見出し画像

微住畑(成長編その2)

なかなか太陽が顔をだしてくれない福井。それでも、植物は日に日に成長し続けている。一番最初に根こそぎ抜いたはずの葛がシュルシュルと伸びてきて、畑の上にまでやって来た。こっちには来ないで!と方向転換してもらった。

ハルオさんから、「ちゃんと畑見に行ってる?」と指摘が。土日を挟むとすっかり表情が変わってしまっている微住畑。雨が降っているからと言って、みんな成長を止めているわけではないのだ。

ササゲのツルが細く弱々しく地を這っていた。早速、ツルを支柱に結んで上に伸びる手助けを。新しい畑で栄養がないからそろそろ追肥が必要だともアドバイスいただいた。鶏糞と油かすを買いに行こう。そしてとうとう、「まんがでわかる野菜づくり100 有機・無農薬栽培」 ブティック社 という本まで貸していただいた。その通りやらなくてもいいけど、参考になるだろうから、と。

画像1

ササゲが2本、30センチほどに伸びていたので収穫してお浸しに。これで2本分。みんなで食べるのは今回はあきらめよう・・・

空心菜はどのくらい成長したら食べれるのかな? そろそろ他の野菜も収穫のタイミングについて調べておかなければ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?