見出し画像

【OSICA】5推し姫島朱乃のすゝめ

お疲れ様です、rayです。
皆さん、お待たせしました。
今回はハイスクール・フリート、   じゃなかった。
ハイスクールD×Dの姫島朱乃の記事です。
ぱっと見ランク10が遠くてランク貯めるまでに負けそう、なんて思ってることでしょう。

ですが、構築やランク上げプラン次第で姫島朱乃の強さは変わります。
大阪チーム戦では鎬さんが5-0、知人が4-1、僕が3-2と、大阪チーム戦で知ってる範囲での朱乃ユーザーは全員勝ち越しています。
さて、今回の記事では僕が現在使用している姫島朱乃の構築やランク上げプラン、その他細かいところまで、分かる範囲でまとめていこうと思います。
ほなれちご。


ドSランクについて

キーワード効果〔ドSランク〕

○○ランク共通解説

まずは姫島朱乃を握るうえで必要となる知識、〔ドSランク〕について改めてみてみましょう。
特定のランクが上げられるカードの効果でランクを上げ、一定のランクまで貯めることでゲームを決めきれるほどの強力な追加効果を発揮します。
今回、ランクを10まで貯める必要がありますが、+2ができるカードが1種、あとは+1でカードプールが構成されているため、ランク10までに約3ターンのアピールできるタイミングが必要となっており、ランク10でアピールが行えるのは、先行なら4ターン目、後行なら3ターン目になります。
まずはこれから紹介するプランを意識しながらプレイし、このターン数を目標にしていきましょう。

デッキレシピと採用カード紹介

ということで、現在の僕の構築をどうぞ。

採用イベントに関しては今も悩んでおり、色々と試行錯誤中ですが、キャラやサポの枚数は個人的にほぼこれで完成しています。

気になるカードを上から紹介していきます。

0033

この構築のメインになるカードです。
朱乃で唯一ランクを+2でき、基本的にこれを軸に毎ターンランク+3~4していきます。
また今回の構築では2D2D効果も地味に偉く、後ほど紹介する0037で埋める朱乃の用意や、コストや対面を見て使うイベントの使い分けをすることが主な使い道です。

0037

このデッキのキーカードでマリガン基準その①。
序盤にこれが引けるかどうかでかなり姫島朱乃の出力が変わります。
強い点としては対面に関わらずランクを上げられる点と、4コストを用意できる点です。
それだけですが、それがとんでもなく強いです。

0038

後手3の5-5-1展開にだけ使います。
それ以外使わないので3枚だけ採用です。
補充で釣ってくることもできるので4枚は過剰だと思っています。
マリガンでも切ります。

0039

後述しますが、後手3の5-3-3(2)プラン用のフィニッシャーです。
AP7000までストップでき、5レベ2枚よりも5-3-3(2)プランでしか決められない場面がたまにあります。見極めて使い分けましょう。

0043

このデッキのマリガン基準その②兼後手3の5-3-3(2)プラン用のフィニッシャーその②。
後手1、5-2する際にランクが上げられるのが強いです。
ただ、正面に4000以上やスルー持ちがいると無力です。
後手3で決めきる際にハートを6以下にしておく必要がありますが、その条件達成に一役買ってくれるところも評価できます。
最近は朱乃を裏切って小猫等にも採用される汎用枠になってしまって泣いています。結束つけろ。

サポ朱乃

ランクを上げる手段は基本アピール時のみですが、
このサポ朱乃のみ、メインフェイズにランクを上げることが出来ます。
後手を取り、最速で後手3勝利を達成するにはサポでのランク上げを1回以上挟まないといけません。全力で引きに行きましょう。
また、引けなかったときにも一応5-3-3(2)プランという択があるのでそれも頭に入れておきましょう。

0086 紫藤イリナ

サポ朱乃と相性がよく、エントリー時に2コスだけ埋め、サポ朱乃でランクを上げることがあります。
偶に2コス埋めてから、そのままもう一つのテキストで2ドローしてマリガン基準の朱乃を探しにいくこともあったりと、結構小回りの利くカードです。

その他採用カード

ランク10達成後の0033のテキストがあるため、デッキはほぼ朱乃名称にして構築しています。
紹介していないのが2D2Dと2レベ7000、2個玉くらいなのでほぼ説明不要ですね。わかりやすい。

基本プランと展開紹介

まず、じゃんけん勝ったら後手を取ってください。
まあ負けても相手がほぼ先手とるので後手になります。
5推しランクデッキの宿命です。

そしてマリガン基準ですが、先述した通り、0037が最善です。
0043でもいいですが、対面に4000以下が出てこない場合、初手にあったら0043も切ってしまって0037を探しに行きます。
ということでマリガンの優先順位は以下。
0037>0043≧0042

後手1 ランク3(+3)↑

後手1ですが、5-2展開でランクアップ優先です。1面空きます。
後列は適当に。イリナ+サポがあるなら使っても可です。
エールでは枚数に関わらず0037が盤面にいれば手札にほぼ加えてOKです。
(0043or0042の場合はコストに多少埋めます)
エール分+5レベのアピールの2D2Dで朱乃を2枚用意してコストに埋めましょう。
また、返しのターンは出来るだけ0037があればガードせずに残したいです。
0037で次ターンもコストとランクが貯められるかはかなり重要です。

後手2 ランク7(+4)↑

ここで0037が2枚あれば完璧です。
5-2-2展開で3面埋めます。
2は0037でそろえてコストを貯めつつイベント、限凸を構え、次の先手3を耐えられるようにしましょう。対面次第ではそれだけで勝ちが確定します。
また、このターンの終了時にランクが8以上になることを目指します。
8以上で終えた場合、後手3で5レベの1回目のアピールでランクが10になり、条件を達成するので、5-5-1展開をすれば、1枚目の5レベで相手のハート0、2枚目の5レベのアピールでフィニッシュです。
これが5-5-1プランです。

後手3 ここまでにサポを絡ませてランク8↑にする

ランク8以上の場合、補充等を用いて5-5-1プランをしましょう。

ここでランクが7以下の場合、5-3-3(2)プランになります。
これは5レベを2枚立てるのではなく、5レベ1枚と0039 ×2or+0043を使用した展開プランです。

この展開にすると5レベのアピールの前にどちらかが先にアピールすることによってランクが8になり、5レベアピール時に10達成し、ハートを0にしてもう1枚のアピールで正面ストップからダイレクトが狙えます。
これが5-3-3(2)プランです。

先手

気合で頑張って下さい。
ちなみに僕は朱乃ミラーで頑張って先手3勝利できたので全く芽がないわけではないです。
まあサポ3枚以上と補充が要求されるのでかなり要求値は高いです。

プランのまとめ

基本プランと展開紹介の要点まとめです。

  1. 後手をとる

  2. 0037>0043≧0042の優先順位でマリガンを行う

  3. 後手1は5-2展開で1面空けて、ランクアップを優先する

  4. 後手2ではランクを上げつつ、先手3を耐え抜くことを考える

  5. 後手3で開始時のランクを基に5-5-1プラン5-3-3(2)プランかを決める

  6. 先手は気合

また、このデッキは対面によって動きを変えることがありません。
毎回同じをするので一人回しをしまくってデッキの理解度を上げましょう。

採用候補(だったやつ)

0034

4レベSR枠です。
対面に関わらずにランク+1とランク10で限凸付与できます。
4レベなので5-2、5-2-2、5-5-1or5-3-3(2)のプランでは出すタイミングないので抜けました。推し変えてプランも変えたら多分入ります。

0035

0034と同じ理由で抜けました。4レベは出すタイミングない。

0036

悪くないですが、AP4000以下が正面にいないとランク上げられないのでそれだったら0037の方が強いし、0039の方が無条件ランク+1だしAP7000まで見れるのでなし。5-3-3(2)プランでも0039の方が100:0で強い。

怪獣対決

DDの最強イベントの一つ。
0043と相性が良く、組み合わせることでAP7000まで見れたり、先手2のアピール時に0037を残すための防御札のような使い方もできる。
悪くないけど0043と合わせるときは後手1で使いたいし、0037守る盤面は代々AP7000以上が前にいるから撃ってもほぼ無駄。
それだったらAPパンプの方が良くねってなって抜けました。
環境次第では上記朱乃たちと違ってもう一度入る可能性あります。

0084

スルー付与のロスヴァイセ。
強いですが、スルー付与してストップケアしても今度は朱乃の枚数足らなくて結局0033が2回アピールして相手のハート0で決めきれずに返し負け展開が結構あって抜けました。
これが朱乃名称ならなー。

対面

とりあえず主要タイトルとチーム戦意識の感想です

対小猫 

体感勝率1割。
後手とって5-2する関係上、チャージ4000も多く、0037残したくても強制ガード出されたらきついし、5レベ9000もサポ小猫で上から倒されるし、なんなら0043小猫にいたら4000以下がー不って言って先手2で6点取られてそのまま負けます。相手の凸と0043とサポと強制ガードがないことお祈り対面。

ミラー

後手ゲー。以上。

対山田杏奈

勝率2割。
頑張って山田の好きなもの割れないと小猫と同じくらいキツい。
1面空き+推し効果でもう一面も焼かれて先手2で5、6点コース。

対関根ST

体感勝率3割。
後手3はストップが撃たれる前提で動きます。

対アリル系統

体感5:5。
先手3を耐えたら勝てるし、耐えられなかったら負け。
ハート回復があるのでちゃんと序盤にハート2、3枚削れているかが重要。

シャミ子

勝率1割以下。ずるい武器引けない、凸引けないことお祈り。

勝率1割以下。限凸ないことお祈り。

じゃあ何に勝てるん?って話ですが、ストップデッキ以外だと先手3耐えれたら勝てます。それができない環境なので勝率これです。

終わり

そんなこんなで5推し朱乃でした。
もっとここ教えてとかあったら聞いて下さい。
答えます。

ぶっちゃけ今の環境、普通に先手渡して先手3で負けるし、レシピもプランも変えて先手とって耐久しながらゆっくりランク貯めようと思っても後手2、3で結局負けるので普通の交流会で使ってwinner狙うなら握らないです。
普通にシャミ子か桃か小猫握ります。
けして弱い訳ではないですが、環境が悪いです。
環境が遅くなったらそれはそれでつまりストップデッキが流行ることを意味しているのでそれはそれでキツいです。
チーム戦ではどうかというと、DDタイトルがボーナスタイトルなので握ることになっても小猫かST小猫握った方が勝率が高いです。
朱乃が好きな人かミラーで先手とられたから負けたとかいうのがつまらない人が握る用かなという感想です。

結論、チーム戦でDD担当者は小猫系を握れ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?