筋肉痛

たまにはメンタル以外の事も書いてみようと思う。

最近、体の凝りがひどく、ずっと座っているのもきつい位に筋力が落ちてきた。

太ってきた事もあり、ストレッチに加え、軽い筋トレをしている。

自宅でしているので、そんなにガッツリしたものではなく、メニューは下記の通りだ。

プランク : 30日間プランクチャレンジに則ってやっている。

スクワット : これも30日間スクワットチャレンジに則った回数をしている。

レッグレイズ : 10回を3セット

筋力がない人間には、このメニューでもかなりきつく、毎日どこかしらが筋肉痛だ。

スクワットは、少しやりすぎなのかもしれない。今日は階段を下りるのがキツいくらい太ももとお尻が筋肉痛だ。筋肉痛になるタイミングは結構わからないもので、やった直後は大丈夫でも、その何時間後かにいきなり来る。昨日は料理をしていて、作り終わった途端に酷くなった。

スクワットのフォームが悪いと腰や背中を痛めるので、良い動画はないかと探していると、KinKi Kidsの堂本光一くんがInstagramにあげている動画がとてもわかりやすく、参考になった。アカウントをお持ちの方はEndless shockで検索してみて欲しい。

プランクは、フォームを確認する術がなく、自己流でやっていると、背中が痛くなってしまった。原因を調べると、腹筋がなさ過ぎてお尻が下がってしまうかららしい。なので、膝立てプランクに変更した。シックスパックになる予定の箇所が痛い。

とりあえず1か月続けてみようと思う。


一緒に頑張っていきましょう^ ^