見出し画像

20240112金属のステッカー

コミティア出たいよなあ?
漫画描けないけど

でも無理やり漫画描いて出たいよなあ?
出るか……無理やり漫画描いて……

でも無理やり描いた漫画だけで戦うのは厳しいよなあ?


コラ画像

というわけでステッカー作ろうと思ってる。
Macもってないみんなには悪いけど。
抜け駆けで。
次の給料日、お金入るから。
素材がミラーのギラギラで発注して。業者に注文伝える。
俺はSUZURI以外でステッカー作ったことないから。
めちゃくちゃ失敗するかもだけど。
もうテッカテカのステッカー作るのを我慢できないから。

我慢できなくはないだろ

最初

制作の記録でも書くか
iPad Airで描いたやつを元にする。iPad Airは思ってたよりも小さく、持ち運びには便利だけど小さいので思ってたよりも描きづらい、ということはもっと知られたほうがいいのでは?私は知らずに買いました。Proにするべきだったか?apple店員「2台目いっちゃいます?」いかないっすね。iPad Airも16万円して、分割で買ってまだ支払いきれてないので。
お前はiPadを買うときはまな板よりもデカイのを行け!
ドラゴン桜って最後まで読んでないんですけど、東大いけたんですか?
最終回予想……
無事東大を主席で入学、その後先生(阿部寛役)から「エンタの神様に行け!」と言われ、受験生あるあるネタで一斉を風靡オチ
生徒会長金子で笑ったことない


そしたらステッカー用に描き直した線ができます。
向かって右側の髪のサイズ感を直し、ケツの向きを直しました。
細かいところとしては、塗りの分でアウトラインがボケていたところを線にするにあたって、頭を若干潰しています。頭頂部と輪郭線を削っている
もとがゴテゴテの塗りなので、単にトレスするわけにもいかなかったってワケ

去年夏ごろ?描いた

ところでこのタイプのデフォルメキャラ、描くたびに頭が潰れていってるな。潰れすぎてもう口無いもんね
最初に描いたときの絵(上図)と比べると明瞭。というか頭身も変わってんね。
一応別のキャラなのでいいんですが


線画

ベクターレイヤーでの清書が終わりました。疲れる
元々線というものに対して向き合ってこなかった(興味なかった)人間だからこういう作業キツいぜ?
今更なんですがベクターレイヤーで引いた線ってアウトラインとれるんですか?線幅調整すればよかったか?
いやステッカー映えしそうなのは均一な線だから別にいいか。

塗りwith神社

きついぜ?きついぜ?きついぜ?きついぜ?
見た目より

塗りの工程?残してません
思いつきで書いてるからこれ

金属の塗りというのはなんかゴチャゴチャ塗ってコントラストいじってりゃできるけど、
それじゃステッカーに印刷できないンだわ
眞子、ステッカー代ねンだわ(ニューヨークではステッカー代がかさむ)

というか、金属っぽく見えますか?私は不安です。
何が写りこみで、陰影はどうなってて、正直、ね、適当だから。
3Dモデルとか使わないと無理だから。俺のパソコンblender動かないから。
気持ちを伝えるのを我慢できないから。
全然分からない 俺は雰囲気で金属を描いている
グラデーション縛ると金属描くのはムズいようです。いかがでしたか?

以前描いたメタルマリオ

まあグラデーションなしで描いてみたこともあったけど
こうして見るとやっぱコントラストもだけど「像が写りこんでる感」って大事なんだね?
このドットの場合、ピンクや青がそれを担っているね?
今気づきました

完成with神社

素材に乗算みたいな感じで塗りが乗るからうまくいきゃこんな感じになるはず
コントラスト足らないのか?あんまり真っ黒にするの怖いんだが

ちなみに5×5sentiで作るから冒頭のコラ画像の刃(は)ちいさすぎるかもね

フライングタイガーで買った

最後に作画資料のトロフィーの背中でお別れです。これは俺が中学生のときに作文のコンクールでもらったトロフィーです
ざっくりいうと「りんごと青りんごはどちらが強いのか?」というディベートを祖父同士(母方の祖父と父方の祖父同士という意味)でさせるという内容でした
全国大会で優勝したし、そのおかげで一日市長になりました
一日市長の昼飯、皿に盛ったモスバーガーだったのビビリすぎて忘れません。子供だからそうしてくれたんだろうけどね笑

またお会いしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?