見出し画像

【OSICA】春姫のデッキを考える

お疲れ様です、rayです。
今回はTwitterでnoteの記事題材募集したところ春姫が見てみたい。こいつデッキにならない、という声を頂いたので早速筆をとった次第です。
まあとはいえ、僕自身まだダンまちpart2に関してはベル君、光玉リュー、ヘスティア様、リリを対面数回した程度でまだ春姫とはやったこともないんですよね。
というわけで今回はそれを前提として読んでもらえればと思います。
れちご。

春姫のカードを見る

組んでないデッキを新規で組む際はそのキャラのカードを一通り見ることは最低限。余裕あるならそのタイトルのカードプールに全て目を通すことが重要ですね。
てなわけでサクッと見た感じ、キーとなるのはこれらでした。

見た感じ、コスト重めAP高めという二つの特徴が目につきます。
今回part2でコスト貯められるカード増えたんで、そこら辺採用してコスト重いのをカバーしたいですね。

推し決め

さて、重要な推しですがこの2択かな、と個人的に思います。

SR5レベはハートを奪うための推し、R3レベはリソース確保の為の推し、って感じですね。
推しに関しては依然noteで役割の解説を書いてるので参考にどうぞ。

で、今回はR3レべの方を推しにしようと思います。
結局リソース確保できないと中々厳しいと思うので。

で、一応推し候補にはこいつもいました。
理由は単純で今回新規サポのおかげで限凸しやすくなり、効果が使いやすくなったからです。
ただこれ、サポがエントリー時なのでメインフェイズ中に1+3=4コスト必要なんですよね。エールフェイズ噛んだあとならコスト足りそうですが、メイン段階でこれ使う余裕なさそう且つ1枚じゃほぼ仕事しないんで今回は推しにはしませんでした。
あとこれ効果でクリティカルつけてもSR5レべしか確定打点作れないのでクリティカルつけたとこ限凸しても合わせられたら3コス無駄になるんで微妙です。


で、R3レベ推しの話に戻りますが、これ結構利点あるのでさらっと話します。
まあまずコストが重いデメリットを補えること、そしてAP7000なので相手の4レベ7000の推しを落とせる圧があること(part1で4レベ5000エール持ちアピール2コスあるけど多分こっちの方が今はいい)、そして何よりこの春姫デッキ、2レベ帯が優秀なんですよね。

これらを使って先手3-2-1の7000(ワンチャン9000)の2面展開だったり後手1の3-2-2展開で序盤から高APの壁を立てて推しでリソース稼ぎつつゲーム進行していくのがいいんじゃないか、と思います。
その後、中後半にかけて稼いだリソース使って5-4-4してフィニッシュ、が多分春姫の理想形です。
5-4-4するにはリミット13と多少時間かかりますが、そこはココノエのライフ回復があるので特別難しくもなさそうです。何枚ハートから捲れてカ
ウンターでコスト誤魔化せるかで大分変わりそうですけど。

リスト

ということで話が長くなりましたが、これがリストです。

基本プランはさっき言った感じで序盤は推しでリソース貯めつつココノエのカウンターお祈りで耐えて5-4-4を目指します。序盤から攻めるのではなく耐久路線なのを意識しましょう。

今回注目してほしいのはサポのアストレア。

2個玉入れようかとも思ったんですけど、今回はこっち入れてみました。
part2で追加された正義の追憶のサポですけど、こいつ結束いらなくて一度出したら盤面に居続けれます。
今回の春姫は大量にリソース使うんで毎ターン2個玉が引けないor引けてもコスト足らなくてコスト埋めちゃうみたいなことも多々ある読みで常時エールを最低保証してくれる役割ってかんじですね。
なんか噛みあい悪かったり2個玉でも良くね?って思った方は2個玉入れてください。あくまでも組んでない人の語る記事なのでw

あとはリソースに関することですがやっぱりマリィいるから推しは出来るだけマリィで起こしたいね。今回のレシピだとそんな感じです。
試してみてね。

小技(おもろいかも程度)

ここからはさっき思いついた、多分春姫持ってる人なら知識として持ってるであろうワザップいくつか話します。

まずこの2つの組み合わせ。

別にサポの対象ステージエリアって縛りないので初弾SR4レべサポエリアに出しつつ対象をこっちに。
そんでクリティカル付与を5レベ等につけます。

これはじめっからサポの対象前のキャラにとれば良くね?って思うかもですが、SR5レべの限凸抱えてるなら、限凸+クリティカルに加えて正面焼きがあるので3点確定するんですよね。
直でサポの対象とったら2点だけどこれなら3点で1点増えるよって話。
まあコストによっぽど余裕ないと厳しそうw
あとこれエール前初SR4レべ出して一面空け→エールからサポ出して不意をつける、みたいなこともできてエール前の初弾SR4レベだけだと事故ってる風装えるのでありかも。

あとはやっぱり正面焼き強いんで5レベ2面+サポ2面の4点プランも覚えておきたいですね。

書いてて思ったけど春姫詰めプラン結構あるんだよな。

ぱっと思いついた春姫ワザップはこんな感じです。
2個目はワザップですらないですけどw

おわり

今回はこんな感じで組んでない春姫の記事書きました。
今回リソース確保型でしたけど5レベで序盤からハート奪う型でも全然ありです。ここは好みな感じ多少あると思います。

ダンまち持ってる人は自分でも色々試してみて下さい。
あとpart2で再録されたマリィは個人的に顔ブサイクに見えたのでpart1の方にしてます。

今回はこんな感じ。

またリクエストお待ちしてます。
ほなまたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?