基本を疎かにするから上手くいかない
人と違うことをするな
「個性を出そう」
なんて言葉に踊らされて
ビジネス本を手に取っては
テクニカルな【応用】や
専門的な【手法】を
学習しようと躍起になります。
己を知り基本を疎かにしない
物事には必ず
【真理】や【本質】があります。
魔法のように見える
手品でさえ仕掛けがあります。
人間が認識でき
この世の中で起きていることには
必ず何らかの原因があります。
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例えば子供の頃、
僕はプラモデルが
好きでした。
プラモデルって
何回も作ってると
説明書を見なくても
組み立てられるように
なってきます。
これは、構造や仕組みを
何度も組み立てているうちに、
その共通点を認識することが
できるからだと考えてます。
同じようなパーツを見た時に
思考が自動的に働き、
自然に手が動くように
組み立てることが
できるのです。
自分の言動も、
一貫性があります
人はルーティンを
繰り返します。
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己の中で、いつも
同じような失敗を
するのもなんらかの
原因が存在します。
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己の本質的な
「利点や欠点」から
目を背けることで
そこを改善できずに
同じ失敗を繰り返します。
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なので、何事を成すにも
自らを知ることが大切に
なるのです。
基礎があっての応用
僕が撮影やライティング時に
コンサルティングを
させていただく事があるのですが。
そこで悲しくなったのが
テクニックやノウハウに
捕われてしまい
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基礎や本質をすっ飛ばして
しまっていること。
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コトラーのマーケティング本を
頭に叩き込むのはいい
集客導線に心理学を
とりいれてもいい
だけど、本質がズレてたら
一向に効果は出ない
SNSがいいって聞いたから
取り入れたけど効果がでない
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SNS活用法とかを見て
ノウハウ学んで無作為に
取り入れてしまう
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たしかに効果が
出ることもあるけど
そんなのギャンブルで
しかない。
ビジネスをギャンブルの
ようにやるほど余裕ありますか?
あなたの商品やサービスを
買ってくれる人に届けないと
意味がないんです。
パッケージや販促品は
ターゲットのイメージと
一致してますか?
人の行動心理は
元を辿れば単純です
人は誰しも幸せになりたい
そのためには欲を満たす
必要があります。
あなたはどんな欲を
満たしてあげる事ができますか?
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その人達はどのような人達ですか?
どうすれば欲を満たして
幸せにしてあげられますか?
こうやって順に考える事で
売りたい商品を買ってくれる
人達のイメージが湧きます。
売りたい人ではなく
買ってくれる人をイメージ
その上でノウハウ的に
来てほしくない人を選んでいく
これにより結果的に
効果的な差別化がはかれます。
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本来のターゲットを
見誤ると成果は出ません
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なので本質的な部分を
把握する必要があり
基礎基本を疎かにして
応用に走ってはいけないということです。
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基礎のない応用は
傘を広げて☂️柄を下に
立てるくらい不安定です。
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