見出し画像

きつねベーコン&きつねの佃煮

画像1


逗子のとうふ工房とちぎや三代目亀田勝さんより
バトンを受け取りました。亀田さんとは豆腐の出前
授業をご一緒したりと、もちろん豆腐繋がりですが、
⛵️ヨット仲間でもあります。同じヨットクラブに
所属していて、ライバルなのです😎

私は毎日豆腐を食べたり飲んだりしていて、
Facebookでも色々レシピを投稿しております。
今回はせっかくなので未公開レシピにますね😉

🦊油揚げを使った二品を紹介します。
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

【きつねベーコン】
バーベキューにも大人気の一品です♪

〈材料)
油揚げ 2枚
塩 小さじ1/4
パプリカ 小さじ1/4
砂糖 小さじ1/2
オリーブオイル 小さじ1
こしょう
昆布パウダー(あれば)

〈作り方〉
油揚げを縦長に半分にカットし、材料全部とよく混ぜる。
ビニール袋に入れて揉んでも良い。

油は敷かなくて良いので、
フライパンで焼いても❣️
グリルで焼いても❣️
バーベキューでも❣️

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

【きつねの佃煮】
ご飯が進む一品。酒の肴にも🍶

〈材料〉
油揚げ 3枚
塩 小さじ2/3
酒 大さじ1
砂糖 大さじ2
水 100ml
昆布パウダー(あれば)
山椒 大さじ1

〈作り方〉
油揚げを短冊に切る。
水、調味料を火にかけ、沸騰したら油揚げ、山椒を入れ、
汁気がなくなる寸前まで弱火で煮る。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
両方とも昆布パウダーを加えると旨味が増します💕

このように味付けして常備菜にするのは、
油揚げが余ってたりするときに便利です♪
ご活用いただけたら幸いです😊

豆腐マイスター 田中フローラみどり(25番目のバトン)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?