見出し画像

家族がコロナ感染した時の話。家庭内感染を防ぎました!

少し前の話になりますが
同居の娘が初めてコロナに感染しました😓

母はコロナに感染した事はなく、
ワクチンは3回接種しています。



娘:「昨日の夜から喉が痛かった…」
と朝、起きてきました。
熱を測ると37.4℃

夕方には38.4℃
喉の痛み、咳、鼻水あり
これは何かの感染症⁈
救患センターの受診も考えましたが、
以前もらっていた薬があったので
カロナールを内服。
ひとまず様子をみることにしました。

翌日、症状は変わらず…
かかりつけの病院に受診相談。
熱がある事を伝えると
発熱者の待機場所を説明されました。

フラフラ歩く娘に付き添い
何とか病院に到着。
体温39℃でした…

外来でPCR検査。
結果を待つ事1時間ほど…

コロナ陽性でした😱




【感染対策!】
同居家族が感染したため
母は仕事を休まさざるをえません…
自分が感染してしまうと
仕事の休みを長引かせてしまう…
母子家庭、母は感染している場合ではない!
気合いで何とかなるなら何とかしたい!


結果…
母、感染なく過ごせました😊


今更かもしれませんが…
〜感染対策でしてみたこと〜
・適宜換気
 朝昼夕は最低でも行う
 窓は2ヶ所以上開けて
 空気の流れを意識する
・壁、ドアで遮断を意識する
 各々別室で過ごす
・食事の時間、場所を別に
 母:調理しながら、味見をしながら
  台所で先に食べる
 娘:居間に食事をセットしておく
  娘が食べている間は
  ドアは閉めて別室で母過ごす
・トイレは娘が起きる前に済ませる
 娘が済ませたすぐ後には利用しない
・入浴は娘の前に済ませる
・寝る時以外はマスクをつける
 寝室は別々
・娘:睡眠はたっぷりとり、
  思いっきり体を休ませる
  ほぼ1日中ねたきりだった…
・娘:食事、水分はしっかりと摂りたいが
 食欲のない時は無理せずに
 1日3食にこだわらず
 食べたい時に口にできるものを少しづつ
 プリン、ヨーグルト、アイスなど
 好んで食べていた
 体調が戻ると食欲もでてきた
・母:よく食べ、よく休む事を意識した
  生活リズムを崩さない


こんな感じで乗り切りました!
誰かの参考になれば嬉しいです☺️

ありがとうございます😊