「ラブプラス EVERY」の「カノジョプラス Lite」

カノジョとの暮らしは終わらない! 「ラブプラス EVERY」、サービス終了後も楽しめる「カノジョプラス Lite」を実装

> コナミデジタルエンタテインメントは、8月5日14時サービス終了予定のAndroid/iOS用恋愛コミュニケーションゲーム「ラブプラス EVERY」において、「カノジョプラス Lite」を近日公開予定のVer.1.6.0にて実装する。なお、「ラブプラス EVERY」はサービス終了から一定期間経過後、ストアでの公開が終了される予定。

> 「カノジョプラス Lite」はゲーム本編とは独立したモードで、サービス終了後も「カノジョプラス」の機能制限版(AR撮影、撮影、VR鑑賞)とVRアルバムを楽しめる。ファッションはあらかじめ用意されたもののみ利用が可能だが、後日アプリアップデートにて追加が予定されている。

どうなるのか気になっていたが、サービス終了の前に「カノジョプラス Lite」の発表があったのは良かった。

まだどんな内容かはわからないが、収益にならないから即終了よりはずっといい。

もしかすると、急なサービス終了が、逆に「カノジョプラス Lite」が生まれた原因かもしれない。しかし、何はともあれ、サービス終了はハードランディングだったが、ユーザーの気持ちは少しソフトランディングになったのではないか。

「ラブプラス」は、高齢化した日本でとても役立つ技術を含んでいると思う。将来的には、声優さんが一部話せば自然な音声合成が可能になり、コミュニケーションツールとして役立つのではないか。

前回の投稿の繰り返しになるが、「ラブプラス EVERY」は課金システムに問題があったと思う。課金システムがデートの場所の追加、イベントの追加をメインにしていれば、喜んでお金を出す人も多かったのではないか。

1ゲームという枠に留まらない大きな可能性を「ラブプラス」には感じていたので、このまま「ラブプラス」のシステムが消滅するとしたら残念でならない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?