見出し画像

【OSICA】~俺ガイルの環境のティア表とか

お疲れ様です、rayです。
諸事情で公開遅れました。
俺ガイルが発売されて約2週間、色々回したり対面したりしてみたティア表を書いていきます。
今書かないと多分俺ガイル環境のことを記事にするタイミングがもうないんで。


◆ティア表をみよう

ぶっちゃけ俺ガイル強いの?って話ですが、もちろん強いです。
回していてパワーを感じます。これは恐らく俺ガイル回した人皆の共通認識の筈です。
ですが個人的にOPではありません。
何故ならリュー・リオンに勝てないから。
ST小町、由比ヶ浜で対リューは体感勝率3~4割くらいです。
まあ具体的になにがキツいかとかは今度色んな対面をまとめて書くので一旦個人的今のティア表でもご覧ください。

2023/07/14のティア表

まああまりにも普通な感じのティア表です。
上からさくさくっと見ていきます。

◆SSS

・リュー・リオン(ダブル)
言わずと知れた現環境のGOD of ポンコツエルフ。
高AP+ダブル+安定したリソース=づよい。
リュー強すぎ、無理、などの声は多数上がっているが、発売から早や半年、未だかつて交流会などで優勝を果たしていない。OSICA七不思議の1つに認定されている。
本編を4期まで見る元気がなくて訳が分からないがGoogleでリュー・リオンの検索候補の一番上が「リュー・リオン 妊娠」とある。これも謎。SSS。

・エルマ(ストップ、条件付きクリティカル)
各地地区決勝前に急に頭角を現した異世界(名古屋)から来た巨乳OL腹ペコちょろゴン。
主な打点ソースが4レべ以上の現代OSICAにおいて、その全てがエルマのおやつになり得る。
エルマ自身は「私は調和勢だぞ!?」とか言っておきながら、その実、相手をストップさせて対話等の平和的解決すらしようとせずにクリティカル3点入れてくる混沌勢。対面したら何かしら甘い物を与えると大人しく帰ってくれる……と思いたい。
入替えで対策ができると○。SSS。

以上、個人的ティアSSS。
リューのみティアSSSに置かれる場合が多いですが、現状の構築で入替えがあまり採用されておらず打点ソースが4レベ以上になる俺ガイルに軒並み強くでられる上に、そのリューにも微有利つけるエルマを置きました。
(勿論俺ガイル以外の4レベ以上が打点ソースになるデッキ全般に微有利以上)
逆に全国優勝した早坂、藤原なんかはクソ苦手な部類になるが、それらが逆にこの下にいる俺ガイルとかが厳しそうなのもあって名古屋では少なくなる読みなのもある。

◆S

・ST小町(チャージ、ストップ)
強い…んだけどOPではない。
小町的にはポイント高いかもしれないが、OSICA的にポイントが実は高くない(と思っている)。
やはり魅力はST小町を推しにすることによる小町名称且つSTタグの0コスチャージ6000とSTストップイベント+ベルヶ浜といったところ。てんこ盛り。
でも結局5レべを引けないと打点レースに追いつけない上に対面によっては5レべを引けても打点レースに負ける。アホの子…。
だが有象無象は寄せ付けないパワーはあるのも事実。S。

・STアーニャ(ストップ、効果ダメージ、回復)
イーデンアーニャばかり評価されがちだけど実はかなりポテンシャルがあり、詰め性能はピカイチのデッキ。
終盤の5-3-3展開はストップ1枚じゃ止まらない。禁止カードのたすけられごっこに加え、イーデンアーニャにはなく、環境的に強いストップイベントを積むことができ、攻守共にバランスの取れている印象。現環境下では個人的にイーデンアーニャより評価が高い。
ピーナッツが好きとか言っているが、お前が好きなのは禁止カードを使うことだろ、と。S。

・由比ヶ浜(チャージ、ストップ、効果ダメージ)
色々研究されているが、なんだかSTを混ぜないほうがよい、のかもしれない。未だ研究段階。
上ぶれた際は強く、止まらない。
ベルヶ浜の名称一致による恩恵が偉すぎて禿げそう。というか何回か名古屋のOSICA星人とのハーフの人にやられて既に禿げた。きちぃ~笑。
原作では一番可愛い(諸説あり)のだがcv.東山奈央のせい(諸説あry)で負けヒロインになった。
だが上ブレなくてもそんじょそこらの馬の骨には負けないヒロイン力(デッキパワー)があるのも事実。対面したら下ブレることを祈ろう。S。

・イーデンアーニャ(チャージ、効果ダメージ、回復)
アーニャ(イーデンの姿)。
イーデン地方に生息しているアーニャの別の姿。
イーデンアーニャの強みの1つである序盤からチャージ6000を2面振っても今の環境、ベルくんを始めとする低レベ7000ラインに届かないことが多く、1面だけしかチャージが通らなくても3コス払ってチャージを振らないと序盤打点が伸びないため、少し評価が落ちてしまった。
生息地域が変わってもピーナッツと禁止カードが好きらしい。S。

以上S評価です。
基準としては頭抜けて強いデッキだけど…みたいな感じ。みんな強いんだけどリュー・リオンとかいうポンコツエルフのせいでSSSに上がれない。
STっていう基盤が強いせいで俺ガイルの基礎値が高くなって全体的に高めの評価って感じですね。

◆A

・ジュジュ様(ストップ、ガー不)
なんだかんだここ最近の交流会で惜しい結果を残している実はやれる子。
これもやはり4000ラインの減少によって被害を受けている。リュー、俺ガイルの蔓延っている現環境ではかなり厳しそう。
でもカウンターで打てるストップ、攻めで使えるサポの枚数次第では全然勝てる。
対面した場合は女子校あがりで同世代男子に耐性がないため対面に男キャラ立てれば○かもしれないが、落ち着いて4000ラインを立てないことを意識すれば◎。A。

・藤原早坂(効果ダメージ、ガー不)
ベルヶ浜が全部悪い。
上ぶれた場合のダメージレースは追いつくことができない。
また先手環境の現代OSICAにおいて打点を入れるのにコストを使わないため後手性能が◎なのが偉すぎる。が、ベルヶ浜のせいで打点速度が落ちているので評価も下がりがち。
気をつけたいのは4-2-2など奇数レベを立てないことと6000ラインを立てないこと。2つ目は中々厳しいが推しが高確率で藤原のため前者を優先し、限凸を引かれていないことを祈るのみ。A。

・STなでしこしまりん(チャージ、ストップ、ガー不)
わからない。
何を言っているのかわからないと思うが安心して欲しい。俺もわからない。
少し前にまみやさんがこのデッキを記事にしてくれて読んだがわからない。
結束を満たせる気もしなければ回せる気もしない。山梨の強豪にのみ使用を許さているのかもしれない。環境的にもどうかもわからないが使用者がいればはぼ9割プレイヤースキルが高いので気をつけたい。とりあえずわからないからけど、なでリンてぇてぇのは分かる。A。

・トール(チャージ、ダブル、回復)
実はここ暫く評価が鰻登り気味のトール。
推しを0003にし、クロエと組み合わせることで5レベを含む相手の打点ソースや盤面にいると辛いキャラを除去しつつ、デコピンやまさに燃え燃えなどで打点を誤魔化しつつ耐え、5-4-4をする。
上記コンボはクロエがいるとき限定だが、相手視点打点ソースを消されつつ1面空いてガードできないのがかなりストレス。
5-4-4まで頑張って耐え続け、ゲヘナってジャハンナムして最後にアーマーンしてやりましょう。個人的にA。

以上A評価。
強いけどS以上対面少しきつそうなデッキが主です。
これら以外にも東郷、リスト外のST俺ガイル軸も多分入るかも。
余談だけどリュー使い的にトールは大分キツいらしい。
そんな感じ。

◆まとめ

できればここに書いた全デッキ詳しく書きたいけど機会があればって感じ。
これ以外にも過去交流会での入賞デッキを調べておくと○。
カードゲームは経験と情報が命です。
知らなかったでイルル相手にハート0にして返すアホもいます←。
名古屋交流会で配布最後になるWinnerとかもあるので頑張って入賞目指しましょう!
まぁ最後には結局OSICAなので推しキャラのデッキで戦うのが◎!!
ではまた~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?