見出し画像

歴史能力検定受験を終えての感想


歴史能力検定は…
ここ数年、秋のイベントになりつつあります😊
来年もきっと受験するので、

自分自身が忘れないように、
思った事を書き留めておこうと思います。

・問題文をよく読む
 正しいものを選ぶのか、
 誤っているものを選ぶのか。
・時計はスマートウォッチでも良い。
 音がでなければ大丈夫。
 試験会場に時計がないことがある。
 →今回の検定では、退室可能な20分前、
  10分前、5分前を教えてくれた。
・念の為、机の上にティッシュは
 出しておいた方がよい。
 寒い時期の受験、下を向いていると
 鼻水がでることがある。
・持参した鉛筆の芯がおれたり、
 書き具合の調子が悪い事がある。
 念の為、数本用意しておくと良い。
・消しゴム忘れるな。
・必要なものは、前日までに準備しておく。
 当日準備するとあせる。
 今回、久しぶりに取り出した時計は
 電池ぎれで停止、電池交換が間に合わず。
 その為、スマートウォッチの持参に変更。
・会場、試験室は下見をしておく。
・早めに会場へ。
 道、駐車場が混んでいるかもしれない。
 人が多いところに入るのは圧倒され
 気持ちがあせる。
 自分が早くに行き景色の一部になれると
 気持ちが落ち着く。
・受験申し込みは母がさきに。
 受験番号の関係で、母が前、子が後ろの席。
 子供は母の背中が見えて安心?
 母は振り返れば子が見れて安心。
・回答用紙に西暦で生年月日を記入箇所あり
 子の西暦確認しておこう。
 (和暦と混同しないように)
・マークシート、子が1人でも塗りつぶせる
 ように事前練習。

では…また来年😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?