見出し画像

チャレンジロードMU23

初めてのレースレポートです。

全日本選手権に向けての雰囲気や、学連レベルの走りを経験しておきたくてチャレンジロード参加してきました。

1週間

土 40キロほどのサイクリング
日 リトル自走(121km)
月 お休み
火 東山練
水 お休み
木 山口2.5往復
金 お休み

リトルは序盤の逃げに乗れたものの足つりで終わった😭
正直、リトルの結果からチャレンジロードは完走できないような気がしてた。

自分はレース前に乗らないのはかなり不安だったけど物は試し!塩澤さんを信じて!
結果、かなり良かった!!

前日

7:00塩澤さんに迎えに来ていただいて出発
10:00頃会場到着してダラダラ準備して前日試走して、塩澤さんの応援

この時は余裕があったらしくファンサもしてくれた

16:00
伊東市の宿着
ジャージにゼッケンつけたり明日使うものの準備

頑張るぞ💪

17:00
シャワー浴びてご飯

「和食処にしむら」カツ煮定食めちゃ美味い
ごちそうさまでした😋🙏

18:30
塩澤さんと1時間ちょっとお散歩👣

東海館
伊藤公園展望台

途中で寄った真っ暗な海辺の公園で、服脱ぎだす男女を見て塩澤さん今日イチの大はしゃぎ🤣

ホテルに帰ったら1時間ほどイナーメオイルでマッサージ

お腹がすいたのと、明日の朝食を買いに近くのスーパーへ🥬

23:00
鈴鹿の景品カルノパワー飲んで就寝

久しぶりのホテルでめちゃくちゃ快適だった🏨
やっぱりレース前はキャンプ🏕よりホテル🏨とか宿取った方が良いのかな?

しかも、塩澤さんが色々気にかけてくれてめちゃめちゃ感謝🙏

使用機材

いつも通りです
  • フレーム:PINARELLO GAN RS

  • ホイール:レーゼロ

  • タイヤ:アジリストfast25c(7気圧くらい)

今シーズンから使っているアジリストファスト
転がり軽くてグリップも耐久性も良い

コース

5km×13週+ちょっと

5キロ左回り13週

噂通りの登りと下りだけで試走から憂鬱
2分2本と1分1本みたいな感じ

当日

アラームをつけ忘れたので、朝7:10頃に塩澤さんに起こしてもらう🥺本当に感謝🙏
朝ごはんのお団子食べながらチャチャッと準備

体調はかなり良かった

8:00
会場到着
バイクチェック・サインを受けたらそのまま試走してスタートなので早速レースの準備
ボトルにはカルノパワーを入れたけどどうなんだろ?

8:30
バイクチェック・サイン
この時間でめちゃ並んでる💦

8:40
1週試走してゆっくりガッツギア1本食べた

9:20
ドキドキしながら整列

人数多すぎだろ…

9:30
スタート‼️

リアルスタート前から怒号が飛び交ってて😱
普段のレースとは密度も強度も高いので慣れるまでは大人しくしながらも集団の中盤より前目で走るように心掛ける

そんなことしてたら残り7週
段々集団に慣れてきたので少しずつ前方へ

6週目くらいでアミノバイタルを飲んだ

エネルギーの赤!!

5週目辺りで塩澤さんからボトル貰った

ボトルもらいに行ったら集団から抜けてしまった

毎度の無駄足…

4週目に入っても先頭とのタイム差が縮まらず、ペースが遅いのもあって足はそれなりに残せていた。
東山練でかなり鍛えられていたのもある

この先の細かいことは覚えてないからあったことを箇条書き

  • 追走集団が見えてきたので単独だったか数人だったかで追いつくが、集団に吸収

  • 共産の選手と追走にはいるけど足が合わず断念

  • 追走しようとすると逃げに乗せてる日体大のツキイチ👈今までちゃんとやられたことなかったけど初めてやられて色々学べた。感謝🙏

順番もゴチャゴチャだけどこんなのがあった気がする…

ラストは降りきったコーナーが多くても2列までにしかならずかなり伸びると考え、コーナーに入る順番がかなり大事だと思ったから下りで10番手以内に入るようにした。
これは良かったと思う

問題はここから

上りに入って掛けようと思ったら足つり…

せっかくいい位置で上りに入れたのにみるみる抜かされてく。

出来るだけいい順位で行きたいのでグチャグチャなダンシングでゴールまで踏んで31位!

全日本資格は30位以上
なんともビミョーな順位😅

足つりの原因は自分が弱いのもあるけど、補給もアミノバイタル1本だけで足りてないなとも思った。
ポケットにはアミノバイタル1本とアスリチューン2本入れてたので、もっと余裕のあるうちから飲んだ方が良いのかなと。具体的には30分に1本とか?

写真;神谷さん🙏

帰宅

帰りも塩澤さんに運転して頂いて帰宅

帰りの車では塩澤さんと「おひとり様天国」等、乃木坂を聴くという面白い状況🤣

塩澤さん2日間本当にありがとうございました🙏

後日

火曜日の東山練を欠席して女の子と晩御飯🍴
塩澤さんからは「そっちのレースも頑張れ💪!」と

挽肉のトリコ

こっちのレースは優勝しました🏆

なにかに夢中になってる人は尊敬できるらしい。

彼女が出来たのでこれからますます自転車頑張ります🔥

次は、西日本ロードレースクラシック。
今季の授業がなかなか練習させてくれなくてかなり弱ってそう…
次は、30分に1回補給摂るのを意識して走る!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?