君たちはどう生きるか セリフ予想

「大事なのは君たちがどう生きるか、だよ」バサバサ

「ぼかぁ、ミッチャンの料理食べてるときが一番幸せ!」

「士郎。……学校はどうなんだ」「普通」

「ええーーっ 〇〇町って山ふたつ越えますよお!」

「おじさん、〇〇町までなんですけど……これで足りますか……?」

「赤崎ィ、それ……感染対策かよ?」

「ははは、変な鳥ィ!そんなのいるわけないじゃん」
「本当にいたの!!!」

「もう、いくつになっても虫集めとかして、バカみたい。あ!ちょっと水筒!」

「原付使いたいのお?いいけど何年もしまいいぱなしだし、どこだったかなあ……」

「いいのいいの、俺は魚釣りやるために生きてんの~」

「ねー先生、先生って火星人なのお?「えっ?」「クスクスクス……」

「(腐った鹿の死骸)」

「だめだこの無線、壊れてるよ」「電波が弱いだけだろ?貸せよ」

「綺麗……」

「足」「へっ?」「足どけろ!」「えっえっ」「……地蔵だ!!」

「ママ、あれ桜?」「んー?梅じゃないかなあ」

「どうも、宮崎駿です。現代人はね、みんな病んでますよ。心を殺してしまうようなシーンが多すぎるんですよ、現代は。作品で何が伝わるかなんて考えてないんですよ。分かるわけないでしょう?どうやって伝わりますなんてその人のなに、人生しだいじゃないですか。受け取り次第なところある、考えたって無駄ですよ。出来上がりで作品が語りますよ。これだってね、この作品が語るように仕向けて、もう全然、進まなかった。どう生きるか、って、知らないよってね。でもね、周りで、人がその、葬式とかがあるんですよ、もう俺もジジイだから、そういうことを考えますよ。どうしていいかわかんないですよ。だから俺が言ったって仕方ないから、俺がどう生きる、どう生きるって、しゃらくさいでしょ。言ってもしょうがないから、作品だけでね語るようにしてるんですよ。(ヒゲを全て剃って暗転)」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?