見出し画像

とがわ式あいうえお順麻雀語録

.アイヤー

驚くことが起きた時や気合い入れて牌を切るときに使います。ァヤー!と早口で言うとそれっぽく聞こえます。使用感◎

.意味ある?その和了

ラス確、3着確定された時に使うことが多いです。使用することで嫌われやすくなります。

.運だけじゃん…

まくられた時や裏が乗った時に使いましょう。対義語として 腕だけ がありますが、こちらは自分に使うことが多いです。

.エッチだ…😳

暇な時に言います。エとチの間を溜めると良いです。

.おもんな

全然勝てない時に使います。勝ってる時に使うと非常に危険です。

.簡単な手だけ来い

全然和了れない時に使います。前局早いマンガン等和了った場合に使うことも多いです。

.キモいよ

自分にとって不快なことが起きたら大体これです。声に出すと危険です、状況確認してから使いましょう。

.クソゲー

クソゲー

.現金ないです。

負けた時使います。

.今度払うわ

負けた時使います。

.サンキュー

3900出和了時に使います。

.○んでくれ

ハネツモ条件で捲くられた後に使います。

.好きだ

自分にとって都合の良い横移動が起きた時に使います。

.センス

何切るで迷う時に使います。上手くいったらセンスマルぅ!と叫びます。

.そーなんだ

どうでもいい何切るで俺ならこうすると解説された時に使います。

.楽しんご

祝儀牌の多い手で和了れた時に使います。
使用例:楽しんごぉ!ソーレ♪ドドスコスコスコ♪♪ドドスコスコスコ♪♪ラブ注入♥😍3000,6000の4枚です。

.ちんちん

しょーもない手を和了った時に使います。
使用例:はーまじちんちんだわ。

.Twitterしていい?

他家の切り番で長考された時に使います。

.天才

切り順が完璧な時に使います。和了った場合も使います。

.とがわたつなり。覚えておけ、俺の名だ…

良いツモ和了が出来た時に使います。とがわたつなりの部分は自分の名前を入れましょう。

.なんなん?

園田さんもびっくりな展開になった時使いましょう。気分はドリブンズ。

.任天堂64

6400出和了で使用。

.ぬん

ロンのこと。

.ねぇ、1万貸してくれない?

1万円を借りる時に使います。

.のん

ロンのこと。

.破壊

物凄い和了をいっぱいするぞという宣言、政治家の公約のようなものなので果たされない事が多い。

.ひぇぇ

安牌がない時に使います。

.ふぅいっちえっす!

リーチのこと。

.へぇ

ありっちゃありだけど自分はしない時に使います。
使用例:親番で3着確定させる和了止め時。とがわ「へぇ」

.ホーンテッドマンション

ポンのこと。

.まーじか

ヌキさんのまね。使用感◎

.みかみさん…お前出禁だよ

みかみさんが強すぎる時に使います。

.無理ラスだったね…

可哀想なラスを引いてる人に使います。言い方を間違えると大変なことになる事多い。

.目ん玉ついてんの?

それしか無いという牌で放銃してる人を見た時使います。

.モーマンタイ

問題が無い時に使います。
使用例:みかみ「とがわお前トップ目から放銃して大丈夫なん?」
とがわ「モーマンタイっす」

.ヤバい

ヤバい時に使います。

.ゆったよねぇ!!

怒鳴りつける時に使います。
使用例:「そのださんに放銃したらラスるってゆったよねぇ!!」
いったよねではなく。ゆったよねぇ!!にすることで表現がマイルドになります。優しい気持ちをで伝えましょう。

.酔っ払ってんの?

クソみたいな放銃した人に使いましょう。

.ラーチ

リーチのこと。

.り

リーチのこと。

.ルン♪

ロンのこと。

.レギュラーボーナス

しょーもない手で和了った時に使います。

.ロンギヌスの槍

ロンではないということ。

.若いね

一発でツモられたり、裏3乗せられたりした時に使います。類義語として 運だけ があります。

.お金貸して下さい

お金を貸して下さいということ。

.ん

了解ということ。

使用例:なかむら「ロン、8000点」とがわ「ん」


人を煽る時には自分と相手の人間関係をしっかり把握した上で行いましょう。

僕は語録を使っていて数え切れないほど怒られています。皆さんも気をつけて下さい。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?