見出し画像

コバのお手入れ(ビルケンシュトック ギルフォード)

そろそろ年齢も考えて、少しずつ普段履きするようになった革靴。

基本、Tシャツジーパンが好きですが、どうしてもカジュアルに寄ってしまうので、ドレスとカジュアルのバランスを取りたいときは、足元を革靴にしています。
#ドレスとカジュアルのバランスは7:3
#MBさんの受け売り

革のケアはしているものの、靴のコバの汚れや塗装剥がれは全くメンテしていなく、どうやらそれを綺麗にするだけで靴が見違えるくらい見た目が良くなるようです。

早速YouTubeでやり方を検索するも、ビルケンシュトックのコバ手入れが出てこない。。。😅
ということで、自分でやってみてnoteに纏めてみました。


1.手入れ前

ビルケンシュトックのギルフォード
1年位履いていて3ヶ月に1回磨く位の状態です
靴を履くとぶつけてしまう事が多く
特に前側は傷汚れが多いです
塗装も落ちているので、白くなってますね。。。
後ろも汚れ、塗装剥げがありますね。。。
ソールの減りも気になるなぁ。。



2.使うもの

・紙やすり(今回は150のものを使用)
・コバ手入れ用インキ(ペンタイプ ブラック)
・ワックス

塗りやすいペンタイプを購入しました
メンテ用にpaypayモールで纏め買い
いつも使っている靴用ワックス


3.ヤスリでコバを削る

コバの表面を削って滑らかにします
こんな感じで満遍なく削りました
後ろももれなく削ります


4.コバを塗ってみたら・・・😢

勢いよく塗り始めたのですが・・・
コバは綺麗に塗れましたが、ソールのゴム部分
も黒くなり、塗っていないところとの差が
目立つようになっしまいました


このまま塗り進めてもソールの色むらが目立ちそうです。
ソール部分にマスキングテープを貼るか悩みましたが、面倒くさいので、ソールのゴム側転も全て塗る事にしました😂

塗る時は、埃やゴミがあると塗りにくいので
事前に拭いておくと良いです



5.塗った結果

左:塗った後 右:塗る前
左手:塗った後 右:塗る前
ソールのゴム部分も意外と綺麗に塗れました
後ろも良い感じ


6.ワックスで仕上げ

最後にコバ用塗料が水性なので、ワックスでコーティングします。
#靴磨き芸人奥野さんのYouTubeを参考にしました

ワックスもコバだけに上手く塗れなかったので
ソールのゴム部分まで塗っちゃいます


まとめ

今回、革靴メンテナンスの記事、YouTubeを参考におそらくこんな感じだろうでやってみましたが、
見た目もだいふ変わったので大満足のメンテナンスになりました😄

履いてみて、経過の感想も上げていきたいと思います。

コバが綺麗なだけで靴の印象が
だいぶ違うことが実感出来ました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?