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ミリシタ6周年で杏奈100位を走った話


筆者は100位走者のため、本記事の大体の部分は100位目標を前提としています。ご留意ください。


ミリシタ歴

2020年の年始(2周年と3周年の間)から本格的にプレイをはじめ、以後の周年イベントはそこそこ走っています。6周年キービジュアルが出た時点で、杏奈100位内目標に走ることを決意しました。
3周年:杏奈・百合子1,000位以内(185万pt)
4周年:杏奈・百合子・翼1,000位以内(248万pt)
5周年:杏奈56位(362万pt)
6周年:杏奈52位(475万pt)

環境

使用端末:iPad(第7世代)
サブ機 :iPhone11
回線速度:70Mbps
お世辞にも良い環境ではありませんが、100位を走りきるには十分です。
10位以上の特に上位層を目指す(700万pt以上目標)なら、ここら辺の環境に左右されると思いますが、100位目標なら環境を気にせずとも余裕を持って走れます。
ただし、端末の寿命が来ていないか(バッテリーの持ち)の確認は事前にしておきましょう。
また、長時間の起動や充電しながらの起動は端末に大きな負荷がかかります。
発熱が凄いことになるので、端末の寿命を考えれば冷却周りは整えても損はないと考えます。普段はカバーをつけているのですが、外すだけでも熱がこもるのをだいぶ防げたように感じました。
4年ほど前の機種なので次回周年までにはもう少し良い端末にしようと思います。
ライブ画面は速度的にも負荷的にも2Dにした方がいいとは思いますが、演出を見たい方もいると思うので、こちらも上位層を目指さないのであれば3Dでもいいと思います。今年はずっと2Dにしていましたが、昨年杏奈100位を取ったときは逆にずっと3Dでした。

走る際に気を付けたこと

①最終ボーダー予想とそれに合わせた日間の目標調整

前回周年時の杏奈、ではなく、センターの紬を参考値に設定しました。

最終が416万程度だったので、キリよく450万程度まで伸びる予想を立てた上でスケジュールを調整。貯め日や吐き日はありますが、1日当たり35万ポイント、イベントアイテム(以下「トリガー」)にして9万程度稼ぐ計算です。これが維持できないのなら諦める予定でした。

結果的に予想通りのボーダーになりましたが、メンタル的にもできれば余裕を持つことが大事です。
まずは、目標ポイントを設定して、それ+30万ポイント以上を稼げるよう意識すると多少余裕が出てくると思います。
特に今回の杏奈の100位ボーダーは、イベント終了6時間くらい前から最終までの30分当たりの稼働で理論値付近が多く続いていたため、ボーダー付近にいた人は気が気でなかったと思います。おそろしや。
(30分速21,560pt~23,716pt・4倍イベ曲10~11回分)
※イベ曲『グッドサイン』は1周あたり2分50秒程度

私の場合は、
(1) 最終日の睡眠時間(最低6時間)を確保する
(2) 理論値でなくていいので、最終日開始時点で残り15時間程度を走りきるトリガーを用意する(15時間×14,400トリガー=約216,000トリガー)
(3) 最終日0時時点でのポイントをボーダー+30万確保する
ことで、最終日はほぼほぼウイニングランの状態で過ごすことができました。
もっとも、100位確定したのが21時ごろだったため、寝落ちしたら漏れる危険性は十二分にありました。
事故を防ぐためにも積める人は余裕をもってポイントを積むことでボーダー入りを早めに確定させるにこしたことはありません。
実際、アイドル問わず50位以上の方の多くは結果的にそうなっていたと思います。

②貯め日と吐き日のメリハリをつける

周年イベントが始まるタイミングでTwitterなどで「ミリシタ 周年 おすすめ楽曲」等で検索をかけるとおすすめ楽曲の「予想」順が出回っていると思います。
おすすめ楽曲は通常曲と比較してポイントが1.2倍もらえるので、おすすめ楽曲のそれも一番短い曲を周回するのが基本戦略です。
一番短い曲でも、日によっては2分に近い曲もあれば2分20秒近い曲があったりします。
つまり、2分00秒等の短い曲の日におすすめ楽曲でひたすらトリガーを貯め、2分20秒等の長い曲の日にいずれすべて消費しなければいけないトリガーを消費すれば時間効率が良いということになります。
一つの目安として、2分5秒よりも短い曲の日は貯め、それ以外は消化の日と考えていいと思いますが、持っているトリガーの数や、翌日以降に控えている曲によってはこの辺りの動きは変わってきますので、(discord等すぐに連絡が取れるツールがある)ラウンジに入っていると貯め日吐き日の情報共有ができてよいと思います。また、上位ラウンジほど過去に100位・10位以内を経験している方が多く在籍しているため、ラウンジ加入の条件を満たせるなら周年の時は一時でも傭兵としてラウンジに在籍した方がいろんなメリットを享受できます。

また、前半戦終了(6日目終了)時点で、トリガーを使い切るよう心がけましょう。
後半戦からはお仕事に3倍消費に加わり、チケット450枚を貯めるためのお仕事の必要回数が、前半よりも2回から3回分減り、その分トリガー貯めにかかる時間も減ります。
(前半:お仕事60×7or8回 後半:お仕事90×5回)
先ほど、2分00秒と2分20秒の曲の話をしましたが、前半の2分ちょうどの曲と後半の2分20秒の曲では、後半はお仕事2回~3回分の時間が丸々なくなるわけなので、後半の2分20秒の曲の方が貯めの速度が速くなる逆転が起こります。
同様に、前半の曲と後半の曲が同じ秒数なら、短縮されたお仕事の秒数分トリガーが貯める速度が速くなります。
このため、前半でトリガーを使い切り、後半でトリガーを稼いだ方が最終ポイントは伸びます。

それと、1つでも順位を上げたい人は別として、最終目標のポイントさえ稼げれば事足りるはずなので、貯め日による途中の順位の下落に動じないようにしましょう。
前回のボーダーと今回の速度とを比較し、予想していたボーダーよりも高くなりそうなら、少し多めに走る程度でいいと思います。

③体力・モチベを残そう

睡眠時間は大事です。睡眠時間を削ると周回効率が違うので、無理のない範囲で休息を取りましょう。
ハイスコアを重視しないのであれば、イベ曲2Mを回復・ダメージガード編成にしてリズムに合わせて適当に叩く周回(通称:木魚)をやると、片手でタップして、動画を視聴しつつ周回できるので一考の価値はあります。モチベーションが下がってきたときでもプレイできるメリットがありますが、言うまでもなくゲーム性を損ない、より作業感が増すのでご利用は計画的に。
また、ながらプレイになるので、最速の吐きはできなくなります。ボーダー差に余裕がある時にやるべきです。
さらに加えて、叩く位置がずれたりあまりにもスキルが発動しないと石10個でコンテニューさせられます。私は、イベ期間を通して、3~5回ほどありました。

回復編成。左2人が11秒回復ダメガ・右2人が9秒回復ダメガ。センターはスキルアップ+判定強化
効率とか深く考えずに編成しているので、より失敗しづらい編成もあると思います。

確保した時間

社会人です。基本は暦通りの休みと、フレキシブルに有給を取得できます。
とはいえ、周年中の平日すべてを休みにすることはできません。
幸いにも今年は、初日に15時から有給、11日目~最終日にも終日有給をとることができたので、確保した時間については社会人の中でもかなり恵まれた方だったと思います。
(特に後半戦以降)スクショを毎日撮っていなかったので、駆け足になりますが、以下の稼働をしていました。
初日:16時間(貯め)
次の日が土曜ということもあって、フル稼働。
仕事時間(7-15時)をすべてリフレにあてることができました。ただ、かなりしんどかったので連日は無理ですね。
2日目の恵美のおすすめ楽曲が『ReTale』(2分00秒)なのか『ショコラブル*イブ』(2分27秒)なのか分からなかったため、安定を取って貯めを選びました。
2日目:16時間(貯め重視)
リフレを0-8時に設定し、朝8時から翌0時まで張り付いていました。
おすすめ楽曲の最短は『ReTale』と短かったですが前半終了までに消化し切る自信が無かったので貯め2吐き1くらいの意識で走りました。今になって思えば、すべて貯めでも良かったかもしれません。
3日目:16時間(吐き)
リフレと稼働は前日同様。
おすすめ楽曲は2分05秒と十分短い方の曲である『Bigバルーン◎』のはずなのに、前半曲で一番長いと予想されていたので吐き日となりました。
4日目~8日目:10時間
ここから平日なので、深夜3時までの3時間と昼休憩1時間と18時から0時までの10時間の稼働でした。(リフレ3-11)
6日目の『ゲキテキ!ムテキ!恋したい!』は1分58秒の曲ですが、前半(6日目)終了までにトリガーを使い切る必要があり、ジレンマに苛まれつつも吐き優先。7日目最短の『永遠の花』(2分02秒)で貯め、8日目最短は『Emergence Vibe』(2分20秒)なので吐き。
金曜日(8日目)にもう一度睡眠時間を削って仕事中にリフレを当てようとしましたが体力的に断念しました。
前半(6日目)終了時点のポイント:約210万
目標の日速35万は到達していたのでそのまま走りきることに。
9日目~13日目:16時間
以降のリフレは0-8のみ。最終日のリフレはありませんが、睡眠時間を確保+22時以降はポイント調整のみのため、実質16時間程度の稼働でした。
当初の計画では、土日に貯めるだけ貯めて月曜からの最終日まで一気に吐き切る計画でしたが、月曜に『永遠の花』が再度おすすめに上がることが決まったため、土曜貯め→日曜吐き→月曜貯めで終了2日前に35万トリガーを確保しつつ、以降すべて吐き続けました。

約178時間弱の稼働。実際のところは、少なく見積もっても160時間程度の稼働でしょうか。
動画を見たり、休憩を取ったりとすべての時間をミリシタにつぎ込んだわけではありませんが、間違いなく生活の中心はミリシタになった2週間でした。

消費した石

貯蓄状況の前提として、5周年から6周年にかけてのイベントはほとんど走っていませんでした。(ほぼ毎回のポイント報酬を全部確保する程度)
また、フェス限を引く程度には課金していましたが、有償石と交換のガシャチケットで引いていた結果、無償石が貯まっていました。周年の記事を書く予定がなかったのでスクショは取っていませんが、走る前のメモ書きによる概算だと、
スタミナ:196(プロデューサーレベル465)
無償石:75,000個
有償石:30,000個
10ドリンク :300本(石約  750個分)
20ドリンク :900本(石約4,500個分)
30ドリンク :300本(石約2,250個分)
MAXドリンク: 80本(石約4,000個分)
他マカロン等:  55個(石約2,750個分)
初日時点:約119,250個相当
最終残 :約  20,000個
なので、約100,000個の石を砕いたことになります。(金額にして約12万円分)
計算機にもかけましたが、おすすめ楽曲による初回トリガー獲得等を考えると概ねこのくらいの消費であったことは間違いなさそうです。(正確な数値ではないので参考値として捉えてください)
お読みいただいている方のスタミナの最大値によりますが、1年間で貯めた石だけでこれだけ走れるので、金銭面での敷居は思っていた以上に低いと感じました。私の場合は楽曲クリア報酬やコミュ解放時の鉱山はすでに空となっていますが、もしその辺りの石をさらにかき集められるなら、走る分には十二分に事足りるなと感じました。(ガシャで散財しないことが条件ですが……)

終わりに

今回のイベント楽曲回数は、1,624回でした。
(1,624回×170秒=約4,600分=約76時間40分)
13日中3日以上はイベ曲をプレイしていました。お疲れ、私。

また、傭兵として快く迎え入れていただいたラウンジの方々に最大限の謝辞を。今後ともよろしくお願いいたします。

次回周年は走るかどうかまだまだ未定ですが、走るとしたら星梨花の称号は手に入れたいなと前々から思っているので、杏奈100(1,000)位・星梨花1,000位同時や、いっそのこと5人くらい1,000位称号を同時に狙い、ポイント管理を楽しむのもありなのかもしれないなーと思っています。

Fleurangesのゆるふわガールズがストレス社会に揉まれた私にめちゃめちゃ刺さる……尊い……
ランティス公式より)

乱文・拙文失礼いたしました。
※記事内容の間違い等に気づいた場合は、適宜修正できればと思います。
※7/20 前半戦終了までにトリガーを吐き切る旨を追記いたしました。


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