当に良かったです。素敵な作品をありがとうございました…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?