見出し画像

お友達のことを心配している

トーキョー五輪がドタバタしているが、選手の皆さんには全力でエールを送りたい。健康被害や、犯罪に巻き込まれることなく、どうか笑顔で帰って欲しい。


それにしても

今回、辞任した音楽家のことは、私も若い頃好きだったから、複雑です。

同じ叩くにしても、叩く方が某サブカル漫画家さんをご存知かどうかで、私の心の乱れは整理されるようです。

御大とユニットも組んでらっしゃることですし、何度も燻ってきた問題を、この機会に、しっかり決着つけて欲しいと願います。


さて

健康に害をなし、妄想が暴走するほどに、その音楽家に心酔しているお友達がいます。

病気療養中の彼女には、この話は振らないし、触れられない。

…かったのに、普通に報道で見てしまったようで、LINEがきました。

彼女的には、

「あんなことはみんな知っているのに、運営が音楽家に何か言って、音楽家が怒って辞退したに違いない」

と、残念がっていた。


……

「ごっつええ感じ」世代だから、実は私にもそういう思いはある(何か言われて怒ったとは思わないけど)。彼のインタビュー以外にも、当時そんな傾向の表現に触れることは多かったと思う。彼らの記事なんて、デタラメな作り話、本当のフリでもするのだろう、人の言葉繋ぎ合わせて、イメージだけに加速度つけ、話すだろうって思っていたよ。

でも、やっぱりオリンピックには相応しくないよ。単純に。虐待がホラ話だとしても、ああいう扱いで公に語るのは、何年経っても、怒られるよ。

それが、こんな世界的イベントで大炎上だなんて。迂闊にも程がある。なんできちんと対応せずにその仕事、受けたのよ。

あの頃は、あのネオアコ王子がこんな風に世界中から叩かれて謝罪するなんて想像もつかなかったわ。

これが彼女の体調の悪化につながらないように、細心の注意を払って返信しようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?