見出し画像

日本人がK-POPで活動していく難しさ~I-LAND観終わっての感想

虹プロ、YG宝石箱と見てきて、もうオーディション番組は見まいと思っていたんだが、ツイッターやらYouTubeやらで、どうやら実力十分だった日本人の子が落ちたらしい、と知って、ついつい見始め、あっという間に見終わってしまった。

ボーカルとラップどうした?

YGとJYPに慣れてしまっている私としては、BigHit系はやはりいろいろ違いを感じた。一番疑問に思ったのは、歌とラップを軽視しすぎじゃない??ってことだった。歌とラップのレッスンを受けている場面がほぼなかった。というか、ラップは皆無で、課題曲にもラップがまず入っていない。なんで?? 歌もステージでは口パクだったし、とにかくダンスばっかり。

ビッヒってこうなの? YGとJYPではありえないですよ。常々、BTSはかっこいいけど、歌うまい子いないな…って思ってたのは事務所がボーカルを重要視してないからだったのか。(バンタンペンの人すいません。ジョングクがうまいのは知ってるけど、ほかのK-POPグループに比べると「圧倒的歌唱力」ではないと思うの。正直言って)

天性のアイドル・タキ

とはいえ、天下のビッヒですから、練習生たちはみーーんなかわいい。どの子も美形で本当に才能にあふれていて、スター性ある子がいっぱいいた。とくに、私がはまったのがタキ!! もう、なんでしょうね? あの天使的かかわいさは。見ている人全員がほっこりしてしまうかわいさ。あの子を嫌いになる人いないでしょ? ホソクも「僕のお気に入り」って言ってたもんね。こういうのがスター性っていうんだろうね。そこにいるだけで、目を奪われてしまう。ほほえんでしまう。理屈じゃなくて絶対好きになってしまう。そういう魅力がタキにはあったと思う。もう私、タキの母になりたかった。タキを産みたい。

画像1

実力面ではまだまだだし、なんといってもまだ15歳??くらいだから、今回脱落したけど、これからいくらでもチャンスはある。絶対にタキをデビューさせてね!! パンPD、たのむよ!!

「ケイかソヌか」ならソヌだろう

そろそろ本題に行きたいのだけど、ケイくんが落ちたことでいろいろ思うところがあった。そもそも、私はあの投票結果ならケイが落ちたのは妥当だと思った。「ケイかソヌか」となったら、PD陣も、そりゃあソヌを選ぶだろう。だってソヌだもの。ずっと人気1位をキープしてきたソヌだもの。今回投票順位が落ちたのは、たぶんみんな「ソヌは大丈夫だからジョンウォンを救済しよう!」ということでジョンウォンに票が流れたからってだけだろう。そして、ソヌのあのキャラクターはグループに絶対に必要だもの。だから、あの2者択一で、ソヌを選ばず、ケイを選んでたらそれこそ大暴動が起きたのではないかと予想する。「ジェイクかケイか」とかっていう選択だったらケイが選ばれてたかもだけど。

画像2

ケイくんに対する韓国アンチ

あと、大きな問題として、ケイくんを落とそうとしていたアンチ(中学生集団らしい)が韓国にはいたということだ。それが投票結果にも、PDの判断にも影響を与えた可能性がある。アンチ集団は、SNSでケイくんのデマを拡散したりしていたとのこと。結局、ケイくんが落ちて(目的が果たせて?)謝罪したそうだけど、そもそも、なぜケイくんをここまでして入れたくなかったのか?

拡散していたデマは、ケイくんが過去、自分のSNSで人種差別発言をしていた、というものだったが、それは誤解だし差別というには大げさなものだった。「ケイは人種差別する人だからダメ」というより、もともとケイが嫌いで、ケイを落とすためになんかネタないかと必死で過去の発言とか探してきてこじつけた感じだった。

ではなぜそもそも嫌いだったのか? やっぱりそこには、「日本人だから」というのはありそうな気がした。「韓国人だけでデビューさせたい」というファンは韓国には多かったようだ。7人中2人が日本人というのは多すぎる。そう思う人たちも多かったのだろう。

K-POPに日本人メンバーを入れたくない??

K-POPグループに日本人メンバーが入ってくるようになって数年経つ。最近のオーディション番組などでは必ずといっていいほど、日本人の子たちが候補者に入っている。K-POPが好きで、K-POPアイドルにあこがれて渡韓し、練習生になる日本人はかなり増えているのだろう。そして、そういう傾向を好まない韓国の人たちは一定数いるのだなあと思った。

たぶん、その人たちは、とても若い子たちだと思うので、それがいわゆる「反日感情」というものなのかどうかははっきりとはわからないけど、そもそも韓国の人たちの国民感情として、日本にだけは負けたくない、日本を過剰に意識するという傾向は絶対にあるはずだ。サッカーなどでも、日韓戦はとくにヒートアップするというしね。

私は、かつて日本(日本政府/日本軍)がおかした侵略行為について、真っ向から批判するし、反省すべきことだと思っていて、韓国で反日感情があるのは当然のことだと思っている。そこは、歴史修正主義者たちがどれだけ日本の行為を正当化しようとしても、絶対に変わらない。日本が行ったことは、絶対に許されるべきことではない。

なのに、日本が朝鮮半島で行ってきたことについて知識をもたない日本のK-POPペンたちが、K-POPアーティストに対して「あの人、反日なの? うそ! 信じられなーい。悲しい」などと言っているのをよく目にする。「反日」ということをどれだけ理解して言っているのかなといつも思う。なぜ、反日感情というものが根強く残っているのかを考えたことがあるのか、ちゃんと調べたことがあるのか、と思う。

話がそれてきたが、韓国で日本人が反感を持たれるのは理解できるし、起きうることだ。これから、K-POPグループに日本人メンバーが増えてくれば、もっと反感が強くなるかもしれない。でも、K-POPに憧れて韓国に渡る日本人の若い子たちは、そんな「反日感情」のことについて、日本と韓国の間にあった歴史について、ほぼ知らないし、考えたことがないだろう。だから、日本人だからという理由でバッシングされたりして初めて、「なぜ自分は日本人というだけでこんなに嫌われるのだろう」と驚くだろう。傷つくだろう。NiziUもそういう目に遭うかもしれないね、この先。あ~~どうすんだよこれ。

そういう若い子たちのことを思うと、日本人のひとりの大人として胸が痛い。彼ら彼女らに届けるメッセージはなんだろうと最近ずっと考えている。せめて、日韓の間に起こった現代史をちゃんと学校で教えてほしいよ。日本人が韓国社会で生きていくことのむずかしさや覚悟をあらかじめちゃんと知っていてほしい。

まあでも、反日感情のことはおいておいても、だれかを中傷して徹底的に追い込むってことは、いじめだし犯罪に近い行為だと思うので、とりあえず、アンチには事務所がびしっと対応してほしいよね。

#K -POP #ILAND #ケイ #ENHYPEN





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?