アライグマが捕まった

小さな箱罠に、うずくまる生き物。

目を開き、呼吸はしているけれど、全く動かない。

この生き物は、明日には安楽死させられる運命。

ブームで輸入され、飽きられ、捨てられた末裔。

この里山で生まれ、お母さんに世話をされ、兄弟と遊び転がり、生き延びて、大人になった。

生ゴミの匂いに引き寄せられ、食いっぱぐれのない良い餌場だと思って通っていたのだろうなあ。

写真なんか、撮る気になんかならんよ。

どうすればこの子を助けられるか考えたけど、私が引き取って養う一択で、それは当然不可能。

「暴れて、抵抗してくれればもっと気が楽なのに。あんなに元気がないと後ろ髪ひかれるよ」と、箱罠を仕掛けた人も言う。


私たちは、当然動物を殺して食べる。

里山に熊が出た時は、それが子熊でもハンターは仕留める。

卵を産む鶏の兄弟は、シュレッダーにかけられ、卵を産まなくなっためんどりも、どこかに連れて行かれる。

我が家の猫たちが食べるご飯も、元は生きていたものをドライやウェットに加工したものだ。

自ら手をかけることはないけれど、そう言うことだ。感謝して、いただくのだけれど、やっぱり時々、やりきれない思いがわいてくる。

ヴィーガンになるキッカケも、そんなことだったりするのかな。

しかし、野菜にも肉眼で見えない微細な生き物が巣食っていることを、想像したりしないのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?