落ちる

応募した第二志望の企業の書類選考に通らなかった。

所詮第二志望だし、気持ちを改めて、と思ったが、落ち込む。なんだか、私の経歴が社会に受け入れられていない感覚だ。

他に企業はないかと探しているのだが、なかなか良いのがない。今、第一志望以外、後がない状態だ。

転職活動の記事を読んでいると、平均5、6社応募しましたと出てくる。何でそんなに応募できるんだろう。業界を絞らず応募しているのだろうか。中途採用は基本即戦力になる事を重視されると思うが、未経験の業界に飛び込んでいらっしゃるのだろうか。それで仕事ができるのがすごい。

業界を絞らず応募しようか、と考えてみたが、私は現職の業界しか知らないので、他のことをやろうと思っても何ができるのかさっぱりわからない。

何年か前、試しに転職活動をしてみて、面接まで進んだ事がある。しかし全くの異業種で、これができます!とアピールしても的が外れまくっていて、落ちた経験がある。異業種過ぎて、落ち込みすらしなかったが。

しかし今回は同業者にも見放された感があり、一体今まで何をやってきたんだろう、と打ちひしがれた。正直、面接まではいけるだろうと思っていたので、余計だった。言われたことを只々黙々とやってきた、お客さんのニーズに合うように一生懸命考えて、会社の利益も忘れずにひたすら突き進んできた。私のやってきた事は、当たり前のことばかり。それがダメなのか?当たり前以上を求められているのか?もしくは、自己評価が低い事が書類に反映されていて、それを読む人は「こいつストレス耐性無さそうだな」と察してしまったのか?

気にしていたら前に進めないのは分かっている。最悪、次を決めずに退職しても良い。でも…でも…

とりあえず今日は辛いので寝ることにする。メンタルが悪いので余計しんどいのだろう。

転職活動中の皆さん、共に頑張りましょう。

一緒に頑張っていきましょう^ ^