見出し画像

【OSICA】2024年5月13日施行 制限改定の話

お疲れ様です、rayです。
先ほど全国決勝大会から帰宅してさっそく色々弄ってます。
ということでリザーバーの僕の本戦戦績なんかよりも皆さん気になっているであろう日付が変わって本日、2024年5月13日より施行される新たな禁止宣言について話していきます。
ほなれちご。
(ちなみに本戦は2-3のモブでした)


・追加される禁止カード

早速全国決勝終了後に告知された新たな禁止カードを見ていきましょう。
以下の4枚です。

01-010 吉田優子 (01-010a も禁止カードになります)
01-092 シュワッと一杯
02-105 吉田優子
02-190 余の残機

全て現環境で猛威を振るっているまちカドまぞく2丁目よりシャミ子(吉田優子)とリリスからの禁止制限となりました。

まあ打倒ですね。
ただこの4枚、一見シャミ子とリリスから計2枚ずつ、と思いますが1レベシャミ子は上位帯のずるい武器シャミ子では採用されておらず、寧ろ4レベ推しリリスの方に採用されているので実質シャミ子1種、リリス3種の禁止だと思っています。
勿論、初弾SR4レベ軸のハイブリットシャミ子には採用されているものなのでそちらには多少影響がありそうですが、ずるい武器シャミ子にはほぼ関係ないです

・代用カード候補

つー訳でこれらの代用候補となるものを考えたので紹介します。

・01-010 吉田優子

まあ先述の通り、ずるい武器シャミ子にはほぼ採用されてないので初弾軸ハイブリットシャミ子等での代用候補になります。
個人的にはこれらの2枚のどちらかにしますが、まあ何かしらの1レベシャミ子になるのはほぼ確実でしょう。
好みのシャミ子を選びましょう。

01-010の次に防御性能高い1レベシャミ子
対面が落とせる可能性が微レ存

これで勝ったと思うなよ、が現状強すぎるのでその対象先としてシャミ子以外を選択する理由はほぼありません。
まあ若干可能性があるなら、推し表1ドローの良子ですが、まあ個人的にはAP低くてもシャミ子名称が順位高めです。

これ勝つ+エントリーで7000になる。
ワンチャンあるかも
個人的におもろそうだとは思ってる

で、ずるい武器シャミ子よりも採用されていたお供えリリスですが、諦めて2000スルーか1000(ランク8で9000)の1レベで耐えましょう。
受け5000の1レべじゃなければこのシャミ子は採用されていないので代用はききません。
リリスでは良子出すタイミングなんてないので良子も採用圏外です。

・01-092 シュワッと一杯

はい、これくそキツいデッキが山ほどありました。山だけに
主にストップデッキはリリスに対してリリスのお供えランクの上昇を遅延できるのでカウンターの役割を果たす筈が、こいつのせいでストップイベントの前にこれでアルハラされてストップイベント打つコスト無くなってリリスが止められないなんてことがザラでしたね。
これも現状唯一無二のテキストをしているので代用はききません。

・02-105 吉田優子

AP7000+2コス得る
???(´_ゝ`)???

こいつも実は激やばカードでしたね。
こいつのせいで5レベSRと合わせて実質2コストでずるい武器を起動できつつ、AP7000ライン相手にチャージ9000を通せていました。
これは代用候補があります。

候補その①
候補その②

候補はこのこの2種です。
それぞれ魅力があるのでサクッと解説します。

まず候補その①の02-109吉田優子。
こちらはAP4000で実質3コスト貯められ、ずるい武器がなくても使えます。
悪くはないですが、手札の限凸を埋めなくてはいけなかったり、攻めのAPが低くチャージでハートを奪いづらいという問題を抱えています。

で、候補その②の02-111の吉田優子ですが、個人的にはこちらを推します
02-105吉田優子は自身しかAP+3000できませんでしたがこちらは自分の「吉田優子」全体にAP+3000できます。
最近ではずるい武器シャミ子のチャージ9000にAPパンプイベントを合わせて耐える、みたいなこともありますし、全体パンプが0コストで行えるので自ターンのコスト管理が少し難しくなりますがこちらの方が無類の攻め性能を誇っているずるい武器シャミ子には相性が良さそうです。
で、コスト管理は頑張りましょう。
僕はしばらく全国2位の煮干しザムライさんの構築を02-111に差し替えて回してみます。
こりゃコスト足らんわ、ってなったら02-109に変えますかね。

あとは02-177吉田優子も考えましたが、02-105は2レベなのが強いのもあり、先2で5-2-1で使えるのも魅力の一つでした。
なので3レベのこちらは採用圏外です。

お前はぽんぽん持ってリペアずるい武器シャミ子を応援しててくれ

・02-190 余の残機

個人的にリリス使いとしていtttっち番きついです。
まあこれ+サポで積んでるデッキも山ほどあったので仕方ないのかもしれませんが。シュワッとと合わせてこれも唯一無二の性能していましたからね。

まあ当然のことながらこれも代用はききません。
今後は雑に5レべをサポエリアに出せなくなりますし、残機あるから耐えられるっしょ、という思考もできません。
これまでとは比較にならないほどプレイングが難しくなります。
皆さんリリス終わりと言っています(実際ほぼティア表圏外になりつつある)が僕は折角なのでどうにかならないか今後のお供えリリスについて研究予定です。もう物好きくらいしか握らなくなるかもしれませんね。
近いうちに結果出したいです。続報をお待ちください。

・終わり

てな感じの制限改定でした。
多分これ混みのティア表は近いうちに名古屋のOSICAヤンキーが作ってくれるので僕は作りません。
それは任せてお供えリリスの研究に勤しむとします。
まあ順当に考えれば終わりですが、僕はマゾなのでどうにかならないか考えます。ティア表も誰も作らなかったら作ります。
全国決勝にリザーバー参加でしかも2-3した凡人のティア表でも良ければですがwwww

そんな感じです。
ほなまた近いうちにNote更新しますのでそこでお会いしましょう。
札幌交流会考えてますが、若干行かないよりの気持ちになってきています。
ほなバイ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?