見出し画像

全日本選手権MU23

JBCFのポイントが14ポイントしかなく、下期から降格してE2から出直してきます。
トゴウヒデキです。

今年1番の大舞台である全日本選手権MU23に参加してきたのでその思い出noteです。

  • 練習

チャレンジロードの帰りに塩澤さんと相談して、全日本に向けて高強度を増やすことに!
塩澤さんありがとうございました🙏

今まで練習メニューについて相談する人がいなかったのと、JPT経験者からの助言ということもあって自信もって練習出来ました!

火曜:東山練(50km)
木曜:東山練(50km)
土曜:トラウマ(130km)
日曜:ロング

高強度が週3回…

今回初めて高強度を週3に増やしてみて、今の僕のレベルでは週2にしないと体も心も持たないなと

やるならもっとベースを積んでおかないと耐えられないように感じた
レース一週間前にはかなり燃え尽きてたからね

実際に回復が追いつかなくて東山練のnpは激落ちして全く踏めてなかった
個人的に、高強度は疲労ゼロの状態で全力で行う方が効果あるし、踏めないとネガティブになってメンタル的にもマイナスだなと感じた

あと、踏める時にやる高強度ほど楽しい練習は無い!

このスケジュールだと日曜日に死んでて結局毎週レストにしてた

次からは、トラウマを早めに始めて東山練を週1であとはロングとかリカバリーにしてみても良いかなと🙆‍♀️
今度はゆっくり時間をかけて上げていく様に変えてみようかなと

でも、この練習で一気に過去イチ強くなれたから変えるのも心配なんだよな〜

1週間前はトラウマ→サイクリングで火曜日の東山練1回と木曜日に30s×30sのみ

  • 使用機材

いつも通り

機材はいつも通りのPINARELLO GAN RSにレーゼロホイールにアジリストファスト!

今回のコースは下りがテクニカルで湿ってるところもあったけど、アジリストファストのおかげでノントラブル!

ただ、レース3日前にブラケットカバーが…

パッカーン

今までビニールテープで誤魔化してたけど無理だね

念の為に買っておいた中華のブラケットカバー付けたらいい感じ✨

  • 前日

本当は金曜日の受付に行くつもりが、午後に大事な講義入っててムリ
マサさんに前日の受付をしてもらう🥺
ありがとうございました☺

学校終わったらソッコーでじいちゃんに三河安城駅まで乗せてもらってそこから新幹線🚄

自転車を含めたレースの荷物は前日に預かってもらったのでほぼ手ぶら
マサさんに感謝🙏

20時に三島駅についてマサさんにお迎えしてもらって宿へ

本日の宿
今夜は屋根がある✨
受付で自分の住所分からないマサさん
寝るだけなのが勿体ない

宿に荷物置いたら夜ご飯と朝ごはん買い出し

頑張るぞー💪🏻

この後マサさんに「全日本くらいゼッケン綺麗に貼れ」と言われて8点止めしてやる気MAX

お風呂入ってマッサージして24時過ぎに就寝

マサさん夏始まったばかりなのにコゲすぎ笑
  • 当日

5時起きのレースが8時スタートなので6時までに全部かき込んだ😅

もっとゆっくりしたかったなぁ

6:30の開門に合わせて出発

ドリンク作って準備してバイクチェックとサインしてトイレ探してたらスタート💦
今回、ドリンクはマサさんからCCD、粉飴、EAAをいただきました。
ありがうございました🙏💦
・EAA+粉飴 × 2本
・CCD × 2本
・水×1本
・OS1 ×1本(飲まず)
・コーラ

  • 目標

今回の目標は完走
かなり弱気😂

完走が目標だから作戦は「ちぎれない」

あと、前回の西日本クラシックで足つりリタイアしてしまったから、水分をこまめに取ることと、カロリーもいらんだろってくらい取ることを意識して走るようにしてた

具体的には、ボトルは2週で1本は飲むことと、30分に1回はジェル(マグオンとアミノバイタル)かエネモチを1つ取ることを意識

  • レース

体調は特別良いとは感じなかったけど悪くないかなって感じ

木曜日に久しぶりに体重計乗った
体脂肪率は14%位だった
どうやって絞るの?

毎度の事ながらレース中の記憶はほとんど無いのでマサさんのツイート見ながら、「こんな事あったっけなー?」で書いてます

見たことあるジャージばっかでキンチョーの顔
なんかお腹周り太ったね

1周目は、試走してないのもあってコースを覚えるところから💦
チャレンジの時と違って下りがかなりテクニカルに感じた。
あと、最後の下りから上りに入るところ以外は下りの惰性で集団先頭に追いつける感じ
もちろん常に前をキープ出来ればそれがベストだけど、それがムリ。
だから、せめて最後の下りだけポジション意識しようと思うけど、その位置取りが出来ないんだよね💦

とか考えてたけど、ペースが上がると全くそんなことなくて、毎回上りでインターバル食らってた

あとは、登って下ってで夜練みたいだな〜と😅

1周完了時にマサさんから「もっと前行け!」と言われたけど「コレどうやって上がるの????」だった

こんな感じで1周したけどJBCFよりもスピードのある下りと高い集団密度にビビりながら慣れるまで集団の中盤からケツの間で耐えるしかなくて気付いたら6周目🤣
6周目の終わりに一気に前に出てポジションあげようと思ったけど下り遅すぎて7周目の終わりには集団後方😭
チョットずつあるインターバルで脚にき始めてたのかな💦

8周目くらいかな?ピンクのジャージ着た人達が先頭でペース上げ始めた。

「あと6周だけだから耐えろー!」

あの人たち強すぎ🥵

11周目の秀峰亭からの上りでついていけなかった、、
周回重ねる毎にパワーが出なくなって…
いや、それなりに出てたけど周りが強すぎてパワーでちぎられた感じだね😢

次の上りでちょっと先に集団が見えてたけど、そんな脚残ってない

ちぎれてしまったのは仕方ないのでここからペースで完走目指して走った

暑い中サポートしてくれたマサさんに申し訳なさ過ぎて補給所通る時どんな顔していいか分からなかった

しばらく走ると後ろからBS、シマノ、マトリックス等のグループに吸収された
帰りの車でマサさんにも言われたけど正直、メンバー見てちょっと安心した😌
↑こういう所弱いぞ

完走ムードなのでツキイチしてゴールまで連れてってもらうことに

でも、集団からちぎれる前くらいからお腹が痛い😣
特にエアロフォーム取ろうと体を倒すとお腹がすごい痛む
集団からちぎれた時点で目標の完走さえ出来ればいいやと思ってたから気合いで痛みに耐えてた

お腹パンパン

残り2周目入る時くらいにマサさんからコーラ貰って結構元気出ました✨

先頭でだべってるシマノとBSの会話に入りたいな〜と思いながらもコミュ障発揮して無事ゴール!!

お腹痛すぎてすごい顔

この時腹痛が酷すぎて完走した喜びどころじゃなかった

今回のレースでも感じたことは
フィジカル(距離耐性と絶対値)とスキルと経験不足

毎度の事ながら自分は経験値もスキルも少ないからそれを補えるくらいのフィジカルをつけなきゃなと

あと、レース後半でお腹が痛くなった原因として、補給の合う合わないだったり、暑さだったり、レースによる内蔵へのダメージ?だったりが原因かな?

らいくん曰く、マグオンのマグネシウムが下剤と同じ?らしくてマグオンばっかりはダメなのかな?

僕下剤飲みながらレースしてたってこと?笑

今回のレースは強度と補給の頻度と食べ物全てが練習と違ってたからそういうところもか

  • その後

全日本の弊害

痛すぎてたってるのも座ってるのもできなくてこれ笑

マサさんが椅子出してくれたり、傘さしてくれたりしたけど痛すぎて何も出来ない
そしたら、らいくんがヘルメットとったりシューズ脱がしてくれたり着替えさしてくれたりと介護してくれた

マサさん、らいくんありがとうございました🙏

その後、チビチビドリンク飲んでたら…

多分マグオン出てきた🤮

その後、トイレに行ったら下からも滝のように出てきて😱

色々出したら痛みが和らいだので女子の観戦して帰宅

サポートだからこれだけらしい笑
美味しかった😋

マサさん2日間ありがとうございました!

いつも練習してくださってる方々ありがとうございます!
今は燃え尽き気味であまり乗れてないけど、来年は最後まで残れるように練習するので、また付き合ってください🙇‍♀️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?