とうふ式

ユーザーの体験 について考える

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記事一覧

BoundArium開発メモ②

色々コネコネした結果、 何も進んでいません。 枠の中を移動する正方形の初期位置や移動速度の設定を、 疑似的なプログラムコードを編集することで設定できるように しよう…

とうふ式
2か月前
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BoundArium開発メモ①

こんばんは。 BoundAriumの進捗が滞っているので、noteに一旦まとめてみます。 機能面について まず、正方形のそれぞれがもつ設定についてまとめます。 色 大きさ 動…

とうふ式
3か月前
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BoundArium開発メモ⓪

こんにちは。 BoundArium(バウンダリウム) というWebアプリの開発メモです。 概要 画面上で四角い枠内を跳ね回る物体の挙動を見守ってください。 ユーザーが、正方形…

とうふ式
3か月前
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ドット絵って奥深い

「ゲーム作りたい」ってなったときに、 形から入る派なので、まずキャラクターを描きたくなってしまう。 (1年くらい前の話ですが) ゲームのイメージが目に見えるとテン…

とうふ式
4か月前
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「ゲームとしての表現」について

はじめまして。ゲームを作りたい人です。 「ゲームとしての表現」について考えてみました。 ゲームは、表現手法として挙げられる 「音楽」、「映像」、「ストーリー」、に…

とうふ式
4か月前
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BoundArium開発メモ②

BoundArium開発メモ②

色々コネコネした結果、
何も進んでいません。
枠の中を移動する正方形の初期位置や移動速度の設定を、
疑似的なプログラムコードを編集することで設定できるように
しようかなと思ってます。

メモみたいな使い方になってきた( ; ; )

BoundArium開発メモ①

BoundArium開発メモ①

こんばんは。
BoundAriumの進捗が滞っているので、noteに一旦まとめてみます。

機能面について

まず、正方形のそれぞれがもつ設定についてまとめます。



大きさ

動く角度

動く速度

音色

音程

音の長さ

音のエフェクト

この8つのがあります。
この中のうち、何個か頭の中にある構想(主にUIに関して)を書いていきます。

色について

カラーピッカー(この辺の色がいい

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BoundArium開発メモ⓪

BoundArium開発メモ⓪

こんにちは。
BoundArium(バウンダリウム)
というWebアプリの開発メモです。

概要

画面上で四角い枠内を跳ね回る物体の挙動を見守ってください。

ユーザーが、正方形の色、大きさ、動く角度、音色など
自由にカスタマイズすることができます。(まだできないですが)

きっかけ① なぞのショート動画

ショート動画で見たことがあるのですが、
四角い正方形の枠の中を、
小さな正方形がポン

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ドット絵って奥深い

ドット絵って奥深い

「ゲーム作りたい」ってなったときに、
形から入る派なので、まずキャラクターを描きたくなってしまう。
(1年くらい前の話ですが)
ゲームのイメージが目に見えるとテンション上がりますよね。
でも、

(´-`).。oO(アニメーションとか全部手書きで書くの?

そう考えたとき、まずそのイメージが浮かびませんでした。
そこで採用したのが、ちょうど興味のあったドット絵でした。
そうと決まれば、とりあえずス

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「ゲームとしての表現」について

「ゲームとしての表現」について

はじめまして。ゲームを作りたい人です。
「ゲームとしての表現」について考えてみました。

ゲームは、表現手法として挙げられる
「音楽」、「映像」、「ストーリー」、に加えて、
体験、没入感などを通して、作品に
「自分自身」をプラスすることができるのではと考えています。

これは、他のメディアとは異なり、プレイヤーが直接的に体験に参加することで、自分自身をそこに投影しやすいためでしょうか。
この点で、

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