みんなはマウンティングってどういうことだと思う?

先ほど深夜のゲーム通話をしていて、何をもってマウンティングと定義するのか?ということの自分なりの答えが暫定的に出たのでここに書いておくこととする。まず定義を引用。

マウンティングとは、自分の方が相手よりも立場上であること、また優位であることを示そうとする、行為振る舞いのこと。特に、対人関係において、自分優位性示そう自慢したり、相手貶したりすることを指す。

weblio辞典 国語

私は少なくとも社会に出てからはマウンティングをされたことが記憶の上ではないと感じているのだが(ただ単に私が馬鹿で鈍感であるという可能性は大いにある)、であれば私はいかなるケースにおいてその相手の行動や発言をマウンティングだと思うのか?と考えてみたところ一つの結論にたどり着いた。

それは、「持つ自分・持たないあなた」という対立構図が生まれてしまったときである。(なお、この持つ持たないの対象は一般的な商品や物品などを省くものとする)

もう少し抽象度を下げる。

構文にすると「自分はAを持っている」だけであればマウンティングにはならないのだが、「自分はAを持っている、だからあなたも早くAを持つべき」や「自分はAを持っていて大変、まあAを持たないあなたにはわからないだろうけど」といった具合である。(これを以下「マウンティング構文」と呼ぶ)

まだ抽象度が高い。今度は具体的に言語化してみる。

まず、この「持つ」というのはただ単に物を所有するという意味だけではなく「持つ」という概念を多分に含む。
そしてAは、既婚という事実であったり、子どもであったり、会社での役職だったり年収だったりするわけである。
Aは努力したからといって必ず得られるとは限らないもの、という性質もあるかもしれない。

これを先ほどの構文に当てはめると
「自分は子どもがいて幸せである、だからあなたも子どもを産むべき」
「わたしは管理職で大変である、まあ平社員のあなたにはわからないだろうが」
といった感じになるわけである。もちろんこの発言の印象は当人同士の関係性などに依存する部分も大きいが、ちょっと感じが悪い気がする。

ではなぜ「感じが悪い」と思うのか。

それは、発言者の評価軸においてAを持っていることは評価されるべきこと(優位性があること)でありそれをあなたは持っていない、つまりAを持たないあなたは私より下という意味合いが滲んできてしまうからである。

逆に「自分は子どもがいて幸せである」「自分は管理職になって大変だ」だけならもうこれはただの報告でありお気持ち表明である。これをマウンティングだの自慢だの思ってしまうようであれば、すでに友人関係は本質的に成立していないと思うので距離を置いたほうがお互いのためだ。友だちの幸せも願えず、友だちの苦労も寄り添えないならそれはもう少なくとも私の中では友だちと呼べない。今後付き合っていても自分が一方的に消耗するだけだ。

一方で、マウンティングとは言葉尻だけで判断するものではなく、その時の状況もあるので時としてこれもマウンティングにあたるのでは?という反論の余地もある。では考えてみよう。

例えば自分が不妊治療で辛い思いをしてるときに、友だちから生まれた子どもの話をされたら複雑な気持ちになるのかもしれない。
自分が昇格したくてもできないときに、友だちが昇格していたら惨めな気持ちになるかもしれない。

だが先のマウンティング構文では、発言者は「相手がAを持たない」ことを知っているが、この場合発言者側が相手の状況をどこまで知っているか不透明である。また、仮に「相手がAを持たない」ことを知っていたとしても、「Aを持たないあなたは下」という要素はどこにも無い。
このことからマウンティングとは別の、でも時と状況によってはすごく嫌な気持ちのするなにか別のもの、という位置付けになるのかもしれない。

書き始めだけ思いついてあとは書きながら色々考えていたが、こう考えてみると私の人生の交友関係において「自分はAを持っている、だからあなたも早くAを持つべき」や「自分はAを持っていて大変、まあAを持たないあなたにはわからないだろうけど」などと言ってくる友だちはいなかったわけである。もし過去いたとしても、記憶にも残らない私の人生においてのモブなのでどうでもいい。

だから、友だちみんなlove😘みんなが幸せなら犯罪以外全部オッケー😘と心から思えてこの年まで生きてこれているわけだ。(感謝‼︎)
持ってるとか持ってないとか、上下とか優劣とか、そんなしょーもないことを人間関係に持ち込まないみんなだからこそ。

女の人生は、既婚でも未婚でも独身でも子持ちでも、嬉しいこともあれば大変なこともある。みんなそれぞれ持っているもの、持っていないものも違う。だけどそこに上下や優劣はなく、また自分が持たないもののことは本質的にはわからない。お互いにそうだ。

だからこそ、自分が持っているものを優位性の基準として誇示しそれを持たない他人を貶すのではなく、自分の持ってるものも相手の持ってるものも大事にできたらいいよね🥳

最後に、最近好きなリリックを引用して終わります。

自分で自分の荷物は持つ

気分であなたの荷物も持つ

人は助け合ってこそ長く持つ

Bad Bitch 美学 (REMIX)

トゲピでした(*⁰▿⁰*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?