見出し画像

あつまれ!成長過程見たいやつら!!

先日行ってきた

ぱんめんpresentsラムネ商工会:破(以下:破)

が本当に良かったので記録に残すと共に、次回の商工会に興味を持ってくれる人がいたらなという希望を託す✍️

このイベントは*ChocoLate Bomb!!のぱんめんが後輩グループであるラムネ商店街と行うイベントであり、主な内容としてぱんめんがラムネ商店街の4人をプロデュースして行うプロデュース演目とぱんめん含め5人で行うコラボ演目がある。

イベント自体は1時間程のものだが内容が濃くとにかく良いのでその魅力を語りたいと思う。

破のセットリストは
①First Fantasy/ラムネ商店街(ラムネ商店街)
②Tick-Tack/*ChocoLate Bomb!!(ラムネ商店街)

③Tick-Tack反省会
④教えて!ぱんめん先生(タイトル違うかも)

⑤Bitter&Sweet days/*ChocoLate Bomb!!(ラムネ商店街)
⑥NEWSTAR/*ChocoLate Bomb!!(ラムネ商店街&ぱんめん)

となっていた。一つ一つ細かく感想を書きたい所だが一生書き終わらない気がするので断腸の思いで抜粋して書いていく。

前回のプロデュース曲兼反省会をした曲であるため前回より成長してるよね?と圧をかけられながら始まったTick-Tack

まずこれがすごくいい。正直前回がどうだったかはあまり覚えていないが明らかに自信がつき自分のものにしようという姿が垣間見れた。
みんながここは決めたいという見せ場を自分の中で作っているように感じ、ここそんなことするの!?と驚きで違うメンバーを見ていたはずなのに目を奪われる瞬間が全員からあった。
この曲で特に良かったのは矢吹くん。


サビ前の本来たっくんのパートである高音が本当に綺麗で
「声帯にたっくん飼ってる?」
と驚いた。しかしもっと驚いたのはぱんめんパートの時はぱんめんを彷彿とさせるような低音の歌い方をしていたこと。
これはモノマネをしていた、と言いたいのでは無く何回も本家を聴いて自分の中に取り込んでいったような歌い方をしていてそれほど沢山聴いて練習したのかなと努力な人の一面が見える歌い方だったという事を伝えたい。
しっかりと自分の中に取り込んでいるため
矢吹くんらしさ
もしっかりありながら本家の良さやリスペクトを込めた歌い方になっていてすごく良かった。
あと矢吹くんはMC中突拍子もない事を言ったり誰よりもぱんめんが好きでリスペクトしてるのが伝わってきて本当に良い子で面白い。破の時も矢吹くんが面白すぎて頭を抱えるタイミングがあった。

そしてTick-Tackが終わるとぱんめん先生による反省会、そしてラムネ商店街からぱんめんへ聞きたい事を聞く「教えてぱんめん先生」へと続く。

反省会ではぱんめんがメンバー1人1人の良かった所、直した方が良いところをすごく細かく伝えてくれるだけでなく前回やリハの時と比較して見てくれるのですごく自分のことを見てくれてるなあというのが感じられる。
そして質問コーナーではメンバー1人ひとりが質問していくがその内容に個性が出てて面白い。
特にぱんめんと仲良しのいおりくんのターンでは仲良しという事もありお互いがいじったり少し砕けた雰囲気になるので聞いていて楽しい。


反省会の時に「何か一つ武器があるといいね」とぱんめんからアドバイスされていたいおりくんだが、いおりくんがいる事でかしこまりすぎず、ぱんめんも先輩ムーブしなくて良い瞬間が出来るのでいおりくんの存在がこのイベントにおいてとても大切だと私は感じるし仲良しの先輩がいるというのは武器になると思う。あと単純に話が面白い。グループに1人はいてほしい存在。フリ覚えが遅いのが悩みだと話していたが反省会ではぱんめんから「言ったことちゃんと直ってる」と言われていたのですごいなと思った。

2つのコーナーが終わった後は再び曲演目。
まずプロデュース演目のBitter&Sweet days
大きく踊ることと歌詞の意味を考えて歌う事をアドバイスされてから始まったこの曲。
とーーーっても良かった。歌詞の意味を考えながらも包み込むようなパフォーマンスをしてくれる4人。サビが本家と違い1人で歌う構成になっているため4人それぞれのBitter&Sweet daysが表現されておりとても良かった。その中でも表情が良かったのがいっちー。
いっちーは笑顔担当と紹介される事が多く、元気な子なのかなと思うが違う。いっちーの笑顔はただの笑顔ではなく超メロい。

ただニコニコヘラヘラしてるのではなくてこれはもう直接見てもらわないと分からないがもしかして私の事好きなんか!?ってくらい愛しそうな顔でオタクの事を見てくれててその表情がこの曲とぴったりだった。かっこよくなりたい、オーラがほしいと悩んでいた彼だが私からしたら1人だけ経験が浅いにも関わらず目を引くパフォーマンスが出来るのは十分かっこいいしオーラがあると感じる。

そして最後に行われたみんな大好きコラボ演目。
前回Hungry Wolvesの衣装を着てコラボ演目でハングリーを行っており、今回はギラギラメンカラだったので推しが優勝かな?と思わせておきながらの(思ったのは私だけかもしれないが)
NEWSTAR。最高にブチ上がった。
Xにリハの映像が載っているが本番はあれの3倍すごい。ラムネのみんなが食らいついていく熱量がすごいし、それに負けじと大人気ないぱんめんも相まって

ラムネ商店街vsぱんめんvsダークライ

のような熱さを感じた。
そしてこの曲で目を引いたのが華織くん。


反省会の時にダンスの緩急やキメをアドバイスされていた彼だがNEWSTARの時のダンスブレイクでは素人目でも分かるほどしっかりと緩急が付けられており

ぱんめん先生〜!!!この子さっき言われた事もう直してるよ〜!!!

と心の中で叫んだ。もしこの時の映像を撮っていたらぱんめんにはぜひ見て華織くんを褒めてほしい。お願い。 
華織くんはアドバイスを受ける姿勢が本当に素敵だ。アドバイスがもらえる事を当たり前と思わずとても感謝しながら言葉を受け取る。だからこそ言葉が養分になっていくのも早いし目に見えての成長も見えやすいのだと感じる。
ダンスもめちゃくちゃ上手い。すごい!

さてタイトルにも書いた

成長過程見たいやつら

という言葉だがこの華織くんのダンスにこの言葉が繋がってくる。

アイドルの魅力の一つに成長過程を見れる所があると私自身思っており、それがこのイベントではしっかりと見る事が出来る。
商工会で行う→ラムネの4人で行う→商工会で行う
のサイクルがありそのスパンも短いので曲一つの成長を感じやすいし反省会をした後にも演目がありその反省会では曲のことはもちろんターンをする時の顔の位置。マイクを口に近付けるタイミング。など、どの曲にも活かせる事を言ってくれるため早いと次の曲でもう直ってる!というのがある。
破ではお辞儀のタイミングを揃えた方がいい、というアドバイスがあり、どんどん4人でお辞儀のタイミングが揃っていくのが見ていて面白かった。

長々と感想を書いてきたがぱんめんいるし行ってみるか〜と軽い気持ちで行ったラムネ商工会。
それがこんな神イベだとは!と驚いているオタクも多いだろう。私もその1人だから。
しかしぱんめんのプロデュース力、ラムネの4人の気合い、熱量、成長していく姿。
それらが見れるこんな良いイベントはなかなかない。
騙されたと思ってきて欲しい、というのは騙す側ではない私が言うのは偉そうだが本当にすごいから一度きて欲しい。

次はチケット完売したいと話していた次回のイベントラムネ商工会:Q。
次のイベントが終わるとしばらく5人でのイベントは無いようなのでぜひ1人でも多くの人に次のイベントへ来てもらい良さを一緒に体感出来ればなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?