見出し画像

あなたも株のプロになれる

ミーハーなタイトルとは違い、中身のしっかりした本。

前半は著者の半生、後半はプロなってからの売買記録が記されています。

以下、前半部分の抜粋です。


炎天下の真夏日、カブで負けた私は小豆先物をやろうと店を探していた。
すると、ある店先にいたおじいさんが話しかけてきた。

「兄さんは株をやるのか。そうか、損失を小豆相場で取り戻そうってんだな。
株屋に言われるがままにして、お兄さんは大変な目にあったようだね。株屋は株をやるべきだか、まず基本技術を身につけないとな。小豆は相場がうねるから分割売買の練習にちょうどいい。2分割で買ってみてごらん。分割売買に慣れたら株に戻るといい。
そうして少しずつ感じをつかんでいくんだ。」

この話を聞いた私は、涙が溢れて止まらなかった。これまでの相場感をハンマーで打ち砕かれ、そのまま脳天を打ち付けられ、太陽で焼けついたアスファルトに埋もれてめり込むような衝撃を覚えた。その後どうやって家に帰ったのかも覚えていない。後から妻に聞くと、丸3日ほど放心していたようだった。

以上です。大きな転機!

「トレードに役立つ本か?」と聞かれたら正直よくわかりません。

ただ、「読んで良かった」と心から本当にそう思える本でした。古い本で増刷されてないようなので、電子書籍化されるといいな(о´∀`о)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?