見出し画像

第6回 市民学芸員体験講座に参加!今回も体育会系!

銃弾をみつけました!
戊辰戦争で実際に使われていた物です。
ずっしりと重い…


ここは
新潟県小千谷市朝日山古戦場。
北越戊辰戦争で激しい戦いのあった場所です。
長岡藩の拠点となりました。

朝日山資料展示室より


銃弾といえば…
博物館などでガラスケースに入り
展示してあるものしか
見た事がありませんでした。

今回の体験では
実際に銃弾を自分で掘って見つけるといった
貴重な体験をさせて頂きました。

昔の戦場だった場所は
土地開発で整備されている事が多いなか
昔のままの状態で残っているのは
全国的にも珍しいそうです。

【いざ古戦場へ】
今回も長袖、長ズボン、長靴、帽子
トイレを済ませて、水分の持参も忘れずに!
虫除けスプレーをして準備万端です。
昨日は早く寝て、
体調もしっかりと整えてきました😊

まずは皆んなでラジオ体操からスタート!

木が生い茂り
道なき道を進みます。
傾斜が急すぎる!
手すりも階段もありません。
足元に注意して歩きます。

この向こう側へ進みます
〜時山直八最後の地を探査する〜


【①整備!】
木こりです。

素晴らしい技術を持った
おじ様方が
チェーンソーで木を倒していきます。
カッコ良すぎです✨✨

笹など細い枝木も切っていきます。


葉はミルフィーユ状に重なっています😊
葉を払っていくと地面が見えてきました。

傾斜がすごい


【②金属探知機で何かを探します!】
地面スレスレで探知します。
とっても良く反応してくれます。
優秀!


今回は全て銃弾に反応しました!
前回、雪峠で反応した時は、
ほぼ石でしたが…
朝日山の石は、
鉱石を含まないので
反応はしないとの事でした。

【③反応のあった場所に棒を立てます!】


【④地面を掘ります!】
棒の周りから掘っていきます。
今回は手で優しく掘りました。
柔らかい土の下に、
色の変わった?性質の違った?
土が出てきました。

根はハサミで切って


【⑤銃弾発見!】
銃弾の向きが大事!
どちらから撃たれたものかが推測できます。
東軍?西軍?
どのような戦いをしていたのか?
妄想が広がります😊

埋まっているものが
動かないように
傷をつけないように
自然なままであるように
慎重に土を掘ります。

銃弾を見つけました!感動✨
銃弾の型がキレイに残っています
銃弾が少し潰れている
何かに当たった?役目を果たした?

【⑥学芸員さんに報告!】
貴重な歴史的資料です。
写真を撮ったりしていました。

娘は銃弾を発見して
学芸員さんにとっても褒めてもらえたと
喜んでいました😊
いろんな体験をさせて頂ける事に感謝✨✨
ありがとうございます♪

このようにして
学芸員さんの調査を待ちます


【最後に…】
私達親子は
半日程しか参加できませんでしたが
おそらく10発近くは
銃弾が発見されたのではないでしょうか。
まさに激戦だったのですね。

同時に、多くの方が亡くなった場所。
時山直八最後の地です。この坂のどこかで…

ありがとうございます😊